全ページ広告





【夢占い】階段を上がる夢 下がる夢をみた時のあなたの心理状態とは

投稿日:

【夢占い】階段を上る夢をみた時のあなたの心理状態は前向き


階段を上る夢は吉夢です。
階段を上がる夢はあなたの人気が上がっていっている状態を暗示しています。階段の夢は、変化を表す夢です。

上がるのも下がるのも自分が行動した結果を表しています。

上がりきってしまうところまでいく夢の場合は、近い将来、立ててい目標が達成され、努力が報われる事を表します。

反対に、階段を上る途中で終わってしまう夢は、今取り組んでいる事に対してもっと努力が必要という事になります。

【夢占い】階段を下がる夢を見た場合どうすればいいか?

何か行動を変えた方がいい事を暗示しています。

階段を下りる夢はマイナスイメージの夢なのですが、マイナスイメージの夢を見た時に、それをコントロールして状況を変えると、現実もプラスに変わります。
これは階段を下りるというシチュエーションに限った事ではありません。

他にも夢の中で何かに襲われたり、事故が起きそうになった時に、その状況を自分の力で改善すると、自身が勇気をもって現実でも対処できるようになっていきます。

成功していく人は前向きです。

成功していく人は、常に自分の心理状態を前向きでポジティブな状態でいれるようにイメージとして過去の成功、これまでに体験した嬉しかった事を、体の中に入れているから成功を引き寄せやすい状況に自分を持っていっています。

潜在意識面でプラスの状態になっていれば、夢の中で階段を下りている状況からはじまっても、それを登ってみようと行動を変えたりする事ができるようになります。

夢の中でも現実でも、マイナスの状況を受けた時にはそれをプラスに変えてやろうという原動力を持つようにできれば、生活も人間関係も順調にいくようになります。

以下は、夢占いの本か階段の項目を抜き書きしたものです。

焦りやイライラから、普段しないようなミスをしてしまう暗示。軽率な行動や発言は、あなたの評価を落とす結果につながります。くれぐれも注意しましょう。

不安や怒りで気持ちがコントロールできなくなりそうな時こそ、意識して心を落ち着かせるようにしてください。

【夢占い】階段を昇る

対人関係で悩む恐れがあります。根も葉もない噂を立てられたり、責任を押しつけられたりと、うんざりする出来事が多いでしょう。

恋愛面では、他人からの干渉やおせっかいが原因となり、ふたりの間に小さなみぞが生まれそうです。恋人の気持ちや態度を信じず、他人の言葉ばかりうのみにしていると、そのみぞはどんどん広がることになるでしょう。

【夢占い】階段を降りる

恋愛面で、近々大きな進展があるはずです。両思いになる、プロポーズされるなど、あなたがずっと願っていたことがようやく実現しそうです。

トラブルを抱えているカップルにとっては、問題が無事解決するきざしがあります。

【夢占い】階段から落ちる

仕事や勉強など、あなたの能力が評価される暗示です。取り組むことすべてがテンポよく進行していきます。

やる気にあふれているので、楽しみながら物事を進めることもできます。

この成果は昇進、栄転、表彰などという形で、やがてあなたのもとにもたらされるでしょう。

なかなか結果にあらわれなかったという人も、期待していてください。ようやく今までのあなたの努力が実を結ぼうとしています。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

以下は別の夢占いの本からの抜粋です。

階段
☆ 基本的な意味ステップ(段階を踏みながら、関心が向いている方向に進むことを表します。

解釈のポイント
すんなり進むことができるなら、階段のように段差のある通路を通る必要はありません。階段でなければならないのは、そこに至るまでに、何段階ものプロセスを経る必要があるからです。

階段を上る夢の意味
①目標に向かって意識的に努力を積み重ねている。ただし、目的の部屋やフロアに到着しないなら、目標に到達するメドが立っていない。
②運気の上昇
③性的な興奮の高まり。

階段でつまずく夢の意味

①プロセスに間違いがある。
②病気の暗示。

階段を上ったり下りたりしている夢の意味

①目標を定めることができないでいる。
②性的な興奮。
夢精の典型的プロセスのひとつであり、階段の昇降により、性的な興奮が急に高まっていく。「疲れた、苦しい」と思いながらも、なお階段を昇降するのは、あくなき性欲を表わしている。

階段が崩れる、落ちる夢の意味

①それまで積み上げてきたものが無に帰す。
②病気の暗示。

階段から降りれない夢の意味

①何らかの危険を察知して、次の段階に踏み込むことをためらっている。
②身動きができない状況にある。
③自分の内面を直視することに対するためらい。
吉凶両方の意味をもつ夢

階段を下る夢の意味

①自分の内面世界の中で、何かを探そうとしている。右と同様、目的の部屋やフロアに到着しない場合は、まだ発見や自覚の段階ではない。
②運気の下降。
③性的な興奮の高まり。
階段を下りたところに何があり、そこで何をしているかをよく分析すること。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

階段を上る夢でも、昇る事で、いるポジションが高いところになるので、他の人からの干渉があるという風に考える夢占いもあるようです。

ですが、基本的には、昇る、上がる夢というのは吉夢です。

以下の夢はエスカレーターの夢で、上昇、下降の事について解説しているのですが、上昇の場合は吉夢として考えられています。

【夢占い】エスカレーターが出て来る夢の意味とは

以下は、他の夢占いの本から階段の項目を抜き書きしたものです。階段の夢を、現実世界での人間関係が反映された夢と考えている解釈です。

階段は、夢のなかでは周囲の人との力関係を暗示します。

それだけにこの夢は、あなたが学校や職場のなかで、どのような立場をとったらいいのかを教えてくれるものです。詳しくは、以下の説明を読んでください。

階段を登っている場合

現在よりも自分の実力を周囲にアピールしていったほうがよさそう。

階段を下りている場合

少し自己主張が強すぎるかも。謙虚な行動や発言を心がけるべき。

階段から落ちてしまう場合

ちょっとしたミスで信用が大きくダウンしそう。

慎重さが大切です。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋
この夢占い本の解釈でも階段を下る夢は評価ダウンという事で悪い判断になっています。

夢の中で階段を下っていた場合には、自分自身があまり良い状態ではない、という事をわかった上で行動していくのがいいと思います。

【夢占い】降りる夢の5つの意味とは - 夢占い心理学







-場所

Copyright© 夢占い心理学 , 2019 AllRights Reserved.