【夢占い】門 玄関が出て来る夢の意味とは

投稿日:

門、玄関が夢に出てきていた場合、門に対して、あなたがどういう方向で入ったかによって分かれてきます。

以下、門を出ていく夢、門に入っていく夢の場合の2つを解説します。

【夢占い】門を出ていく夢

例えば、夢の中で門から出て、出掛けていくシーンだった場合、エネルギーを使う行為ですので、これはパワーがないとできない事です。門を出ていく夢は、今のあなたの気力が充実している、という事を表します。

【夢占い】門、玄関に入って家に入る夢

門に入る、家に入る夢の場合、以下の家の夢占いのページをご覧ください。

【夢占い】家の夢はあなたの精神状態を示す!散らかってると警告


以下は、夢占いの本から門、玄関の項目を抜き書きしたものです。

門や玄関の夢は、あなたが実際より良く見せようと背伸びしている状態です。あまり気取ると疲れてしまいますよ。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

【夢占い】門、玄関の扉を開ける夢

以下は、夢占いの扉の項目を抜き書きしたものです。

扉を開く、ふすまを開けるという、自分から積極的に力をかけてアクションする夢をみると時の心理状態は、力がある、非常に良い状態です。

扉を開ける夢はあなた自身にパワーがある時に見る夢です。

【夢占い】扉を開ける夢をみた時のあなたの心理とは

【夢占い】門 玄関の夢を夢占い心理学で考察

夢占いの基礎を築いた精神科医フロイトは、夢は願望充足の為にある、という考えを持っていました。

門 玄関を出ていきたいという願望があなたにあると考えた場合、門から出ていくのは、今の状況を変えたいと思っていると夢分析できます。

家という安全地帯から、出ていきたい、という願望です。

夢の中で門を出て行ったのなら、現実世界のあなたは今の生活を変えたい、たとえば、どこかに遊びに出かけたい、というような気軽な願望かもしれませんし、たとえば、門を出た後、ショッピングセンターに行ったりする夢なら買い物をしに出掛けたい、という願望を表現した夢だといえます。

フロイトは、夢の中に出てきた、あなた自身の願望を読み取り、それを満たすような事をする事でより幸せになれる、と説いています。

夢の中に出てきた門 玄関というシンボルに対し、あなたがどういう方向で門 玄関を通ったかを元にして考えてみて下さい。

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-ま行, 場所

Copyright© 夢占い心理学 , 2019 AllRights Reserved.