【夢占い】友達の夢はあなたの心理状態を反映している夢

更新日:

夢に出てきた友人はあなた自身の事を表す事が多いです。

【夢占い】友達が出て来る夢の2つの意味とは

友達が出て来る夢をみた時のあなたの心理とは?


友達の夢は直接的に、現実社会での友達との関係を表す事もありますが、あなた自身の事を表している場合がほとんどです。

友達の夢の意味は、あなた自身の内面を反映している事も多いのです。

【夢占い】友達とまではいかない知り合いの夢の意味

知り合いが夢の中に出てきて、なんとなく世間話をするような夢は、自分自身がまだよくわかっていない、自分自身の内面がある事を表しています。

【夢占い】子供の時の友達 昔の友達と遊ぶ夢の意味

過去に一緒に遊んでた友達が夢の中に出てきた場合、ストレス解消をしたいという欲求の表れです。

大人になると、なかなか無邪気に遊べなくなりますよね。

子供時代みたいに、思いっきり遊びたい!そういう気持ちが抑圧されているのかもしれません。

夢に出てきた昔の友人は過去の自分のレベルを表しているだけです。

夢に出てきた友達と接する機会が多いほど、夢の中に出て来る可能性が高くなります。

ですので、友人の夢を見るのはよくある夢だといえます。

以下は、夢占いの本から友達の項目を抜き書きしたものです。

ふだんよく会う友人が登場した場合は、何をしていたかが重要です。相手と「何を」「行動する」のパートでチェックをして下さい。

ただし次の場 合は別の意味があります。

【夢占い】昔の友人が登場する夢

あなたは現在いる職場やクラスなどで孤立しかかっていませんか?そうした不安が、昔の友人とのつきあいを懐かしむような夢を見させているのです。

殼に閉じこもるより、積極的に周囲と打ちとけていく姿勢が大切です。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

友人の夢は、自分の分身であり、異性の友人は、恋人の代わりである場合が多いです。

友人
以下は、夢占いの本から友人の項目を抜き書きしたものです。

【夢占い】友達の夢 恋愛と関係しているパターン

同性の友人が、あなたの好きな相手と仲むつまじくしている夢は、本当はあなたがそうしたいと思っている表れです。

異性の友人と恋人同士のように付き合う夢は、単純に恋愛に対するあこがれと考えられますが、その相手に知らず知らずのうちに、恋をしている可能性もあります。

【夢占い】友達の夢 人間関係を反映しているパターン

友人に反感を覚えたり、友人から不愉快な気分にさせられる夢は、自分の中にその友人と同じような性格や感情を隠し持っていることの表れです。

気をつけないと、夢の中のその友人のように周りの人間から反感を持たれるかもしれません。

友人
友人とけんかする夢は、その友人との関係が不安定なことを暗示する場合と、新しい人間関係を築くチャンスが近づいていることを暗示している場合の二通りの解釈が考えられます。

【夢占い】友達が病気になる夢

友人が病気になる夢は、あなたやあなたの身内が病気になる暗示かもしれません。
体調が思わしくない場合は、早めにメディカルチェックを受けるべきです。

【夢占い】友達にラッキーな事がおこる夢はあなたに良い事があるかも!

友人が出世したり、金をもうけたり、結婚するなどといった、友人に幸運が訪れる夢は、近いうちにあなたに幸運が舞込む暗示かもしれません。

逆に友人が不運に見舞われる夢なら、あなた自身も気をつける必要があるでしょう。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社より抜粋

【夢占い】クラスメートが出てくる夢を見た場合

【夢占い】クラスメートが出てくる夢は人間関係への理想の反映

【夢占い】仕事関係の友達が夢に出てきた場合

【夢占い】仕事の同僚 職場の人が出てくる夢は人間関係の願望を表している

以下は、夢占いの辞書から友達の夢の項目を抜き書きしたものです。

「友達」は夢のなかでもあなた専属のアドバイザーまず、幸せを探すうえであなたに親友と呼べる友達がいるかが重要なポイントとなります。

なぜ重要なのかというと、夢には、身近にいる友人(親友)に関連する暗示が多く存在しているからです。
夢のなかのあなたは、いつもあなた自身の姿をしているのではありません。

時には友人(親友)の姿をしてあらわれ、重要なアドバイスをしてくれるのも友人(親友)だといえます。

自分では認めたくない事実を、あえて夢のなかでは友人があなたに相談ごとをしたり、一方であなたが友人にアドバイスしたりということがあります。

こうしたことであなたの認めたくないことの再確認ができ、前向きな行動をうながすのです。

また、夢のなかで友人があなたの姿を借りて派手な服装をしていて、それをあなたが「あなたちょっと派手すぎない?」と助言したとします。

それは現実社会における、あなた自身の周囲の評価であると考えられます。

あなたが幸せのカギを必要とするならば、親友の存在がたいへん重要となってくるのです。

親友の存在や、あなたの親友に対する接し方によっては、夢以外にも幸せをつかむきっかけとなったりします。

けれどもどちらか一方だけが親友と思っている関係では、夢のなかで助言をしてくれても現実の世界では心のこもった協力を得られない結果になり、寂しいかぎりです。

背伸びをしない自分でいることが大事です。
年を重ねるごとに、親友もしくは友人すらみつけることにも苦労する人もいますが、そのような人がほとんどだと思われます。

表面上のつきあいの延長で友人そして親友へと発展し、いつ のまにか錯覚を起こし、この人が大の親友と勘違いすることもあるのではないでしょうか。
そうした友人関係は必要なときには力にならず、都合のよいときにだけ結びつく関係になるため、お互いをだめにしてしまいます。決してプラスになることはありません。

ほんとうの親友は、冷静にあなたをみているので、恋愛関係のように感情に流されない的確なアドバイスをしてくれるものです。

夢のなかでも現実の世界でも、親友はあなた専属のアドバイザーなのです。

もし、あなたに親友と呼べる友達が現状では思いあたらない、という場合はどうすればいいでしょう。

それでも大丈夫。

友人(親友)がいなくても夢診断はちゃんとできます。安心してください。
  

あなたが現在、もっとも信頼できる人の存在があれば、その人が夢の世界では代役を演じてくれるのです。

その人を友人の夢のキーワードの代わりと思えば、いろいろな夢の暗示も理解できるようになるでしょう。
また、友人の夢はあなたのいまの姿をあらわすこともあるので、参考にしてくださいね

夢診断 松本明著 主婦の友社出版

友人
友人自身を表わし、夢のなかではあなたと友人との関係が問題になっていることが多い。

友人との関係が対等でなかったりすると、そうした不満が夢のなかで表現されるのである。

あるいは、友人が実は自分自身の一面を表わしていることがある。

その場合は、友人と自分の共通点を考えてみれば、何を表わしているかがわかるものである。

夢占い辞典 武藤安隆著 日本文芸社出版

【夢占い】友人の夢を見た場合

友人
以下は、夢占いの辞書から友人の夢を抜き書きしたものです。

友人自身をあらわすこともありますが、多くの場合、夢の中の友人は、自分の分身として登場します。異性の友人の場合は、恋人の代わりとして出てくることが多いといえます。

・LOVE
異性の友人と恋人同士のように振る舞う夢は、恋愛願望が強くなっているしるし。夢の中の相手は、あくまで姿を借りただけだと考えられますが、それは自分の胸の内に聞いてみてください。また、同性の友人が、あなたの好きな相手と仲よくしている夢は、本当は、自分の願望と考えられるでしょう。

・対人
同性の友人に反感を持ったり、同性の友人から不愉快な思いをさせられる夢は、自分の中にその友人と同じイヤな面があることを意味します。日ごろの人づきあいの中で、その点に注意しましょう。

また、友人とケン力をする夢は、その人との関係が不安定なことを暗示。あるいは、自分自身のイヤな部分を克服しようとしていることのあらわれ。嫌いな人と仲よくする夢は、あなたの心の成長を意味します。

結婚したり、お金持ちになるなど、 友人が幸運になる夢は、近々あなた自身にもラッキーなことが起こる暗示と考えてよさそう。反対に、友人によくないことが起こる夢なら要注意。あなた自身が事故や事件に悩まされることになるかもしれません。

そうならないよう、夢の中の友人がどんな不運に見舞われたかを振り返ること。そして、 現実の自分の生き方や考え方などに照らし合わせてみましょう。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-や行, 登場人物

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.