【夢占い】馬の夢であなたの自信の程度がわかる

更新日:

【夢占い】馬が出て来る夢の意味とは
馬の姿はいつも堂々としているものです。

競馬を好きな人が多いように馬にはどこかしら人を惹きつける魅力があります。

夢の中で馬が出てきた時は、あなたが自分自身をどう思っているかがわかります。

以下は、夢占いの本から馬の項目を抜き書きしたものです。

馬が登場した夢は、自信に満ちあふれている状態を表すものです。

そういった自信やプライドをひけらかさなくても、周囲からの信頼は高いはず。

あなたが謙虚でいる限り。現在の充実した状態は続くことでしょう。

【夢占い】自分が馬に乗っている場合の夢

もっと自信を持ちたいという気持ちの表れです。

【夢占い】馬から落馬する夢

落馬した夢の場合は、自信の喪失という意味になります。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

動物をみた場所が動物園だった場合は以下の夢占いのページを参照して下さい。

https://yumeuranais.com/archives/%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92%E3%81%AE%E5%A4%A2.html

他にもたくさんの種類の動物について夢占いのページがあります。

【夢占い】動物の尻尾が出て来る夢の意味とは

以下は、夢占いの本から馬の夢の項目を抜き書きしたものです。

馬が出てくるのは、たいていの場合はよい状態にいることを示しています。堂々としていて落ち着いている馬の姿を見るのは、順調な未来や出世をするメッセージ。また、馬の夢は恋愛に関するものが多く、恋のスピーディーな進展を意味しています。

【夢占い】暴れる馬をなだめる夢

今の苦労がむくわれ、成功することを暗示します。無理だと思っていた片思いの相手との進展もあります。

【夢占い】馬に乗る夢

馬は多くの場合、現在、もしくは近未来の象徴です。馬に乗って広々とした場所やきれいな川を渡るのは、チャンスに恵まれて、ここ一番という時、自分の努力の結果が発揮されるという最高の吉夢。昇進、試験の成功などの意味がとくに強く示されています。

【夢占い】馬小屋に馬がいる夢

あなたにツキが向いて、利益がもたらされます。

また、馬小屋は性的な期待や衝動のサインでもあり、小屋の中で馬が倒れるなどのアクシデントがあった場合、そのまま恋のトラブルがあることをあらわしています。

【夢占い】馬が走るのを見る、馬をなでる夢

堂々とした態度で望めば、未来が開けてくるということをあらわしています。

【夢占い】馬がつまずく夢

順調に進んでいると油断していたために、不幸に見舞われる危険性が高くなっていまうっかりミスに注意しましょう。恋愛面ではうかつなひと言でトラブルをまねきそうです。

【夢占い】馬にかみつかれる夢

まもなく、うれしい出来事が身近に起きることをあらわしています。また、結婚相手が決まることも示します。

【夢占い】自分の馬に他人が乗っている夢

あなたを裏切るような計画が進められている、または状況がそうなる流れにあることを示します。恋愛面ではライバルを暗示しています。

【夢占い】落馬する、馬にけられる夢

危険が近づいているので注意するようにという警告の意味を持っています。あるいは期待はずれな出来事が起きるという暗示です。恋のトラブルも意味しています。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

以下は海外の夢占いのサイトからの抜粋です。

【夢占い】馬車にのる夢

近いうちに人生の困難が訪れるけれども、他者の力も借りて、なんとか乗り越える事ができるという意味があります。

【夢占い】馬が噛んで来る夢

睡眠を邪魔してくる存在があるようです。

【夢占い】馬を買う夢

競馬好きの人に多いのですが、お金持ちになって馬主になるという夢を持つ人がいます。
もし男性で馬が好きで馬主になりたいという欲がある人が馬を買う夢をみたのなら、願望が夢に表れている事になります。

競馬
競馬の夢は、誰かに頼りたいという他力本願的な気持ちが高まっているときに見ることが多いようです。自分では解決できない問題を誰かに決めてほしいという思いや、もしくは逆に「あとはどうにでもなれ」という投げやりな気持ちのあらわれかも。
そのほか変化や刺激を求めているときに見る場合もあります。

恋人との単調な毎日に飽きているのかも。ふたりで旅行に行くなどして気分を変えてみては?
馬の夢、仕事に関する事。
単調な仕事にうんざり気味か、逆に難しい仕事を与えられて困っているのか…後者の場合は、上司や同僚に現状を正直に話し、一緒に解決策を採っていくべきでしょう。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

生命エネルギーや活動性を表わす。また、無意識的な感情や性本能を象徴している。

その場合、馬に乗る人は、理性を表わしていると見てよい。

俊敏な性質やスピード感を意味する。

馬を乗りまわす夢は、理性と感情、あるいは理性と本能のパランスがうまく取れていることを表わす。

馬から振り落とされる夢は、自らの感情や性的本能に振り回されていることを示している。

広野を駆けまわる馬は、社会的制約を受けずに自由奔放に生きてみたいという願望の表われである。

夢占い辞典 武藤安隆著 日本文芸社出版

自分を乗せて運んで行く運命の力を象徴します。また、ウシ同様、「財産」の象徴でもあります。女性の夢では、ウマはしばしば「たくましい恋人や夫」などの男性の象徴になります

〈ウマに乗る〉《手綱を引く〉など、ウマをコントロールできている夢は良い夢ですが、コントロールできないウマの夢は、何らかの危険や災いを暗示します。

しかもその力が強い
ので、警戒を要するのです。

ウマを見る。
ウマの毛艶がよく、堂々としてよく人に従うウマであれば、良い事の前触れ。

良馬に乗る。
昇進や栄誉、名声の獲得、商売の成功など、大きな開運の前触れ。

ただし、手綱がうまくさばけなかったり、振り落とされた場合は、意味が逆転する。

よい夫をつかむ(女性が見た場合)
良馬を手に入れる。
右に同じ
ウマに乗って高い山に登る。
大きな成功、立身を告げる良い夢。
きちんと鞍のある良馬なら官吏やサラリーマンには良い。
裸馬なら、投機やベンチャービジネスなどで開運する
馬糞を踏む。
思わぬ利益がある。
ウマにかまれる。
昇進、利得、増収などの喜び事がある。

病気が癒える。
未婚の女性の夢なら結婚のチャンスが訪れる。
ウマが跳ねる。
心浮き立つような喜び事がある。
ウマの背に鞍を置く。

契約や相談事などがまとまる
恋人や夫をうまく御すことができる。結婚の予兆の場合もある。
旅行の機会がある。
ウマをつなぐ夢は利益をしっかり確保することができる。

結婚する(未来の夫をつないでいる)。
馬蹄を拾う。
利得がある

ウマを見る。
そのウマの毛艶が悪かったり、黒ウマなど悪い色の
ウマだったり、人をはねのける暴れウマや野生のウマを夢見たなら、損失、夫婦喧嘩や闘争、病難、火事などの災いの前触れなので注意を要する

ウマが暴れる。
悪い事が起こる前触れ
の家庭内の不和·対立。
病気の前触れ

決定版 夢占い辞書 不二龍彦著 学習研究社出版

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-動物

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.