【夢占い】レストランの夢 外食する夢はあなたの社交欲を表す

更新日:

レストランの夢を考える場合、レストランのどういう席に座ったか、どういうサービスを受けたか、店員は感じが良かったのか、分析すべき点が多くあります。

1分で分かる要約 レストランの夢

  • レストランそのものよりシチュエーションについて考えるのが大事
  • 友達とレストランに行く夢は社交性が高まっている
  • ひとりでレストランに入るのは、今のあなたが他人と深く関わりたくないと思っている
  • レストランの夢を見たら支出に注意

【夢占い】なぜレストランの夢をみるのか?

そもそも自分の生活圏の外で、何かをしたいという欲求を表しています。

普通なら、食事は家庭の中で完結するものです。それをレストランという外で食事をするシステムの方に行くという事自体、外で何かを求めているという事の表れなのです。

友達とレストランに行く夢

社交性が高まっている状態を表しています。また、交流をしたいという欲求の表れでもあります。友達からのお誘いがない時には自分から誘ってみてはいかがでしょうか?

レストランは基本的にサービスを受ける側の立場で利用しますが、そういうサービスを受けたいという欲求が夢の中で映し出され、自身が行いたいサービスが反映されている場合もあります。

注目すべきはレストランで受けたサービスを感じがいい、と自分が思った場合、そのサービス(笑顔であったり、口調であったり、全体の雰囲気であったりします)をあなたが好きだという事です。

自分がやられて心地の良いサービスは、自分が人に提供したいと思えるサービスでもあります。

そういった面から見ても、レストランの夢は分析できる項目が多い夢だといえます。

【夢占い】レストランの夢を見たら支出に注意

基本的にお金が出ていく場所です。

レストランの夢を見てしばらくは支出に注意した方がいいです。散財への警告夢である可能性があります。

【夢占い】レストラン、飲食店に一人で入る夢

ひとりでレストランに入るのは、今のあなたが他人と深く関わりたくないと思っていることを示している。

夢占い辞典 ルナ・マリア著より抜粋

旅館·ホテルの夢の意味、夢占いでの考え方

旅館·ホテルに泊まりにいく夢を見た時は、その夢は自分を大切に扱ってもらいたいという願望を表わしています。

旅館やホテルに泊まる夢は、自尊心を満足させたいと思っていることの表われです。

その旅館の中で、店員やホテルマンの愛想やサービスが悪いのは、誰かにブライドを傷つけられたことを暗示しています。


職場内での人間関係で人に傷つけられた時、現実世界で外食をしたり、(時間とお金があるなら)実際にホテルや旅館に行ったりしてサービスを受けると精神的に回復する事が多いです。

狭い職場内の人間関係ばかりに視野がいってしまっていると、精神的に落ち込んでしまいます。

ホテル、旅館、レストランといったサービスを受ける立場に立つ夢を見るような時は、実際にそのサービスを受けたいという願望の表れでもあります。

【夢占い】夢の中で見たレストランで注文するシーンが出てきた場合

肉系の物を注文した場合、今現在のあなたは活力的で、精力的な状態である事を表しています。
デザート系、甘い物系を注文した場合、今現在、体力的に疲れていて、癒しや休息を求めている事を意味しています。

外食に行った先の店で、メニューをみるシーンがあった場合、メニューを決める時にあなたがどう思ったかが重要です。

メニューをみてすぐに決められなかった場合、判断力が低下しているという事のサイン、すぐに決める事ができた場合は今のあなたの精神状態が良く、頭が冴えている事を表しています。

レストラン 夢占いでの考え方

レストランは社交の場であり、他人との親密な交際に関係しています。

レストランでのあなたの態度は、あなたの基本的な人間関係のありかたを表わしており、店の雰囲気や料理の味は、相手との関係を象徴しています。

注文した料理がなかなか出てこなかったり、料理がまずいのは、一緒にレストランにいる相手との関係がうまくいっていない事を示しています。

レストランで食べるシーンがあった場合は以下の”食べるの項目の夢占い”も参考にして下さい。

【夢占い】食べる夢は警告!寂しい感情を示している

自分の家以外で食事をしている夢は、それをあなたがどのように感じているかによって意味が異なります。

ひとりで外食をしている

自分のカラに閉じこもってしまう暗示。周りの人が自分をどう思っているかがわからなくて不安でいっぱいになります。愛されていない、認められていないと感じ、さびしくてたまらなくなるしょう。

楽しくリラックスして食事をしている

人のやさしさや思いやりが身にしみる出来事が訪れるでしょう。心がなごみ、一日中幸せな気持ちでいられます。

嫌な気分で食事をしている

対人関係で問題が起きる恐れがあります。なかなか気持ちが通じないため、相手を理解しようという気持ちも次第に薄れていくようです。相手に対し、不信感や嫌悪感を抱いてしまうこともあるでしょう。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

【夢占い】飲食店の夢の意味とは

以下、夢占いの本で飲食店の項目を探し出して抜き書きしました。

空腹を満たすという意味の暗示で、好奇心の高まりを示しています。

また、近い将来の旅立ちをあらわしています。

知人や家族と一緒に飲食店に入る夢は、大きなイベントに関わることを示します。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

【夢占い】飲食店で食事をする夢の意味 実際の夢から分析

私自身、飲食店で家族と一緒に食事をする夢をみました。

好奇心が高まっているという夢占いの診断結果もまぁ合っているのですが、家族と一緒に飲食店に入って食事をするという夢をみた後に、私は現実世界で家を買って建築してもらうという大きなイベントがありました。

ですので、上記の飲食店に家族を連れて行く夢の意味が家族が関わる大きなイベントを示しているという部分は本当にあたっていると思います。

夢占いの基礎を築いた、心理学者フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で飲食店で食事をしていたという事は現実でも外食がしたいという欲求があるという事です。

上記の夢占いの本の中でも空腹を満たすという意味の暗示と書かれていますが、単純に、食欲がある時の夢です。

人間の欲は、七欲に分類されます。食欲、金銭欲、物欲、色欲、知識欲、名誉欲、睡眠欲です。

この夢の欲は食欲です。

ですが、家族と一緒に飲食店に行く夢は、家族とコミュニケーションを取りたいという欲も含まれています。

現実でも、手ごろな価格の飲食店に家族で出かけてみるといいかもしれませんね。

以下は、他の夢占いの本から飲食店の夢の項目を抜き書きしたものです。

飲食店でのメニューは、あなたのさまざまな願望の象徴。物を食べたら代金を払わなければならないように、この夢は願望を実現させるためには相応の代償が必要だということをあなたに教えているのです。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-ら行, 場所

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.