【夢占い】入れ歯が出て来る夢をみた時の心理とは

更新日:

入れ歯の夢は意味は大きく分けて2つあります。

入れ歯の夢の意味は、1つ目は心理的に体調が悪い事の反映という意味、2つ目は体の一部が悪くなってしまっていう事への心配の意味です。

1分でわかる要約 入れ歯が出て来る夢をみた時の心理

  • 入れ歯をつけたり外したりする夢は、日常に追われ、心理的に疲れている事の反映。
  • 入れ歯ではない人が入れ歯をしている→入れ歯への恐怖感の反映。歯磨きなど、歯のメンテナンスをした方がいい。

まず一つ目の入れ歯が疲れと関係している理由は、入れ歯の成り立ちにも関係しています。

入れ歯というのは体の中の欠けている部分です。

実際、入れ歯をつけるという行為は、面倒な行動です。

歯があった時にはしなくても良かった行為です。

入れ歯をつけるという行為自体、年老いてから増えてしまった、面倒な行動です。

夢の中で入れ歯をつけたり、入れ歯をはずしたりしていたのは、日々の行動に追われていて疲れている事を表しています。

休息を取って体を休めるのがいいですね。

現実では入れ歯をしてない人が入れ歯を気にする夢をみるのは、入れ歯への恐怖を感じている夢です。

歯が悪くなって入れ歯になってしまうんじゃないかという怖れの心理です。

あなたが入れ歯をしている、していない、どちらにせよ、入れ歯に関係する夢をみた場合は、心理的に疲れているか、欠けている事を補おうとしている夢です。

どちらにせよ、体調に気をつけた方が良い夢です。

【夢占い】入れ歯の夢の意味とは

入れ歯の夢は見た人の年齢によって夢の意味が変わってきます。

まず、入れ歯を現実世界で使っている人のケースから説明します。
老齢の方が入れ歯の夢を見た場合の夢占いは、今できている事が、できなくなるかもしれない不安を表しています。

入れ歯の夢を見た人へのアドバイス(入れ歯をしている高齢の方向け)

不安感は体を動かしたりして、しっかりと現存能力を使っていく事で払拭していく事ができます。

入れ歯の夢をみた人は、身体をよく動かして、健康に気を遣っていくのがいいですね。

入れ歯をしていない方で入れ歯の夢を見た場合のアドバイス

入れ歯は本来、欠けてしまった自己の一部(入れ歯の場合は歯の代わりですね。)を回復させる為に存在するものです。

無意識かもしれませんが、歯が欠けてしまう事を怖れている感情があります。
実際、虫歯になっている時に、歯が欠けてしまう夢をみる事例があります。

欠損への恐怖はメンテナンスをする事で心配が減っていきます。

入れ歯をしていないのに、入れ歯の夢をみてしまった人へのアドバイスは歯磨きをするなど、歯のメンテナンスをするのがいい、という事になります。

以下は夢占い本から、入れ歯の項目を抜粋したものです。

よく手入れされた、きれいな入れ歯は財産のシンボルです。

【夢占い】入れ歯がはずれる夢の意味とは

夢の中で入れ歯がはずれる場合は、隠し事への後ろめたさが大きくなっているようです。

また、自分の欠点が他人に知られることへの恐れも示しています。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋



元々、歯は社会的なコミュニケーションに関係しています。

歯の状態が悪くなり、入れ歯をつけなければいけなくなるという事は、会社勤めの人は社内での人間関係をうまく構築できなくなる事を暗示していたり、あなた自身が”社会でやっていけるという自信”を失っている時にみる夢です。

精神科医フロイトの考え方で入れ歯の夢を考えると?

フロイトの夢解釈の基礎は夢は願望の反映である、という考え方です。
入れ歯をする夢の欲求は、入れ歯をしたいという欲求がある場合と、入れ歯をする事になってしまう原因である歯の欠損を怖れている場合の2パターンが考えられます。

入れ歯をする事を嫌だと感じている人は、入れ歯をする事になってしまう欠損を怖れている場合の方に当てはまります。

ですが、正直、入れ歯をしなければいけない状況を怖がるなんて、取り越し苦労です。

悩まずに、ただ疲れているんだと考えて、よく休まれるのがいいと思います。

【夢占い】歯の夢を見た場合

歯

以下は、夢占いの辞書から歯の夢を抜き書きしたものです。

歯は成熟のシンボルで、生命力をあらわします。また、攻撃性や行動力、思考能力を暗示することもあります。

歯が生える夢は、攻撃性や闘争心が芽生えているか、新しい自分に生まれ変わることを暗示。歯が抜ける夢は、自分の能力や魅力に自信を失っていることをあらわします。

・LOVE
歯を磨く夢は、性的な欲求が満たされていることを暗示。恋人との関係も良好でしょう。

・対人
虫歯になったり、歯が欠ける夢は、対人関係に悩んでいることを暗示しています。また、歯の治療を受ける夢は、おしゃべりに対する警告。あなたが余計なことを口走ったばかりにトラブルが起きる可能性も。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

【夢占い】歯が大きくなる夢
歯

以下は、夢占いの辞書から歯が大きくなる夢を抜き書きしたものです。

自分に自信を持っていることのあらわれ。今のあなたには行動力があるので、幸運をよび込むことができるでしょう。ただし、歯が異様に大きくなるのは、周囲の誰かに対して激しい怒りを持っているか、あなたが高慢な態度をとっていることを暗示。もう少し自分をおさえたほうがよさそうです。

・美しい歯並び、悪い歯並びの夢
美しい歯並び

美しい歯並びは、自分に自信がある証拠です。あなたが積極的に行動すれば、ツキも回ってくるでしょう。

また、実際に歯並びが悪いわけではないのに、歯並びが悪くなっている夢を見るのは、あなたがコミュニケーションをうまくとれず、対人関係で悩んでいることのあらわれといえます。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.