【夢占い】免許証や身分証明書の夢はあなたの認められたい欲求を示す!

更新日:

夢で免許証、身分証明書が出てきたのは、あなたが権限と正当性を主張したいという欲求があるからです。
夢占い免許証

【夢占い】免許証・身分証明書が出て来る夢の意味とは

以下は、夢占いの本から免許証・身分証明書の項目を抜き書きしたものです。

自分の実力を認めてほしいという気持ちが表れた夢です。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

【夢占い】免許証を失くした後、みつける夢

自信を取り戻したいという欲求が夢に反映されています。

夢の中で免許証を失くす=世間から認められていない状態

他から認められる証拠である免許証、身分証明書を見つける=自信を取り戻す、という意味があります。

【夢占い】免許証の夢の欲は認められたいという欲求 属したいという欲求

免許証は資格であるとともに、法律の中で、暴走したいという感情を抑えながら運転するという制御の効果もあります。
社会的にうまくやっていきたい、という欲が夢に出てきているともとれます。

夢占いの基礎を築いた、心理学者フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で免許を取っていたという事は現実でも免許を取りたいという欲求があるという事です。

逆に免許証がなくて捕まる事を怖れている夢は、自信のなさが夢に出てきている、という事になります。

免許証がない事で、警察に捕まるんじゃないか?というような夢をみた時は、まずは、自分の足元を固める事が大事です。

しっかりとした生活をして、堂々と胸を張って生きれるようになれば、このような不安に基づく夢はみなくなっていくでしょう。

【夢占い】20歳位の免許取り立ての人がみた場合

免許証を取って1、2年の人が、免許を取るまでに苦労したから、その時の苦労を思い出している可能性もあります。
この場合は、苦労した経験が夢に出てきているだけで、特に意味のない夢なので気にしなくていいでしょう。
身分証明書

夢占いの基礎を築いた、心理学者フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で免許証や資格証を取っていたという事は現実でも認められたい、今までできなかった事がしたいという欲求があるという事です。

【夢占い】免許証を取得する夢

自己顕示欲か強くなっている時です。責任ある立場に立候補してみたらいいかもしれません。

免許証を取って運転ができるようになり、行動範囲が広がる事は人生を変えるような大きな事です。

免許証の夢をみたあなたには、人生を変えようとする意思とパワーがあるのです。

以下は、他の夢占いの辞書から免許証の夢の項目を抜き書きしたものです。

就職や進学など、人生の節目に立った時に見る場合が多い夢です。 免許証が夢に出てくるのは、あなたの不安と期待のあらわれ。

これから始まる新しい生活に自分がなじめるのか、きちんと役割を果たすことができるのかといった不安を抱いているようです。

【夢占い】自分の免許証

免許証自体がきれいで、 そこに写っているあなたの写真を自分で気に入っているのなら、新しい環境に飛び立てるという暗示です。

不安を克服し、自信を持って進んでいけるでしょう。
免許証が汚い、または写真を気に入らないと感じた場合は、しばらく不安を引きずることになりそうです。

【夢占い】免許証が見つからずに困る夢

仕事に恋愛を持ち込みたくないという気持ちのあらわれです。 仕事とプライベートを切り離したいと考えているので、 仕事仲間に恋心を抱くことを警戒しています。

すでに心に気になる人がいて、 迷っているのかもしれません。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社出版

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-ま行

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.