【夢占い】コートを着る夢は自己防衛の願望!愛情を欲している時の夢

投稿日:

コートの夢は、守られたいという防御系の願望にかかわる夢です。

夢占いの基礎を築いた、心理学者フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で自分を暖かく、大切に守るコートを着ていたという事は現実でも自分を大切にしたいという欲求があるという事です。

現実世界でのコートが、格好の良い防寒具と思う人が多い事と同じで、あなたのコートのイメージがそのまま夢に反映されます。

以下は、夢占いの本からコートの項目を抜き書きしたものです。
コートだけではなく、マントのようなものも同義です。

夢の中のコートは、抱くようにして「自分を温かく覆ってくれるもの」を表します。

自分を温かく覆ってくれるものの代表は「愛情」です。

また、愛情を人物によって描くと、「恋人」などになります。

【夢占い】コートを見る、買う夢

①愛情を欲している。
②愛を得る。

【夢占い】コートを着る夢

①愛を得る。
②愛情を欲している。

【夢占い】コートをなくす夢

①親や配偶者などの愛を失うまたは、失うのではないかという不安が高まっている。
②自分を守ってくれていたものを失い、苦境に陥る。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

以下は、他の夢占いの辞書からコートの夢の項目を抜き書きしたものです。

あなたがいつになく、ミエっぱりになっていることを表す夢です。
とくに夢のなかで、上着が破れたり汚れたりした場合には要注意。ミエを張ってもすぐにボロが出て、みんなの笑い者になってしまうかもしれません。
こんな夢を見たときは、あえて謙遜するくらいの気持ちでいて正解ですよ。

深層心理 夢占い 夢の意味を見つける辞書 白井夜子著 池田書店より抜粋

以下は、他の夢占いの辞書からコートの夢の項目を抜き書きしたものです。

コートやジャケットのような厚手の上着は愛情やときめきの不足を表現します。
デバートや公共の場で服を選んでいるのは、緊張をほぐすためのリラックスが必要な状態をあらわしています。

夢占い辞典 武藤安隆著 日本文芸社出版

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-か行,

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.