【夢占い】土が出て来る夢をみた時の心理状態とは

更新日:

土の夢 要約
夢の中に出てきた土は財産を表しています。

夢占いの大家、フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で土を見たのは金銭的に豊かになりたいという欲求があるという事です。

欲は、七欲に分類されます。食欲、金銭欲、物欲、色欲、知識欲、名誉欲、睡眠欲です。

この夢の欲は金銭欲です。

土を耕したり、土に触れたりする夢は、精神的な充足を求めていて、今の生活の中で充足が得られている事を示している夢です。
欲望の裏には欲する理由がある
実際の生活の中でしっかりとした取り組みをしているので、収穫が近い事を感じている時にみる夢でもあります。

お金が欲しいという欲求があるという事は、お金を得る為のセンスが高まっている時でもあります。
身の回りのチャンスを探してみて下さい。

給料アップの為に転職情報を探してみるのもいいかもしれませんね。


以下は、夢占いの本から土の項目を抜き書きしたものです。

「財産」を象徴します。

【夢占い】土を家に持ち帰る夢

大きな財運がやってくる。
人に土の塊 を与える。
幸運が訪れる。

人が土をもって家にやってくる。
うれしい知らせや儲け話などの訪れ。

【夢占い】手にした土がさらさらと崩れる夢

①成果のない仕事、徒労に終わる仕事をしている。
②財貨を得ても身につかずに離れていく。

夢の中の木は「生命力」そのものの象徴です。また自分自身の全体像でもあります。

1本の木は、その人の心や体の全体でもあり、本人と家族の全体でもあります。

また、木の状態により、生命力が旺盛か弱っているかが表されます。予知夢にもしばしば登場する非常に重要で古代的、根源的な象徴ですから、注意深く解釈を進めてください。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

土をいじったり、運んだりする夢をみてから2週間位の間は、金銭運が上昇している時です。
身の回りの情報を注意してチェックしてチャンスを逃さないようにするのがいいですね。

【夢占い】植林の為に土をいじる夢

木を植えたり、木を移動させる為に土をいじっていた夢をみたのなら、以下の木の夢占いのページをご覧ください。

【夢占い】木 植物の夢をみた時の心理状態

【夢占い】土を掘る夢

植物を植える為に穴を掘る夢をみた場合は、自身の経済力を蓄えたいという欲求が元になっています。

【夢占い】掘る夢は自身の内面と深く関係している夢

【夢占い】広大な土地にいた夢

【夢占い】大地の夢は安定を表す!精神が安定している証拠です

【夢占い】埋める

【夢占い】埋める夢は隠したいものがあることを表しています。
隠す
以下は、夢占いの辞書から埋める夢を抜き書きしたものです。

隠したいものは、自分の心に渦巻く欲望だったり、秘密の恋だったり…。また、逃避願望のあらわれでもあります。

・仕事
何かをこっそり埋めて安心している夢は、自分の失敗を隠そうとしていることをあらわしています。でも現実はそんなに甘くありません。いずればれてしまうので、早めに自分のミスを認め対処したほうが、賢明といえるでしょう。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-た行

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.