【夢占い】両親の夢は警告!あなたに伝えたかった何かがあるかも!?

更新日:

両親が出て来る夢はあなたが安定、安心を求めている事を表しています。

誰でもそうですが、幼少期は親に対しての依存が圧倒的なウエイトだったはずです。あなたが大人になって親との関係性が変わってきてもその記憶は変わりません。、

両親が夢に出て来る理由のもう一つのパターンは、あなたと両親との関係性の変化を表す場合です。

両親 夢占い

両親 夢占い


家族の思惑と反対の考えを持っている時、どうすればいいのかわからずに心の中で葛藤する事があります。

それが夢に出てきている場合です。

親とあなたの関係性にもよるので、親の夢の意味は多岐に渡ります。

ですが、共通して言える部分は、親が出て来る夢はあなたと親との関係性を少なからず反映しているという事です。

夢の中での親との関係性が良かった場合、あなたは今の状況のどこかに不安を抱えていて、安心できる時間を求めています。この場合は、今のあなたが何を怖がっているのか、気持ちの整理をしてみると良いでしょう。

どういう状況になったら安心して生活を楽しむことができるようになるのかを考えてみて下さい。

両親が出て来る夢は、夢の中の両親がどのような状態でいるかによって大きく意味が変わります。

既にご両親が亡くなっている場合は、以下をご覧ください。

【夢占い】亡くなった人が出て来る夢は警告夢!重要なメッセージがある場合も


この動画の前半では母親の夢の意味について解説し、後半では父親の夢の意味について解説します。

【夢占い】母親の夢の意味

まずはじめに母親の夢の意味についてです。

母親の夢の中での意味は避難する場所、快適、人生、保護という意味合いがあります。単純にあなたの甘えの心理があるのかも。

あなたに迷いや不安を抱えていることを示しています。

両親は悩みを言いやすい相手。それが夢にでてくるのは、あなたが悩みを誰にも相談できなくて悩んでいることを示しています。
あなたが母親に伝えたい事や、伝えたい気持ちがある場合にも、夢に両親が出て来ます。

もしあなたの母がご存命なら母親に電話するか会いに行き、自分が昔母に対して不満に思っていた事を話してみるといいでしょう。
両親 夢占い

母親を見る夢は、あなたがまだ自立していないことを示します。

また、あなたが今、迷いや不安を抱えていることも示しています。

母親がいなくなる夢には、後悔するという別の意味もあります。
もしも日頃母親に対してわがままに接していたなら、この夢を機に親孝行するようにするといいでしょう。

夢のなかの母親は、あなたの欠点が形を変えて現れたもの。
とくに女性の夢のなかでは、母親の欠点に対して不愉快な感情を抱いているものが多いのですが、そうした欠点はすべてあなた自身が持っているものです。

あなたは夢のなかの母親の行動や発言を思い出し、反省してみてください。

意識するしないに関わらず、娘は母親の影響を大きく受けてしまうものです。
あなたが母親の欠点を克服する事にだけ注意すると自然体ではいられなくなってしまうので、意識しすぎも良くないです。

夢の中に出てきたお母さんの行動の中で気になった点は、あなた自身はそうならないようにされるのがいいでしょう。

【夢占い】母親の夢は母性の象徴

ただし、母親そのものをあらわすのではなく、母親の姿を通して現在の自分自身を見つめ直すという意味あいがあります。

母性にも、庇護や援助などすべてを包み込む優しさと、束縛や強制などすべてを飲み込む恐ろしさの二面性があるので、夢に出てきた母親がどちらのイメージだったかをよく考えてください。

女性が穏やかな表情の母親の夢を見る場合、優しい精神状態になっていることを意味します。
両親 夢占い
母親があなたに電話してくる夢は、この夢を見た日、あなたの仕事運が低下している事を表します。

母親が夢の中であなたに電話するということは、あなたに今やっている仕事に何かしらの問題がある事を知らせようとしているという場合が多いです。

もちろん、必ず悪い夢とは言えません。

夢の中で母親からの電話を受けた時の印象がとてもいい場合、それは警告という意味あいではなく、肯定という意味になります。

夢の中でお母さんを見る事自体、あなた自身の人格育成を表しています。

母親の夢の中での意味は避難する場所、快適、人生、保護です。

あなたの深層心理には、母親から自立できない、甘えた部分が残っている可能性が高いといえます。

夢の中の母親の様子が不機嫌だった場合、あなたのお母さんとの間にまだ未解決の問題がある事を示しています。

【夢占い】夢のなかの母親は、あなたの欠点が形を変えて現れたもの

とくに女性の夢のなかでは、母親の欠点に対して不愉快な感情を抱いているものが多いのですが、そうした欠点はすべてあなた自身が持っているものです。
あなたの夢のなかの母親の行動や発言を思い出し、反省してみて下さい。

夢研究家からのアドバイス。

あなたが可能なら母親に電話するか会いに行き、自分が昔母に対して不満に思っていた事を話してみるといいでしょう。

母親が昔どんな風にあなたの事を思っていたかを知れば、未解決の問題も解決し、より精神的な安定が得れるようになるかもしれません。
両親 夢占い

夢の中の母親は、すべてを生み育てる優しさ、すべてを飲み込む恐ろしさ、という相反する2つのイメージを象徴しています。

あなたの夢に母親が登場した場合には、どちらのイメージかをよく考えて夢の解釈をして下さい。

ただ、いずれにしても、夢に母親が登場したときには、自分を見つめ直す必要があります。

あなたの夢で母親が微笑むのは、幸運を示しています。恋愛面で、あなたに近々ハッピーなことが起こることが期待できそうです。

あなたが母親にしかられたり小言を言われる夢を見たら、あなたの行動が悪い時です。

両親 夢占い

両親 夢占い

また母親に襲われる夢は、あなたが、実際の母親から自立することができずに苦しんでいる状況をあらわしています。

母親を殺す夢は母親からの自立を意味します。

【夢占い】父親の夢の意味

ここからは父親があなたの夢に出てきていた場合です。

あなたの夢の中に父親がでてきたら、何かその夢には意味があるのかと気になってしまいますよね。

父親はあなたの夢に出てきていったいあなたに何を伝えたかったのか、父親が夢に出てきたときのあなたの心理状態はどうなっているのか。

あなたの夢の中の父親はあなたを抑制する権力や道徳、世間を象徴しています。

あなたの父親に攻撃する夢は現実での上司への反発。

あなたの父親がやさしい夢は支援者が現れる事の暗示。

あなたの父親がきびしい調子で命令する。

この夢は、あなたが近々何かを強制させられることを示しています。

まったく理不尽なことでも逆らえない自分が情けなかったり、ふがいなく思ったりすることになるでしょう。

あなたが父親に対して反発したり、ケンカをしている夢は、あなたを力で強引に押さえる人や状況に対して、激しい怒りを感じ始めたことを示しています。

あなたが父親に恐怖を感じたら、あなたが悪いことをしたことを隠し、後ろめたい思いをしている証拠です。

父親が死ぬ、死んだ父親の姿を見るとても悲しい夢ですが、よい意味を持つています。思いがけないうれしい知らせに驚きそうです。

両親 夢占い

両親 夢占い


私自身、親父の頭をアタッシュケースで殴るという夢をみました。

これは印象的な夢でした。
気になったので夢意味の本で、親父の夢の意味について調べてみました。

親父に対して攻撃をする夢というのは、実際に誰かに強制や支配的な力を受けていて、それに反発する気持ちが強くなっているという事が夢意味の本には書いてあります。

実際、この夢意味の内容は当たっています。

確かに私は、会社で上司から理不尽なパワハラを受けていて、それに対して耐えている状態です。
だから、夢の中で上司(夢の中では父親)を思いっきりアタッシュケースという鈍器で殴って、そのストレスを晴らそうとしていたのでしょう。

父親が既に亡くなっている場合は、霊的な意味あいがある場合と、あなた自身の中でまだ父親の死を受け入れてない場合の2つのパターンがあります。

父親が亡くなるというのは、受け入れ難い事ですのでこれは仕方がない事です。

もう一方の霊的な意味というのは、どちらかというと守護霊的な意味ですので、運気は上昇している事になります。

基本的に両親はあなたを保護・指導する存在として夢に登場します。

そのため親の夢は、あなたを保護する存在からの警告をあらわすことがあります。

両親の夢占い まとめ

一言で父親の夢といっても親がどんな行動をとっているかやあなたがどう感じたのかによって示される意味は変わってきます。

あなたの両親が夢に出てきてまであなたに伝えたかった何かがあるはずです。

良い意味の結果であればそこに向かって一段と努力する元気も湧いてきますし、夢占いの結果が良くないものであったとしても、前もって気付くことでこれから起きることを予測して回避することができるかもしれません。

【夢占い】父親が出て来る夢の心理状態とは

【夢占い】母親の夢をみた時の心理とは

-登場人物

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2021 AllRights Reserved.