【夢占い】顔が印象に残った夢の意味とは

投稿日:

【夢占い】鏡で顔を見ていた場合

以下は、夢占いの本から顔の項目を抜き書きしたものです。

肉体的なコンプレックスを象徴する夢ですが、あまり気にする必要はないという意味も込められています。

もし、自分があまり美しくないと悩んでいるようなことがあったら、すぐにそんな考えは捨ててください。

悩みすぎると、内面的な美しさまで失ってしまいますよ。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

夢占い心理学 顔の夢

顔色で判断がつかない場合、顔に対する印象で判断するといいです。

表情、雰囲気、その人が夢の中であなたに対して何をしてきたのか?という部分も加味して 夢占いしていく必要があります。

夢判断の基礎を作ったフロイトの考え方は、何かして欲しい事を夢の中でやってもらっているという事です。

ですが、夢の中で他人が出てきた時は、意味をなしていない場合もよくあるので、深く考えすぎない事も大切です。

以下は、他の夢占いの本から顔の項目を抜き書きしたものです。

顔はその人の「運気」を映すブラウン管のようなものです。

色艶の善し悪しが、現在から近未来にかけての運気の状態を暗示しています。

よい顔色はよい運気を、悪い顔色 は悪い運気を暗示するというのが基本ですが、色や状態によって意味が異なります。

【夢占い】顔色が目立って青い夢

それが自分の顔なら、自分の身に憂いことや病気などか起こる。性的誘惑の暗示の場合もある。

②他の特定のだれかの顔なら、その人の身に同様の問題が生じる。

③だれかわからない青い顔の人の夢なら、その人は憂いことや病気そのものの象徴。

青い顔の人を見たり、接したり、近づいてくる夢は、自分に憂い事や病気などが迫っていることを告げる凶夢(→青ざめる)。

遠ざかっていく夢は、それらから解放されるという吉夢。ぼんやりと見えるのは、憂い事や病気などの発現まで時間がかかることを表している。なお、病気に関しては、とくに肝機能の障害に注意すること。

【夢占い】顔色が病的に赤い夢

①それが自分の顔なら、自分の身に事故や災難、病気などが起こる。
②他の誰かなら、その人の身に同様の問題が生じる。
③誰かわからない赤い顔の人の夢なら、その人は事故や災難、病気そのものの象徴。

解釈法は《顔色が目立って青い》夢の③に準じる。なお、病気に関しては、特に心臓など循環器系の疾患に注意すること。

【夢占い】顔色が健康そうなピンク色に輝いている夢

①それが自分の顔なら、その人は財運物質運が上がっている。満ち足りた喜び、運気の充実、喜ばしい刺激などの意味もある。
②他の特定のだれかの顔なら、その人に財運、物質運が来る。
③不特定のだれかの顔がピンク色に輝いているなら、その人の財運、物質運、幸運そのものの象徴。

ピンク色の顔色の人を見たり接したり、近づいてくる夢は、近い将来、それらが自分に訪れるという吉夢。

遠ざかっていく夢は、それらを失うという凶夢。ぼんやりと見えるのは手に入るまでに時間がかかるか、まだ手に入るかどうか五分五分ということを表している。

【夢占い】顔色が病的に黄色い夢

①それが自分の顔なら、自分の身に何らかの障害、圧迫、抑圧が自分の身近に迫っている。
②他の特定のだれかの顔なら、その人の身に同様の問題が生じる。ときに死の暗示ともなる。
③だれかわからない黄色い顔の人の夢なら、その人は障害、圧迫、抑圧そのものの象徴。

土気色、黄土色、茶褐色、鈍いオレンジ色などの顔色も同じて、これらはみな障害色。また、病気に関しては、脾臓、胆のう、肝機能の異変に注意。

【夢占い】顔色が病的に黒い夢

①それが自分の顔なら、非常に気の滅入る問題、悲しみ、困惑、病気などが生じる。
②他の特定のだれかの顔なら、その人の身に同様の問題が生じる。
③だれかわからない黒い顔色の人の夢なら、その人は不幸、悲しみ、困惑、病気そのもの象徴。解釈法は《顔色が目立って青い》夢の③に準じる。

【夢占い】顔が輝いている夢

①隆盛運に入る
②仕事で大きな成果が得られる。
不幸、悲しみ、困苦、病気そのものの象徴。

なお、病気に関しては、とくに腎臓の機能の異変に注意

【夢占い】顔色が病的に白い夢

①それが自分の顔なら、何らかの災いや敵、損失が加わる。
②他の特定のだれかの顔なら、その人の身に同様の問題が生じる。
③だれかわからない白い顔色の人の夢なら、その人は何らかの災いや敵、損失そのものの特徴。解釈法は《顔色が目立って青い》夢の③に準じる。

【夢占い】顔色が紫色になっている夢

①それが自分の顔なら、自分の身に何らかの喜び事、幸運、開運のチャンスなどが訪れる。

訪れるか、その人が自分に幸運をもたらしてくれる。幸運、開運のチャンスそのものの象徴。

②他の特定のだれかの顔なら、その人に同様の幸運が訪れる。
③不特定のだれかの顔が紫色なら、その人は喜び事、幸運

【夢占い】顔が輝いている夢

吉夢
①隆盛運に入る。
②仕事で大きな成果が得られる。

【夢占い】顔が猛獣になっている夢

ライオン、ヒョウ、オオカミなどの猛獣になっている夢は、猛進して大きな成果や名声を得るという吉夢。ただし、後先が見えなくなる恐れもあるので、慎重さ、冷静さを失わないように。

【夢占い】顔がくすんでみえる夢

凶夢
①運気が悪くなる予兆。
②病気の暗示。

【夢占い】顔面に黒い腫れ物ができる夢

①子孫の身に心配事が生じる。
②自分の身に悩み事が生じる。

【夢占い】顔が家畜になっている夢

人の体に犬や馬、牛などの家畜の顔がついている夢を見たら、近々、仕事で非常に苦しい思いきする。
②主婦の場合は、夫や子どもの無理解、迫害などで心労がたまる暗示。ストレスや心身症に注意。

【夢占い】化粧がうまく乗らない夢

対人関係でミスやトラブルが生じる恐れがある。下準備をいつも以上に慎重に行うこと。相手をあなどらないこと。
・吉凶両方の意味をもつ夢。
・顔を洗う。

①洗ってさっぱりした場合は心配が解消される吉夢。
②洗っても洗ってもスッキリしない場合は、苦境に陥るという暗示。

【夢占い】顔の大きさが違う夢

①実際の顔より目立って大きく感じたなら、その人の勢力が広がる。発展の予兆。
②実際の顔より目立って小さく感じたなら、その人の勢力が狭まる。衰退の予兆。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

夢の中に出てきた他者の顔色が明らかに悪かった場合や、あなた自身の顔色が悪かった場合は体調注意です。

顔が別人に見える夢の場合は以下の鏡の夢を参照して下さい。

鏡の夢占いのページも併せてご覧ください。

【夢占い】鏡の夢は自身を振り返る必要があるという警告夢

顔の中で、特にどこが気になりましたか?【夢占い】

顔の中で口や鼻など、特定の部分が気になった場合は以下の夢占いのページをご覧ください。

【夢占い】鼻くそをほじる夢の意味とは

【夢占い】口に何か入る夢は吉夢 口から出る夢は悪夢 性的な意味も

【夢占い】あごが印象に残った夢の意味

【夢占い】耳の夢 声が聞こえた夢の意味とは

検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

電話占いヴェルニ

600人以上の占い師が在籍!業界内で最多の占い師が所属しています。 秘密厳守の公的証明、プライバシーマークを取っている企業のサービスなので安心 業界団体の占い館に所属している実力派占い師を選ぶ事ができる!

電話占いフィール

-か行, 病気

Copyright© 夢占い心理学 , 2019 AllRights Reserved.