【夢占い】クマが出て来る夢の意味とは

更新日:

夢の中でみる動物(熊)がクマだった場合の意味は?

夢の中に出てきた動物との関係性は、現実世界のあなた自身と、他の人との関係性が反映されています。


夢の中で怖い動物が出てきたら、現実世界でのあなたが怖いと思っている人物と接触した時の恐怖が反映されている夢だと考えます。

夢の中に出てきたクマとの関係性は、現実世界のあなた自身と、他の人との関係性が反映されています。

夢の中で怖いクマが出てきたら、現実世界でのあなたが怖いと思っている人物と接触した時の恐怖が反映されている夢です。

夢分析のフロイトは夢は現実世界の状況反映であると分析しました。

夢の中の熊は、良くも悪くもあなたに強い影響を与えている人の象徴。その影響を与えている人物は、おもに母親を指します。

母親からの良い影響もあれば、逆に悪い影響もあります。現実でも母親との関係の中で芽生えるのは、独立心と依存心です。

母親の影響から脱却し、自分の人生を歩んでいきたい、でも頼りたいこともあるという2つの欲望を示している可能性もあります。

クマは安産の動物とされてきました。

あなたが親子のクマを見る夢は妊娠、安産を表しています。

あなたがクマの肉を食べる夢はあなたの意識の変化を表します。

あなたがクマを倒す夢は、あなたが危険な状態から離れるという意味です。
クマを倒す夢はとても良い夢です。クマを倒す夢は、あなたにストレスを与えている怖い人物と離れる事になったり、問題が解決する事を示している夢です。

反対にあなたがクマに襲われるまれる夢、クマに襲われている途中で目が覚めてしまう夢はあなたのストレスを表す夢です。

あなたにストレスを与えている怖い人物に苦しめられている現実があり、夢にまで出てきてしまっている状態です。

あなたがクマに襲われる夢をみたら、できるだけ自分を回復させる時間を持つ事を心がけて下さい。

あなたがクマに襲われる夢は、特定の人物との対立やトラブルを暗示しています。
この夢はあなたの防衛本能が働いている時の夢です。

夢の中であなたが熊をみたという事はあなたが熊のように恐ろしい人物からの圧迫を受けているという事です。

あなたが何度もクマに襲われる夢をみるのは、あなたが人間関係のストレスを強く感じている事を示しています。
もしあなたが襲われる夢をみるなら職場を変えたり、職種を変える、友達関係を変えるなど、夢の中であなたの心に訴えられている事に耳を傾けるといいでしょう。

クマに攻撃される夢をみたあなたへのアドバイス。

人間関係を悪くすると、どんな仕事でもうまくいきません。

夢の中で恐ろしい熊を見るのは、あなたが日常生活の中で人間関係に困難を感じることを示しています。

熊の夢をみた際は、その熊が夢で襲ってきたのか、襲われているのか、あなたとの関連性はあるのかどうかなど、周辺の関係性にも着目して考えてみましょう。

ですので、普段から円滑に周りの人と過ごす為の努力をしていきましょう。
あなたは自分から話しかける、楽しい話題を提供する、話を振られたら全力で面白い返しをするなど、やれる事はきっとあるはずです。

自分が魅力的な人物になる事で、人生は変わっていきます。

夢の中でクマに守ってもらったり、夢の中にたくさんの熊が出てきたら、それはあなたの家族やテリトリーを守りたいという欲望が元になった夢です。

今はあなたは家族やテリトリーを守りたいと思っているようです。
今あなたはは何らかの形でピンチに陥っているかもしれません。

だからこそ、あなたは家族を守りたいと考えているのではないでしょうか。

女性が家の外に熊がいる夢を見た場合は、その熊は嫉妬心が強く、独占欲も強い女性をあらわします。

彼氏やパートナーに女性の影がちらついているのかもしれませんね。

夢の中であなたの守る家には彼や夫などのパートナーも含まれていて、その外側の人には、強い警戒心をあらわしています。

熊と仲良くなる夢は、母親と仲良くなりたいという欲望がある時の夢です。
あなたが母親から良い部分を選んで受け取ることが出来るようになった事を示しています。

人は親の性質に似るものです。あなたと全く同じではありませんが、あなたと似ている親の性質が分かればあなたが逆らわない方が上手くいく運命を見つける事ができるようになります。

熊は母親を象徴するものですから、男性が大きな熊に守ってもらう夢を見た場合は、母親に守って欲しいという欲望が元になった夢です。

あなたが熊と遊ぶ夢は自分の子供と遊いという欲望が元になった夢か、もしくは自分の母親と遊びたいという欲望が元になった夢です。

子供として親と遊ぶ夢は、あなたの自立を意味していて、関係が良好なまま推移していくことを表しています。

あなたが熊と友達になる夢を見たら、現実の生活で、あなたが自分の本能的性質に気づきつつあり、その真価がわかるようになってきています。

夢の中で熊は、無意識の欲求や自然な衝動を象徴していますが、夢であなたはそれを手なずけようとしています。

夢の中で熊と話す能力は、あなたの真の性質である本能に声を与えて、その性質に近づきたいという気持ちを表します。

それはとても魅力的なものに思えるからです。熊の信頼を得るには時間がかかりますが、これは、あなたが自分の本能を信頼するのに時間がかかるということです。

夢の中でクマがあなたを攻撃するではなく、他の人を攻撃するのをみたら、それはあなたが今、悪い人間関係の中にいる事を示しています。

今はあなたには被害はない状態ですが、あなたの近くで被害を受けている人をみて、あなたは次に自分がクマのような怖い人物に攻撃されるかもしれないと怖がっているのです。

あなたには熊のような脅威的な人物から離れたいという欲望があります。

今あなたがいる環境に困った事があるならば、早めにあなたが信頼できる人に相談してみましょう。

夢占いの大家、フロイトは”夢”は現実世界の状況反映でみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で熊をみたという事はのように恐ろしい人物からの圧迫を受けているという事です。

何度も動物に襲われる夢をみるのは、人間関係のストレスを強く感じている事を示しています。
職場を変えたり、職種を変える、友達関係を変えるなど、夢の中で訴えられている事に耳を傾けるといいでしょう。

以下は、夢占いの本から熊 クマの項目を抜き書きしたものです。

「妊娠、出産、安産」などの予兆です。

また、クマによっては「母親」が表されている場合もあります。

クマは安産の動物とされ、その毛皮や腸を腹帯にしたり、出産時にクマ 手で産婦の腹を撫でたり、産婦の枕の上にクマの掌を吊すなど、さまざまな安産のまじないが行われてきました。

そこから、母性に関連するあらゆる事柄の象徴になるのです。

吉夢

【夢占い】親子のクマを見る、子グマを見る夢

①妊娠、安産の予兆。
②喜び事がある。

クマの肉を食べる夢

境遇の好転、意識の変化。
凶夢

クマが家に侵入してくる夢

①マザーコンプレックスによる災い。
②自分に強い圧力をかけてくる者がいる。
クマに襲われる夢も同じ。

【夢占い】クマの死骸を見る夢

①妊娠中の女性は健康管理に細心の注意をはらうこと。
②何らかの不快事がある。
③母親の身に心配事が起きる。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

以下は、夢占いの本から熊の項目を抜き書きしたものです。

恋愛について、真剣に考える時期にさしかかっていることを告げる夢です。この時期、遊びの恋愛はあなたにとって何のプラスにもなりませんよ。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

動物についての夢占いのページから以下を抜粋します。

動物は、私たちの性格を表します。

たとえば、動物は現実生活の中での心理的衝動を意味します。 夢の中で恐ろしい動物を見ることは、あなたが日常生活の中で人間関係に困難を感じることを示しています。
動物の夢をみた際は、その動物が夢で襲ってきたのか、襲われているのか、自分との関連性はあるのかどうかなど、周辺の関係性にも着目して考えてみましょう。

【夢占い】野生動物が出て来る夢の3つの意味とは

-か行, 動物

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2021 AllRights Reserved.