【夢占い】壁の夢は心理状態を表す!汚れや色であなたの精神状態がわかります

投稿日:

夢の中で壁が出てきた場合、どういう意味があるのかを解説します。
夢占い壁
壁の夢には大きく分けて2つの意味があります。

壁の状態が心理的状態を表しているパターンがまず一つ目のパターンです。

もう一つのパターンは体調の変化を示すというパターンです。

1つ目の心理状態についてですが、夢の中の壁がキレイであれば、心理状態が良いという事を示しています。

反対に壁の色が黒やグレーなど、暗い色だった場合には、気持ちが沈んでいる事を表しています。

夢占いの考え方

壁の夢はあなたの本質が、あなた自身に対して、今のあなたのコンディションを教えてくれている夢です。

2つ目の体調の変化を教えてくれているケースの場合は、夢の中で出てきた壁が崩れていたり、穴があいている場合です。
自覚症状のない病気が進行していたり、風邪を引きそうになっている可能性があります。

心理状態に関しての夢占いも、体調に関しての夢占いも、どちらも、夢の中で出てきた壁の状態がそのままあなたの状態を反映しているといえます。

以下は、夢占いの本から項目を抜き書きしたものです。

「自分をガードしているもの」の象徴です。家屋の外壁の場合は人体の「胸部」を意味している可能性があります。

吉夢

【夢占い】壁を補修する、壁を塗る夢の意味

①ウイルスによる風邪など、外部から入ってくる邪気から身を守ろうとしている。
②夫婦関係を修復しようとしている。

【夢占い】美しい壁、立派な壁を見る夢の意味

①好調な運気。
②健康が回復する。

凶夢

【夢占い】白い壁が荒れている夢の意味

①皮膚の衰えが気になっている。
②皮膚に関するトラブルがある(起こる)。

【夢占い】壁が崩れる、穴があく夢の意味

①家族の身に危険が迫っている。
②病気の暗示。

【夢占い】壁の張り出し部分を見る、しがみつく夢の意味

愛情を必要としている。
壁の張り出し部分は乳房を表す。

【夢占い】壁に黒いシミがある。

①病気の暗示の可能性が高いので、医師の診断を受けたほうがいい。
②それまで隠していた問題が露見し、苦境に立たされる。

【夢占い】だれかが病院や駅などの壁を通り抜けて消える。

死の予知夢のケースがある。通り抜けた人に注意が必要。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

狭い室内から壁を見た場合には、狭い場所の夢占いのページを参照して下さい。

狭い場所の夢をみるときの心理状態は自分自身が苦しいと感じている心理状態です。

しかも、ただ苦しいだけではなく、仕事などに自分が向いてない為に能力を発揮できない場合のように、何かジレンマを感じている事も暗示しています。

【夢占い】狭い場所の夢をみるときの心理状態とは

【夢占い】高い壁が目の前にある夢

夢の中でみた壁が高い壁だった場合、今のあなたの境遇が難しい局面である事を表しています。

【夢占い】壁の向こうに行きたいのに行けない夢

敷地の外囲いの壁については、建物が何か?という点から夢占いをしてみて下さい。
例えば、家の壁だった場合は、以下の家についての夢占いのページを参照して下さい。

家はその人の精神的、体力的なものを表しています。

家の状態が、あなたの状態もあらわします。

また、家は人生の目標と関係が深いものです。家をあらかじめ夢で見る場合もあります。

【夢占い】家の夢はあなたの精神状態を示す!散らかってると警告

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-か行, 場所

Copyright© 夢占い心理学 , 2019 AllRights Reserved.