全ページ広告





【夢占い】発覚!浮気される夢をみた時のあなたの心理

投稿日:

発覚!浮気を見つける夢

夢の中でパートナーが浮気をしていた事に気が付いた場合、その夢の意味はどういう事なのでしょうか?

この夢はすごく気になってしまいますよね。

【夢占い】浮気の夢の4つの意味とは 夢占い本からの調査結果

浮気される夢の意味は以下の通りです。

  • 浮気される事を怖がっている
  • 自身の魅力が落ちている(その結果浮気されて当然という風に考えてしまっている)
  • 実際に浮気されていて本能ではそれを察している
  •     

  • パートナーと接していない不安

正夢、予知夢になってしまうパターンももちろんあるのですが、現実には浮気はされてなくて、あなた自身が浮気される事を怖がっているからみてしまった夢である場合が多いです。

【夢占い】浮気される夢をみた時のあなたの心理とは

浮気っていうのは、最大級の事件です。

夢の中で浮気という大事件を起こされるというのは、現実世界で、あなたがこれから大事件を起こされてもいいような心理になっていて、それが夢に反映されている状態を表しています。

ひとことで言えば、何か事件が起きるのを、あなたは期待しているのです。

ですので、夢占いの本では、浮気される夢をみるのは、これからラッキーな事が起きる予兆、という事が書かれています。

以下は、夢占いの本から浮気の項目を抜き書きしたものです。

日常に楽しい出来事が起こることを暗示しています。自分が浮気する夢はとくによいきざしです。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋
以下、100の夢事典 イアン・ウォレス著 ダイヤモンド社より抜粋します。

パートナーが浮気する夢は、現実の生活であなたが自分のセクシーさや魅力に自信を失いかけているときに見ます。

実際にパートナーが誰かに心を奪われているという予知や警告に思いがちですが、この夢は、自分の基本的な欲求にうとくなっているせいで、自分が魅力的ではないと感じていることを表しています。

これは、日々の状況にイライラし、自信を失うとよくあることです。

けれど、欲求不満や自信喪失に陥るのは、自分の判断を信頼せずに、他人の許可や承認を求め始めたときなのです。

他人から認められたいという欲求は、自分にとってとても大切な望みをあきらめてしまうことにもつながります。

あなたは自分のためにそうしていると都合よく理屈をつけるかもしれませんが、無意識では自分で自分の権威を傷つけたと思っています。

そのせいで、自分にうんざりし、じれったさを感じることでしょう。

そして、自分の感情を声に出す代わりに、その落ち着かない気持ちを、自分の大切な人へと投影するのです。

現在のパートナーに自分のイライラを打ち明けるのではなく、まったく別の人に、あなたを魅力的だと思ってほしいと望み、自分が浮気をする空想を始めるかもしれません。

自信にあふれていればいるほど、あなたは新しい未来へと踏み出すことができるのです。

とるべき行動

この夢は、何らかの理由で自分自身を裏切っていることを知らせようとしています。

あなたは自分の能力に自信を失いつつあり、自分が必要とされていて特別な存在だと他人から言ってもらわないと、そう思えなくなっています。

この夢は、自分が魅力的だと感じ、自信をつけるために、つねに他人を気にするのではなく、ただありのままの自分でいるようにと励ましています。

自分の希望や夢について他人に認められたいと思うのではなく、あなたが自分の目的や可能性を信じるべきときなのです。

上記のイアン・ウォレスという人の夢分析は非常に的確で、合ってそうだなぁという雰囲気を感じ取る事ができます。

確かに実際に浮気されているという事ではなく、自分自身への自信のなさから浮気をされているのではないかという恐怖感が芽生え、それが夢に出てきているのだという考えは、非常にしっくりきます。

本当に浮気されるケースって実はそんなにないですよね。(浮気された事がある人にはごめんなさい。私も一回浮気された事はあるのですが)

だから、実は浮気されてないケースの方が圧倒的に多いです。

浮気される夢を見た後に目覚めると、近くにいるパートナーに浮気したでしょ!と実際に責め立てたくなりますが、現実では浮気されたわけではないので(証拠もないので)責める事はできません。

ですが、以下の説明を見ると、浮気される夢をどうして見るのかという原因がわかるようになります。

浮気される夢の意味は、パートナーに自身の穴を埋めてもらおうとしているという事

人は自己価値や自尊心の感情を、親密なパートナーに投影する傾向があります。

出会ったばかりの関係では特にそうでしょう。

パートナーのことを、支えてくれる存在ではなく、自分の最も深い欲求を表したすばらしい人物として見てしまうからです。

しまいには、バートナーに、自分を幸せにする責任があると感じ始めます。

そして、自分に不満があると、自分の能力をもっと信じようとするのではなく、その責任をすぐにパートナーに押しつけようとするでしょう。

100の夢事典 イアン・ウォレス著 ダイヤモンド社

浮気される夢を見たあなたが、潜在的に怖れている事

この夢を見てしまう原因の根底にあるのは、あなたとパートナーとの間の信頼性が不足している事です。

浮気される夢を見た後にすべきは、まずあなた自身が安心できる生活をする為に、パートナーに優しく接して関係性を良くしていく事です。

自身の魅力が落ちている(その結果浮気されて当然という風に考えてしまっている)

毎日の生活が忙しくて、あまり自身の手入れができていない時は焦りを感じてしまう事があると思います。

もし、あなたが最近、自分の魅力が落ちてきてしまっているなぁと思われるのなら、自分自身を磨く時間を多く取るようにするといいでしょう。

浮気される夢の意味 パートナーと接していない不安

あまり彼氏(もしくは夫)との時間を持てていない場合、彼氏(もしくは夫)が他の誰かと親しくしているのではないかという嫉妬の感情を持ってしまう事があります。

それが夢として現れるケースがあります。

浮気される夢を見た後、するといい行動のまとめ

  • パートナーと接する機会を増やす
  • 自身の魅力を高める







-あ行, 性的な夢

Copyright© 夢占い心理学 , 2018 AllRights Reserved.