【夢占い】クラスメートが出てくる夢は人間関係への理想の反映

投稿日:

夢の中に出てきたクラスメートは、あなたが思い描く理想的な人間関係を表す事が多いです。

クラスメート

理想的な人間関係を表す事が”多い”、というのは、夢に出てきた昔のクラスメートとあなたとの関係も、夢を解釈する上で重要な判断材料だからです。

例えば、子供時代に苦手だったクラスメートが出てきた場合は、今の人間関係でも同じようなストレスを受けている時の夢である可能性が高いです。(もしくは、これから相性が悪い人と接さなければならないので、気持ちの準備をしている夢です。)

クラスメートが出てくる夢は学生時代の自由な人間関係を思い出している場合が多いです。

夢に出てきたかつてのクラスメートとあなたの関係から、あなたの人間関係への想いを分析する事ができます。

以下は、夢占いの本からクラスメートの夢の項目を抜き書きしたものです。

特に複数のクラスメートが出てくる場合は、あなたの対人関係そのものを暗示しているといって過言ではありません。

同窓会に出かけたら、クラスメートの中に、現在の友人や職場の同僚が交じっていたとうような夢は、この典型です。

また、子供時代のクラスメートの夢は、純真で責任のない自由な子供時代へのあこがれを暗示しています。

【夢占い】クラスメートの夢 恋愛に関するパターン

かつてのクラスメートと恋をする夢は、身近な異性との恋が始まるしるしかもしれません。

【夢占い】クラスメートの夢 健康に関するパターン

クラスメートが病気になったり入院している夢は、あなたの健康が思わしくないことの暗示かも。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社より抜粋

【夢占い】学校でクラスメートに会う夢を見た場合

【夢占い】学校にいる夢をみた時のあなたの心理とは

夢占いの基礎を築いた、心理学者フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中でクラスメートと会っていたという事は現実でもクラスメートのような自由な人間関係を築きたいという欲求があるという事です。

クラスメートが出てくる夢の根源の欲求は良い人間関係が欲しいという欲求です。

今現在、職場や学校での人間関係が悪いという人は、かつて人間関係が良かった頃の事を夢でみる事によって欲求を充足させ精神のバランスを保っていると考えられます。

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-か行, 場所

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.