【夢占い】刀を持つ夢はピンチ!自分を守りたいという生存欲求からくる夢

投稿日:

刀を失ってしまう夢はこれからの不運を察知して、身構えている時の夢で、刀を手に取る夢は攻撃欲求か防衛欲求を示します。

【夢占い】刀で人を切る夢

対人関係ストレスが強い時にみる夢です。

【夢占い】刀を手に取る夢 刀を持つ夢

武器を持って安心したいという欲が見せている夢。
これは戦いたいという欲ではなく、自己防衛本能。

人間関係が悪い状況にいるのか、経済的に困窮しているのかはわかりませんが、自分を守りたいという生存欲求が強まっている時にみる夢です。

以下は、夢占いの本から刀の夢の項目を抜き書きしたものです。

男性にとっての刀は、「自分の能力、力」、もしくは「男根」の象徴です。女性にとっての刀は、主に「恋人や夫(男根)」を表します。

吉夢

【夢占い】刀を手にする夢

①妻や恋人を手に入れる
②権力や地位、名声を手にする。

【夢占い】女性が刀を身に帯びる夢

①喜び事が訪れる。
②恋愛が成就する。または結婚の予兆。

【夢占い】刀を研ぐ夢

①利益がある。
②幸運が訪れる。
③権力や地位、名声を得る。

ただし、その刀がなまくらだったり、刃こぼれが激しすぎて研いでも研ぎ上がらない場合は凶。意味が逆転する。

凶夢

【夢占い】刀が水中に落ちる夢

妻や恋人の身によくないことが起こる。
②夫婦や恋人との離別の暗示。
③権力や地位、名声を失う。男根の象徴である刀が、女性=鞘=女陰から脱け落ちるところから、①(②の解釈が出てくる。

【夢占い】刀を落とす夢

①家庭に不幸が生じる。
②妻との離別の恐れがある。
③権力や地位、名声を失う。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

刀を収める鞘も夢に出て来ていたら

【夢占い】鞘=さやは女性 女陰を表す!男女関係の性的な面を反映する夢

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-は行,

Copyright© 夢占い心理学 , 2019 AllRights Reserved.