【夢占い】博物館の夢は昔を懐かしむ気持ち 過去を振り返りたい欲を示す

更新日:

博物館が出てくる夢は、過去の思い出から抜け出せない状態を表しています。

博物館の夢

博物館の夢は、過去の思い出を懐かしむあまり、現実から逃げ出したいと思う気持ちを表しています。

過去を懐かしむ為に博物館で過去の出来事をみているのならよいのですが、現実の博物館がそうであるように、夢の中でみた博物館もまた、今を生きる為に役立つ知識がある場所ではありません。

夢占いの基礎を築いた、心理学者フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で展示されている物をみていたという事は現実でも過去の自分の出来事を振り返りたいという欲求があるという事です。

以下は、夢占いの本から博物館の項目を抜き書きしたものです。

博物館の中で、特に印象に残ったものが、幸運のキーワードになりそうです。その項目も参照してください。

博物館を出る夢は、特に、階段を降りて外に出ていく夢は、過去の思い出にどっぷりつかっていて抜け出せなかったあなたが、ようやく現実へと立ち戻ったことを暗示しています。
博物館の夢

不運…博物館を見て回る夢は、昔に戻りたいという気持ちの表れです。

また、博物館は、知識や経験も表しますが、それはやや時代遅れなものになってしまっていて、実際には使えないものばかりのようです。

新しい知識を吸収する必要があるでしょう。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社より抜粋

似た夢で美術館の夢があります。

【夢占い】美術館の夢は精神状態を表す!今の気持ちを理解してほしい時に見る夢

夢の中でみた展示場の光景の中で絵が多ければ美術館、展示物が多い場合は博物館と考えるといいでしょう。

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-は行, 場所

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.