【夢占い】ヘビの夢は創造と破壊と精力の3つの意味がある

更新日:

ヘビについての夢は、タイプ、場所、それが何をしているのか、目を覚ましているときのヘビとの関連に応じて、さまざまなものを意味しています。

夢占いの基礎を築いた、心理学者フロイトは”夢”は、思っている事が反映されているもの、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト

夢の中でヘビが出てきたという事は、現実世界でも驚く事が多いという事です。
ヘビはチャンスや刺激を表しています。

夢の中でヘビが出てきたのは、現実世界でヘビに出会うような驚きにあふれているからです。

以下は、夢占いの本からヘビの夢の項目を抜き書きしたものです。

「創造する力(生み出す力)」と「破壊する力」の典型的な象徴です。

創造する力は、「生命力、再生力、性的なエネルギー、幸運、「癒し、物質的な繁栄」などをもたらします。

破壊する力は、「病気、死、悲しみ、争い、不幸、損失」などをもたらします。

ヘビの夢は比較的よく見られるものですが、解釈が非常に難しいもののひとつです。
夢占い ヘビ
というのも、あらゆる矛盾した意味が、ヘビというただひとつのシンボルに含まれているからです。

個人で解釈を進める場合、判断がつかないケースが多く出てくると思われますので、便宜的な判断法を記しておきます。

①今までヘビの夢を見て、金が入るなどよいことが多かった」と思われる人は、ヘビを肯定的なイメージ(=創造する力のヘビ)でとらえている可能性が大です。 この人は、以下の判断のうちの創造のヘビの項目を読んでください。

②今までヘビの夢を見て、体調の悪化など不愉快な出来事が多かったと思われる人は、ヘビを否定的なイメージ (=破壊する力のヘビ) でとらえている可能性が大です。この人は、以下の判断のうちの破壊のヘビの項目を読んでください。

③今までヘビの夢が性的な欲求とからんでいたことが多かったと思われる人は、以下の判断のうちの性力のへビの項目を読んでください。性力というのは、ヘビによって象徴される性的な力のことです。

④いずれとも判断がつかない人は、夢のヘビから受けた印象が〈創造のヘビ、破壊のヘビ、性力のヘビのいずれに最もふさわしいかをよく考えた上で、これと思うものを選んでください。

【夢占い】ヘビを捕まえる夢

創造のヘビ
①金銭·財物を得る。
②幸運を捕まえる。
ヘビは大きいほどよい。

破壊のヘビ
①何らかの悲しみがある。
②病気の前触れ。

性力のヘビ
①異性を捕まえる。②性欲をコントロールしようとしている。

【夢占い】うかんでいたヘビに逃げられる夢

創造のヘビ
①損失·散財がある。
②幸運が去る。

破壊のヘビ
不運や病が去る。

性力のヘビ
恋人に逃げられる。

ヘビに咳まれる夢

創造のヘビ ①病気が癒える。②財物を得る。

破壊のヘビ ①何らかの被害をこうむる。②敵からの攻撃を受ける。③病気の暗示。

性力のヘビ
恋人ができる(女性が見た場合)。

【夢占い】ヘビに追われる夢

創造のヘビ
喜び事がある

破壊のヘビ
①精神的に追い込まれている。
②欲望や衝動をうまく制御できない。

性力のヘビ
①男性に慕われる(女性が見た場合)。
②性欲が募ってはけ口を求めている。

【夢占い】ヘビが体にからみつく夢

創造のヘビ 物質的な利得がある。

破壊のヘビ
①病気の暗示。
②しつこくつきまとうコンプレックスに悩まされている。

性力のヘビ
①しつこくまとわりつく異性がいる。
②性的な抑圧がある。

【夢占い】ヘビが体を這い上ってくる夢

創造のヘビ
物質的な利得がある。

性力のヘビ
性的なエネルギーが増大する。

【夢占い】からみついてきたヘビを振り払う夢

ヘビ夢占い
創造のヘビ
①幸運を逃がす。②次第に窮 迫する。

破壊のヘビ
危険や脅威を振り払い、苦境を脱する。

性力のヘビ
まとわりつく異性から逃れる。

【夢占い】ヘビが向こうからやってくる夢

《創造のヘビ》 ①幸運の訪れ。②開運の兆し。③利得があるという知らせ。

《破壊のヘビ》 不運や脅威が近づいてくる。

《性力のヘビ》 性的欲求の増大。

【夢占い】ヘビの脱皮を見る夢

《創造のヘビ》
①運がよい方向に改まる。②健康を得る。
この夢は再生更新·発展の吉夢。

【夢占い】死んだヘビを見る夢

《創造のヘビ》
①損失がある。
②生命力の衰え。

《性力のヘビ》
①性的なエネルギーの衰え。
②過去の恋愛。

毒ヘビを見る夢

《創造のヘビ》
①対人関係にトラブルが生じる。②病気の前触れ。

《破壊のヘビ》
強い敵意や害意を抱いている。

《性力のヘビ》
危険な恋に魅了されている。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

【夢占い】ヘビについての夢の意味とは

【夢占い】蛇があなたを噛んだり、追いかけたりする場合の意味

あなたを噛んだヘビは、あなたや他の残酷な発言を表しています。

ヘビから逃げる夢は何か心配事に直面することを恐れているということです。

【夢占い】ヘビの色

赤いヘビは、離れたり、やっていることを止めるべきだという警告かもしれません。

緑色のヘビは、前進するのが安全だと言っているかもしれません。

恐れる必要はありません。
黄色いヘビは、慎重に進めるよう助言しているかもしれません。

見知らぬ場所を歩いていると、目の前にくねくねと、たくさんのヘビが現れます。

ヘビは、目の前のくぼみにいたり、地面を這いながらあなたを取り囲みます。

あなたは、その場で転んでヘビに囲まれ、体中を這いまわられそうで不安になります。

鎌首をもち上げ、毒牙で攻撃しようとするヘビもいれば、あなたのほうに近づいてきて、巻きつこうとするヘビもいます。

【夢占い】ヘビに囲まれる夢の意味

ヘビに囲まれる夢は、毎日の生活の中で、自分を変化させるたくさんのチャンスに出合っていることを示します。

夢の中でヘビは、するすると進むシンボルとしてよく現れます。

ヘビは変化のチャンスを象徴し、現実の生活で、成長や成熟する能力を表します。

皮は、外と内の世界が出合う場所を表します。ヘビが脱皮するように、もはや価値のなくなった行動を捨てれば、あなたも健全な成長を遂げられるのです。
ヘビがくぼみや地面にいるのは、事を起こさなければならないことを示唆しています。

変化のチャンスをつかまえるために、あなたが実際にチャンスに圧倒されたり、これが破滅を招くかもしれないと心配していますが、自信がついてくれば前に進むのは簡単になるでしょう。

鎌首を上げたり、毒牙を見せるヘビは、あなたが、生活を変えれば他人から批判を受けるのではと心配していることを示します。

獲物を絞め殺す大蛇は、他人があなたの自由を縛り、新たな未来への前進を邪魔するかもしれないということです。

多くの人が変化を恐れています。なぜなら、ヘビのように、生存を脅かされるように思えるからです。

夢の解釈からとるべき行動

この夢は、現実の生活で、個人的な変化を起こすために行動しなさいと促しています。

けれど、新しい生活に入る前に、古い生活の一部を放棄しなければならないので、あなたはこの変化を恐れています。

古い習慣や行動を手放せば、成長に必要な自由を手に入れられます。新しい可能性に心を開けば開くほど、自分自身に心地よさを感じられるでしょう。

ヘビは、ほとんどの文化において、象徴的な存在です。

そこから連想されるものの一つに医学や癒しに関するものがあります。

ヘビはまた、脱皮するので、変容を象徴します。

100の夢辞典 イアン・ウォレス ダイアモンド社より抜粋


以下は、夢占いの本からヘビ・トカゲの項目を抜き書きしたものです。

ヘビやトカゲなどのハ虫類の夢は、性的な成長の暗示です。近い将来、たとえば処女を失うような未知の性体験をすることになるでしょう。とくにへビが出てきた場合は、そうした性的な体験を通じてさまざまな自信を手に入れ、とても充実した生活が送れるようになることを表しています。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

-登場人物

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.