【夢占い】お菓子が出て来る夢の意味とは

更新日:

夢の中で甘いお菓子を食べていた場合、どういう意味があるのでしょうか?

夢占いの大家、フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で甘いモノを食べていたという事は甘いモノを食べたいという欲求があるという事です。

直に欲望を満たすのが一番なので、現実世界で甘いモノを食べるのがいいです。

【夢占い】甘いものを食べる夢をみる原因

現実世界の話ですが、甘いものを食べると前向きになる事ができるというデータがあります。

以下、独立行政法人農畜産業振興機構のページから甘いものを取る事の必要性のデータを抜粋します。

ぶどう糖やグリコーゲンは、脳に蓄えることが出来ず、また、筋肉や肝臓でのグリコーゲン貯蔵量にも限りがあるため、血糖値が低下しすぎないように、常に食事から糖質を摂る必要があります。

効率よくエネルギーを供給するには、一日3度の食事を取る必要がありますし、脳のエネルギー消費量の高い子供においては、食事だけでなく適度なおやつを取ることも必要になります。

糖分を摂取すると脳内の神経伝達物質の一つであるセロトニンが増加します。

https://www.alic.go.jp/joho-s/joho07_000114.html
より抜粋

ちなみに、セロトニンは集中力をアップさせる効果があります。

上記にあるように、お菓子などの甘い物に含まれているぶどう糖成分は能の働きを助ける為の重要な要素なのです。

甘いものを食べる夢をみたというのは、甘いものを食べたいと体が欲している可能性が高いです。

ですので、甘いものを食べる夢の意味は、甘いものを食べたいという欲求がある時の夢、といえます。

【夢占い】夢におけるお菓子の意味は?

最初に結論からお伝えすると、お菓子の夢の意味は恋人や結婚です。


甘いお菓子=恋愛です。

お菓子、甘いものを身体が求めるように、恋愛という心の栄養を求めている心理状態の時に、お菓子を食べる夢をみるのです。

ただ、現実世界でもお菓子好きな人の場合、乾いた生活に疲れ、甘い物に癒されたいという欲望が反映されているだけかもしれません。

ご自身に合わせて夢診断の解釈をして下さい。

お菓子とどう関わるかによって意味が変わってきます。

以下、夢占いの本の中から、お菓子の部分を抜き書きしました。

お菓子は愛や性の象徴。近いうちに恋愛面での変化が訪れるでしょう。

【夢占い】お菓子を食べる夢

性的な関係に一歩踏み出すことを意味しています。この夢を見たら、あなたから相手を誘うことになるでしょう。

【夢占い】お菓子を作る夢

複数の恋が同時に始まるきざし。その中のひとりは、今後のあなたの人生に、たとえ恋が終わったとしても関わってくることになります。

【夢占い】お菓子を焼いている夢

運命人の人と出会いたい、と望んでいる人がこの夢を見たら、その望みはまもなく叶うでしょう。

ただし、まもなく訪れる恋は、本物もそうでないものも同時にやってくるので、焦って飛びつかないように、慎重に相手を見極めてスタートさせましょう。

【夢占い】お菓子を捨てる、壊す夢

お菓子を食べずに捨てたり壊したりするのは、あなたが投げやりになっていることを示しています。

ささいなミスを繰り返して、「もうどうでもいい」という気持ちになってしまうかもしれません。

その結果、今まで積み上げてきたものを無駄にしてしまうことがあるでしょう。くれぐれも注意してください。

【夢占い】お菓子をプレゼントされる

心の底で望んでいたことが、そのままの形で実現する可能性が示されている夢。

甘いお菓子は恋人や結婚の象徴でもあります。

それをプレゼントされるのは、あなたの望み通りに相手が行動してくれることをあらわします。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋
お菓子をもらう夢は、あなたが望んでいたものをもらう事の暗示です。

お菓子をもらう夢をみる時というのは、今まで自分が積み重ねてきた事があり、それが報われる事を予感している時にみる夢です。

【夢占い】お菓子を食べる夢の恋愛以外の意味

今まで取り組んできた事の成果があり、あなた自身が満足している時にみる事があります。

具体的に成功している状態だけではなく、成功する為の要件がそろった時にお菓子を食べる夢をみる事もあります。

今までしてきた苦労が報われる、もしくは、成功が近い時である事の暗示です。

以下は、他の夢占いの本からお菓子の夢の項目を抜き書きしたものです。

「自分を誘惑するもの」の象徴です。ただし、夢に出てきた菓子について、個人的な好き嫌いがはっきりしているなら、その感情が菓子の意味になっている可能性が大です。

【夢占い】甘い砂糖菓子を食べる夢

①自分を甘やかしている。
②体調の悪化(とくに胃腸)。
③性的な誘惑に引きずり込まれる引きずり込まれている。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

【夢占い】夢の中でお菓子があったけど、あなたは食べなかった場合の意味

意欲が減退している状態、もしくは、誘惑を断ち切ってまでやり遂げたい時にみる夢です。

お菓子があったけど、食べない理由については、自分自身が疲れて無気力になっているのか、それともお菓子(誘惑)に見向きもしない程、何かに夢中になっているのか、これは自分自身でも判断し易いと思います。

【夢占い】お菓子をもらう夢の意味

幸せになる出来事、満たされるような出来事が近いうちに起こります。何かを得るというより、あなた自身が幸福感を感じ取れるような良い状態になっているという意味合いの方が強いです。

【夢占い】お菓子の夢をみた人の心理

恋愛をする準備が整っている時だといえます。あなたの魅力は高まっていて、人を惹きつける事ができる、良い心理状態です。

恋愛のチャンスが来ればゲットしてやろう!位の、お菓子を狙う小学生のようなつもりで暮らしていれば、チャンスをものにしやすいかも。頑張って下さい!

【夢占い】お菓子が出てくる夢

お菓子

甘えの感情や依存欲求を象徴している。また、子供時代を懐かしむ気持ちを表わす。
お菓子を食べるのは、甘えたい気持ちを満たそうとすること、また依存欲求が強くなっていることを示す。

お菓子がたくさんあるのは、子供のころ親に甘えた感情を大人になっても引きずっていることを表わしている。
また、乳幼児期に甘えたくても甘えられなかったことを暗示している。
後者の場合は、夢のコントロールをして、食べたいだけお菓子を食べるとよい。

お菓子を買うのは、自分で自分を慰めようとしていることの表われである。

人にお菓子をあげるのは、相手の依存願望を満たしてあげることを意味する。 ただし、しぶしぶお菓子をあげるのは、相手の度を過ぎた依存心が負担になっていることを表わす。

ケーキは、がんばっている自分へのねぎらいを示している。

クッキーは、家庭の団らんや家族愛を象徴している。

チョコレートは、子供時代に戻りたいという願望や、甘い恋愛感情の表われである。

ソフトクリームをなめるのは、母親のおっぱいを求める心理の名残りであり、性的欲望の表出でもある。

夢占い事典 武藤安隆著 日本文芸社より抜粋

【夢占い】甘いお菓子を食べる夢

【夢占い】甘いものを食べる夢は甘いものを食べたい時の夢

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-あ行,

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.