【夢占い】地下室の夢の意味

更新日:

【夢占い】地下、縁の下、建物の下層が出て来る夢の意味とは

現実社会で困難な事がある事を示しています。

精神的、もしくは肉体的に危険が迫っていて、隠れた方がいいという事を暗示している可能性が高いです。

あなたの夢の中で地下室が出てくるのは、現実社会で困難な事がある事を示しています。

あなたに精神的、もしくは肉体的に危険が迫っている時の夢です。

地下室の夢ではほとんどの場合、困難から逃げて隠れたいという欲望があります。

地下室の夢は、あなたのの無意識の部分を示しています。

夢の中の地下室での出来事は、無意識のうちに行っていることが反映される事が多いです。

また、地下室の夢は暗いものが多いです。

その理由は、あなたの無意識の中に無理矢理押し込められたネガティブな感情が原因です。

あなたは地下室の夢の意味を読み解く事で、自分自身の嫌な感情と向き合うことができるようになります。

あなたが地下室の夢をみた時は、放っておかずに自分自身の感情について考えてみるといいでしょう。

あなたの夢の中の地下室の状態から、あなたの精神状態がわかります。

暗い地下室の夢をみた時は、あなたの自信の喪失を表しています。

夢の中で暗い場所にいた時は自己評価が低く、物事に消極的になっている可能性が高いです。

暗い地下室にいる夢って怖いですよね?

私自身、暗い地下室にいる夢を見たとき、不安感で一杯になって目が覚めました。

その夢の中で暗い地下室にいる理由や霊的な要素が関係しているのか、なぜ暗闇の中にいる夢を見たのかについても気になりました。

しかし、調べてみると暗い地下室にいる夢は、それほど恐ろしい夢ではないことがわかりました。

ここでは、暗い地下室にいる夢の意味やその後の夢分析の方法、そして幸せになるためのアドバイスについて説明します。

暗い地下室が出てくる夢の意味は次の3つあります。

何かを恐れている状況に直面しているときに見やすい夢です。

暗い地下室は孤独感や自尊心と関係しています。

夢の中で暗い地下室にいることは、精神的な不調を示していることがあります。食事や健康状態に関連している可能性もあります。

特に暗い地下室で暗くて見通しがきかない状態は、自分にうまく対処できる自信がなく、将来に不安がある精神状態です。

心理学者ユングは、夢分析のフロイトよりも多くの夢のタイプに分類しました。

夢の中に現れる地下室は、ユングの夢の理論の一つの考え方よれば、将来の人間関係に関連していると解釈されます。

ユングは、夢が将来起こることへの心の準備であると説明しました。

そのため、夢の中で地下室が現れるのは、将来的にあなたが暗い状況に直面する可能性を予測し、それに備えるための心の準備をしているという解釈になります。

心理学者フロイトは、夢は自己の欲望が表出するだけだと解釈しましたが、ユングは夢には不思議な力があり、将来の出来事を予知して、その為の準備をするタイプの夢もあると解釈しました。

夢あなたが夢の中の地下室で物を整理していた場合、これから起こる事への準備をしていた可能性があります。

地下室を整理する夢をみた人へのアドバイス。

頻繁に地下室の夢を見る場合には、寝る前に数分間、ノートに自分が今何を大事に思っているのかを書き出す作業をする時間を作るといいです。

大切にしている事を書き出してみる事で、あなた自身が、これから先何をしたいのかを考えるヒントにもなります。そういえば地下室を整理する夢のような、気持ちを整理したいという欲望を満たす事ができます。

あまり眠る前に考え事をしたくない、という方もいらっしゃるので、寝る前にノートに考えを書くという行為をやれるかどうかはあなたの判断になります。

不安感を拭い、より安心した生活をしていく為には良い方法です。

知らない地下室で何かをする夢は、もしかしたら、あなたの一生涯を通して打ち込める仕事を教えてくれる夢かもしれません。

この場合はあなたの夢の中での行動に注目して下さい。

知らない地下室で何かをする夢が教えてくれることは、あなたの未開の才能です。

あなたが今まで自分が使ってこなかった才能に夢が気づかせてくれているのです。

新しい地下室を発見する夢はあなたの新しい可能性の発見です。

この夢を見てしばらくは、今あなたがやっている仕事からの転職を考えながら別の仕事について調べてみるといいかもしれません。

また、過去に自分の才能に気づいていながらもあきらめてしまっていた事があるのなら、その才能を活かす方向性がないのかについても考えてみるといいでしょう。

暗い地下室の夢を見た場合、あなた自身の現在の精神状態を回復させる事を考えることが大切です。

もし、あなたの現在の精神状態が明るくない場合、あなた自身の精神的な回復を重視して生活する必要があるかもしれません。

また、地下室の夢をみる時は、あなたが抱えている問題に対して自分自身が責任を負わなければならないというプレッシャーを感じている時かもしれません。

夢の中の地下室が暗い場合の精神状態は悪いです。人間は本能的に暗い場所に対して、怖いという感情を抱いてしまいます。

夢の中でいた場所が嫌な雰囲気の暗い地下室なのは、今のあなたが嫌だと思っている事があるという事を示しています。

あなたが暗い日常を過ごしているから、その心理状態が夢の中の暗い地下室に反映されていたという事です。

あなたが夢の中で自分から移動して地下室に入っていく夢は良い夢です。

自分から知らない場所を見つけたいという欲求が根本にあります。

それは言い換えればあなたの自分の生活を変えたいという欲求です。

人生を良く変えたいという前向きな気持ちが高まってきていて、それが、地下室を見つけるというような夢になって出てきています。

あなたが自分から地下室に移動する夢をみたのなら、あなたは日常を変えたい、新しい発見をしたいという想いが強くなっているのです。

狭い場所が夢の中で出てきた場合の夢占いのページも参考にしてみて下さい。

【夢占い】狭い場所の夢をみるときの心理状態とは

あなたの考え方が甘いことを警告しています。

なまけたくなる気持ちを引き締めましょう。

失敗や不運が続いているなら、それはあなた自身の甘さからくるもの。

反省して考えを改めれば大きなことにはなりませんがただくやしがっているだけではまた同じことを繰り返すでしょう。

謙虚になり、責任感を持ってかかりましょう。

後悔だけでなく、同じ失敗を繰り返さない学習が大事です。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

以下は、他の夢占いの本から地下の項目を抜き書きしたものです。

地下は、普段は隠されているものの象徴であり、地下街の夢は、そこに無意識の世界が広がっていることを示します。

ですから地下や地下街に下りていく夢は、自分の心の奥底をのぞき込もうという意思のあらわれであり、自分で認めたくない自分の一面があらわになることの証です。

よく当たる!夢占い事典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店より抜粋

縁の下ではなく、縁側にも行った場合には下記の夢占いのページも参考にして下さい。

【夢占い】縁側、ベランダにいる夢の意味とは

夢の中で、家などの建物の中にいた場合は下記を参考にして下さい。

【夢占い】家の夢はあなたの精神状態を示す!散らかってると警告

以下は、夢占いの本から地下室の夢の項目を抜き書きしたものです。

地下室の夢は、自分の中の無意識の部分を示しています。地下室での出来事は、無意識のうちに行っていることに気づかせるための夢からのメッセージです。

また、地下室の夢は暗いものが多い傾向がみられます。それは無意識の中に無理矢理押し込められたネガティブな感情が原因だと考えられます。その自分自身の嫌な感情と向き合うことで、より一層の成長が期待できます。

・人間関係…地下室から人が現れる夢は、その人に対して後ろめたさがあることを示しています。放っておかずに前向きに対処すべきです。

仕事…自分では気がついていない才能を表しています。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社より抜粋

-た行, 場所

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2023 AllRights Reserved.