【夢占い】亡くなった人が出てくる夢にはメッセージがあるかも

更新日:

亡くなった人が夢に出てきた場合、その夢にはメッセージがあるんじゃないかと思ってビックリしますよね。

以下は、夢占いの本から亡くなった人が出てくる夢の項目を抜き書きしたものです。

あなたの心の中にある「役に立つ体験や知識」を意味します。

なお、昔の賢者、宰相、学者、一芸に秀でた人などは、すべて「亡くなった人が出てくる夢」に含みます。

【夢占い】亡くなった人と語り合う夢

吉夢
①よい考えが浮かぶ。
②道が開ける。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

夢占いの大家、フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で死者を見たという事は死者から何かメッセージを受け取りたいという欲求があるという事です。

ですが、死者が出てくる夢は、自分の欲求だけではなく、複雑な要因が絡んでいます。

故人という分類で語るのは恐れ多い話ではありますが、夢の中に神仏が出てきてアドバイスをくれるような夢もあります。

修行している僧が厳しい行や、断食の果てで見るようなパターンがほとんどですが、稀に一般の人が何か大きな使命を帯びていて神仏にアドバイスを受ける夢があります。

私の知人も神仏からのコンタクトとしか思えない啓示を受けた人物がいます。

そういった夢をみられた方は、人生を大事にして、今生の使命について考えてみられた方がいいと思います。

夢の中で出てきた故人が消えてしまった場合には以下の夢占いのページをご覧ください。

【夢占い】何かが消える夢 誰かが消える夢をみた時の心理とは

解釈のポイント

死者のメッセージには、①「生まれ変わり、幸運、財産、困難な状況からの脱出」などのプラスのものと、②「行き詰まり、困難、病気、不幸、死」などマイナスを意味するものがあります。特定の死者の場合は、その人物の表す象徴も参照してください。

死者が肉親·知人などの場合には、①②、いずれの可能性も考えられますが、見ず知らずの死者なら、①の可能性が大です。この死者は、多くの場合、自分の中の何かが精算されて生まれ変わることの象徴だからです

吉夢
死者と並んで飲食する。
大きな喜び事がある。

ただし、死者が生きている者の食べ物をとって食べた場合は凶夢。死者に食べ物をとられた人を、災いや不幸が襲う恐れがある。

【夢占い】死者が笑う。

①運気が好転する。
②病気が癒える。
③重荷から解放される。

死者が口を開き世間話をする。
①利得がある。
②仕事が成功する。
③何らかの評判を得る。
④よい考えが浮かぶ、思い出す。

【夢占い】死者が家に入ってくる、家にいる。

①儲け話がある。
②財貨を得る。
③思いがけない幸運が転がり込む。

【夢占い】死者から物をもらう。

①思いがけない財物を得る。
②何らかの援助がある。

凶夢
死者に抱きつかれる。
①病魔に取りつかれる前触れ。
②よくないことが起こる。

【夢占い】死者が大声で泣く。

人から非難を受ける。

【夢占い】死者に衣服を剥がされる。

①大いなる凶兆。病気や死の暗示。
②貧窮の暗示。

死者に飲食物その他を与える。

①病気にかかる。
②財産を損じる。
③生命を損じる。

【夢占い】死者に何かを注意される。

生き方や考え方に誤りがある。
注意されたことに対しては、厳重な用心が必要。

【夢占い】死者が生き返る。

何か厄介な問題がもち上がる。
解決したはずの問題が、実は解決していない。それが何を意味するかを探ること。

【夢占い】怖い顔の死者を見る。

警告夢。あなたの行動や考え方、健康などに関する重要な警告を発している。

肉親·知人の死者が招く。

①生きる力が弱まる。
②死の暗示。

【夢占い】肉親·知人の死者と川などを渡る。

①生きる力が弱まる。
②遠くに旅立つ。
③死の暗示。
吉凶両方の意味をもつ夢です。

死者に殴られる、怒られる。

①警告夢。
②幸運、長寿、財産などの獲得

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

【夢占い】亡くなった人が出て来る夢は警告夢!重要なメッセージがある場合も

以下は、他の夢占いの本から亡くなった人の項目を抜き書きしたものです。

あなたが過去の失恋などにこだわりすぎていることを、警告する夢です。昔を引きずっていては、新しい恋愛のチャンスを逃がすことになります。しっかり気持ちの整理をして、新しい恋に備えるべきです。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

-な行, 登場人物

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.