【夢占い】忘れ物をする夢は警告!これから現実世界で忘れ物をしないように!

更新日:

1分でわかる要約 忘れ物をしてしまった夢の意味

  • 忘れたいという願望がある時に忘れ物をする夢をみる。
  • お財布を忘れた!などのお金に関する事を忘れた場合はお金に強い執着心がある。
  • 夢診断からわかった事。忘れ物した夢をみる時は現実世界でも何か忘れているかも。

同僚
以下、夢占いの本の中から、忘れ物の夢、忘れる夢を抜粋したものです。

何かを忘れる夢は、忘れてしまいたいことがあるゆえの心の逃避行動。

ただし、忘れていたことを思い出す夢は再生願望のあらわれ。

そのときの状態に戻り、もう一度やり直したいと思っているのです。

お金を忘れる

お金に相当の執着心があります。

でも、お金にこだわるあまり、もっと大切なものの存在を忘れてしまわないよう注意。

【夢占い】忘れたものをあきらめる夢

運気上昇の暗示。

【夢占い】忘れていたものが見つかる夢

過去にこだわりがある。

気持ちの整理をつけないと、新たな人生は歩めません。忘れる勇気を!

よく当たる!夢占い事典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店より抜粋

実践 夢診断 忘れ物をしたけど大した問題ではなかった夢

夢研究家の私自身がみた夢についてのお話です。

以下、私がみた夢の話と、その後何が起こったのか、という事例です。
夢の中で、私は会議に持っていく為の資料を忘れました。
とても焦ったのですが、結局その資料を夢の中でみつける事はできず、資料がないままで会議に出ました。
会議は忘れ物の資料がないまま、無事に終わる、という夢でした。

夢分析 忘れ物をした夢をみた後、現実世界で何があったか?

起きて、会社に行く前に、資料を作っていく事を思い出しました。結局、朝起きてから出社までの時間でパソコンを使って資料を作りました。

夢で忘れ物をしたけども問題がなかった、というのは、忘れ物をしないように、という警告の意味と、忘れ物をしても大きな問題はないですよ、というメッセージがあったのだと思います。

【夢占い】忘れる夢の意味

以下は、夢占いの辞書から忘れる夢を抜き書きしたものです。

「自分に不利なことを意識や記憶から締め出そうとしている」夢です。
ただし、表面的には忘れていても、無意識はしっかり覚えています。忘れることは、本質的な解決には結びつきません。

決定版 夢占い辞書 不二龍彦著 学習研究社出版
この夢占いの本の解釈ですと、忘れる事は現実逃避を表す、とされています。

上記の夢の事例で会議の資料を忘れていたのは、会議の事なんて忘れたい、という願望が夢に出てきているのだと解釈できます。

ですが、現実では会議の資料は大事なもので、忘れてはならないものです。

忘れ物をする夢は警告で、これから現実世界で忘れ物をしないように注意した方がいい、という意味があるのです。

忘れ物
あなたをとり巻く環境の変化、現状のあわただしさをあらわしています。忘れたものが何であったか覚えていれば、それが現在のあなたの課題、その状況を説明しています。誰かの家に置き忘れたものを思い出すのは、その原因に気がつくことをあらわします。

忘れ物をあきらめるのは、先延ばしにされる課題をあらわし、忘れたものをとりに戻るのは、現状の課題を解決するための準備ときっかけを暗示し、事態好転の可能性を示します。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社出版

【夢占い】忘れる夢を見た場合

忘れる

以下は、夢占いの辞書から忘れる夢を抜き書きしたものです。

なにかを忘れる夢は、あなたが忘れてしまいたいなにかを抱えていることを意味しています。忘れたいのに忘れられない義務や過去の思い出が、心を重く縛りつけているようです。その責任から逃れたい気持ちをもっているようですが、見ないふりや逃げ出すことはできません。

心の重荷から解放されるためには、その問題と向き合い、責任を果たしたり、思い出を昇華させるしかないと、夢が告げています。その努力ができれば、きっとあなたの人生に輝かしい変化が訪れるでしょう。

・忘れても気にしない夢
なにかを忘れても、気にしないであきらめられる夢を見た場合は、運勢が上昇する暗示です。今の環境や状況、あなた自身をよりよい方向に変えられるチャンスに恵まれることを意味しています。

・忘れたものが見つかる夢
忘れていたものが見つかる夢は、あなたが現状を変えたいと望んでいる表れです。しかし現実を動かすためには、努力と勇気が必要とされます。 過去にこだわる気持ちも見えるので、変化を望まないあなたの姿勢がものごとを阻害することもありそうです。未来を見据えて気持ちを切り替え、奮闘してください。

・忘れていたことを思い出す夢
忘れていたことゃ人物を思い出す夢は、もう一度過去に戻っでなにかをやり直したいという願望の表れです。今のあなたにとって必要なのは過去を悔やむことではなく、昔の失敗を教訓にして、同じことを二度と繰り返さない強い姿勢です。

忘れたものが夢の中で明確なときは、そのものや人が象徴する意味を考えてみてください。今のあなたに必要なヒントが隠されています。

夢占い大事典 マドモアゼルミータン マイコミ出版

-わ行, 行動

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.