【夢占い】仕事の同僚 職場の人が出てくる夢は人間関係の願望を表している

更新日:

同僚が夢の中にでてきた場合、現実世界でのあなたと同僚との関係がそのまま反映されている事が多いです。

あなたの夢で出てきた同僚も、現実世界での同僚と同じような人間関係で出てきたのではないでしょうか?

【夢占い】実際に今働いている職場の同僚が夢に出てきた場合

夢に同僚があらわれるのは、その人との関係に問題があり、解決の糸口を探っている状態と考えられます。

また、自分自身の写し身として同僚が出てくる場合もあります。

夢での同僚があなたと対立していない場合は、こちらのケースかも。

同僚とケンカする夢の意味 夢占いでの考え方

あなたの感情がギリギリのところにあります。

爆発してしまうと修復は不可能。
言動には十分注意してください。

【夢占い】同僚が出世する夢の意味 夢占いでの考え方

あなたの中の闘争心のあらわれ。

よく当たる!夢占い事典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店より抜粋

【夢占い】夢の中に同僚が出て来る事の意味

同僚との関係がもっとうまくいけばいいなぁ、という潜在的な願望の表れです。

確かに職場内でのストレスをなくしていく為には同僚とうまくやっていく必要があります。
ですが、他人は変えられないものです。

同僚に媚びたりする必要はありません。
自分の仕事をしっかりする事で、同僚からも認められ、自然な関係を作っていく事ができるようになってきます。

【夢占い】同僚が出て来る夢を見た人への夢占い研究家からのアドバイス

同僚との関係を意識しないように、また、意識してもあまり重荷に感じないようにして、自分の仕事に集中していくのがいいと思います。

職場の人が出てくる夢はその人の事を考える必要がないのに考えすぎている事を表しています。
同じ職場で仕事を一緒にすると、どうしても距離が近くなり、ストレスになってしまう事が多いです。

そのストレスが夢に出てきてしまっているのです。必要以上に気にする必要はありません。夢に出てきた職場の人も、今、ただ近くにいるだけの存在で、仕事が変われば離れていく存在です。

気負わずに接していけば大丈夫です。夢で職場の人が出てきた事は、ただ、あなたが人間関係で少しストレスを抱えてしまっているという事が夢に出てきてしまっているだけです。気にする事はありません。

【夢占い】元同僚が出てきた時の意味

実際の元同僚が関係しているわけではなく、現在の状況の中でその元同僚に近い人物に対して、自分が似ていると感じている事を表しているだけです。

特にこだわる(気にする)必要はないです。

以下は、夢占いの本から仕事の夢の項目を抜き書きしたものです。

過去のストレスを捨てる為に仕事の夢を見ている場合
本当は一緒に働いていない、関係のない人物が仕事の同僚として夢の中に出てきた場合、それは過去の仕事のストレス(あるいはその関係のない人物と同じくらいどうでもいいとあなたが思っている人物)をどうでもいい過去の出来事だったとして、気持ちの中で整理しようとしている可能性があります。

仕事の夢は、今仕事に向かっている自分が持つストレスを解消させようとして、自分に見せている夢でもあります。

【夢占い】仕事の夢をみるのは前向きに人生が進んでいる良い証拠

【夢占い】同僚 ライバルが出てくる夢は競争心!負けたくない気持ちが強い事を表す

夢の中のライバルの実力、能力であなたの自己像(セルフイメージ)がわかります。

同僚、ライバルに負けたくないという欲求が深層心理にあり、負けたくないという気持ちから、あなた自身を客観視している時の夢です。

【夢占い】夢の中の同僚にはあなた自身の能力が投影されています

同僚
以下は、夢占いの本からライバル 同僚の夢の項目を抜き書きしたものです。

結果を求めるよりも実力を貯えることが大切……ということを教える夢です。

ライバルを登場させることで、夢があなたを叱咤激励しているのです。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

【夢占い】同僚 同期 職場の人と一緒にいる夢

夢の中に出てくる同僚、職場の人は、今は関わりのない、昔の友人だったりします。

この場合は、昔の友人が夢に出てきた事に大した意味はなく、あなた自身の能力、成長について関心がいっている状態です。

夢に出てきた昔の同僚、昔の職場の人は過去の自分のレベルを表しているだけです。

夢に出てきた同僚、昔の職場の人と接する機会が多かった人ほど、夢の中に出て来る可能性が高くなります。
機会が多ければ多い程、印象が残っているからです。
ですので、同僚、昔の職場の人の夢を見るのはよくある夢だといえます。

【夢占い】同僚、昔の職場の人が出て来る夢の2つの意味とは

同僚、昔の職場の人が出て来る夢をみた時のあなたの心理とは?


同僚、昔の職場の人の夢は直接的に、現実社会での同僚、昔の職場の人との関係を表す事もありますが、あなた自身の事を表しているという場合もあります。

同僚、昔の職場の人の夢の意味は、あなた自身の内面を反映している事も多いのです。

【夢占い】同僚、昔の職場の人の夢の意味

同僚、昔の職場の人が夢の中に出てきて、なんとなく世間話をするような夢は、自分自身がまだよくわかっていない、自分自身の内面がある事を表しています。

夢の中で同僚、昔の職場の人はどんな格好をしていましたか?
どんな事を話していましたか?
その同僚、昔の職場の人は、あなた自身を客観的にみた像なのです。
不自然でなければ、悪くはない、という事です。

同僚、昔の職場の人に良い点があったのなら、それは今のあなたが欲しいと思っている良い点です。
例えば、夢の中で、同僚、昔の職場の人が明るく話していたなぁ、と思ったのなら、あなたは明るく話せる人になりたいという理想を持っている事になります。

【夢占い】同僚、昔の職場の人と遊ぶ夢の意味

過去に一緒に遊んでた友達が夢の中に出てきた場合、ストレス解消をしたいという欲求の表れです。

歳を取ると、なかなか無邪気に遊べなくなります。

上手くいっていた同僚、昔の職場の人と一緒にいた時みたいに、思いっきり遊びたい!そういう気持ちが抑圧されているのかもしれません。

ふだんよく会う同僚、昔の職場の人が登場した場合は、何をしていたかが重要です。相手と「何を」「行動する」のパートでチェックを。

ただし次の場合は別の意味があります。

【夢占い】同僚、昔の職場の人が登場する夢

あなたは現在いる職場やクラスなどで孤立しかかっていませんか?そうした不安が、昔の同僚、昔の職場の人とのつきあいを懐かしむような夢を見させているのです。

殼に閉じこもるより、積極的に周囲と打ちとけていく姿勢が大切です。

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-た行, 登場人物

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.