【夢占い】門をでる夢は強い願望!今の状況を変えたいと思っている時の夢

更新日:

門の夢は新しいところへ行きたい欲が元になっています。

門、夢に出てきていた場合、門に対して、出たのか、入ったかによって分かれてきます。
以下、門を出ていく夢、門に入っていく夢の場合の2つを解説します。

【夢占い】門を出ていく夢

例えば、夢の中で門から出て、出掛けていくシーンだった場合、エネルギーを使う行為ですので、これはパワーがないとできない事です。門を出ていく夢は、今のあなたの気力が充実している、という事を表します。

【夢占い】門を通って家に入る夢

門に入る、家に入る夢の場合、以下の家の夢占いのページをご覧ください。

【夢占い】家の夢はあなたの精神状態を示す!散らかってると警告


以下は、夢占いの本から門、玄関の夢の項目を抜き書きしたものです。

門や玄関の夢は、あなたが実際より良く見せようと背伸びしている状態です。あまり気取ると疲れてしまいますよ。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

【夢占い】門、玄関の扉を開ける夢

以下は、夢占いの扉の項目を抜き書きしたものです。

扉を開く、ふすまを開けるという、自分から積極的に力をかけてアクションする夢をみると時の心理状態は、力がある、非常に良い状態です。

扉を開ける夢はあなた自身にパワーがある時に見る夢です。

【夢占い】扉を開ける夢をみた時のあなたの心理とは

【夢占い】門 玄関の夢を夢占い心理学で考察

夢占いの基礎を築いた精神科医フロイトは、夢は願望充足の為にある、という考えを持っていました。

門 玄関を出ていきたいという願望があなたにあると考えた場合、門から出ていくのは、今の状況を変えたいと思っていると夢分析できます。

家という安全地帯から、出ていきたい、という願望です。

夢の中で門を出て行ったのなら、現実世界のあなたは今の生活を変えたい、たとえば、どこかに遊びに出かけたい、というような気軽な願望かもしれませんし、たとえば、門を出た後、ショッピングセンターに行ったりする夢なら買い物をしに出掛けたい、という願望を表現した夢だといえます。

フロイトは、夢の中に出てきた、あなた自身の願望を読み取り、それを満たすような事をする事でより幸せになれる、と説いています。

夢の中に出てきた門 玄関というシンボルに対し、あなたがどういう方向で門 玄関を通ったかを元にして考えてみて下さい。

以下は、他の夢占いの本から門の夢の項目を抜き書きしたものです。

門は別世界への通過点、ある段階から、次の段階へと移行する人生の節目によく見る夢です。

【夢占い】門の夢、仕事と関係するパターン

自分で門を作る夢は、新境地を自力で切り開いていくことを暗示しています。門が立派であればあるほど、社会に認められるでしょう。

【夢占い】門の夢、幸運なパターン

門が開いていたり、目の前で開かれたりした場合は、チャンスの到来を意味します。門をくぐっている夢は、スムースにチャンスをものにできることを暗示しています。逆に、門が閉じていれば、まだその時期ではないことを示しています。

【夢占い】門の夢、不運なパターン

門が壊れている夢は、新しい世界に入るには困難が伴うととを示しています。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社より抜粋

以下は、他の夢占いの辞書から門の夢の項目を抜き書きしたものです。

門限、校門という言葉に象徴されるように、門は何かに対する制限を意味しています。とくに仕事をはじめとする社会的な面をあらわすことが多いよう。

門は空間と空間の継ぎ目であることから通過点の意味も。ステップアップをはかるときや何か新しいことを始めるときにも見ることが多い夢です。

【夢占い】大きく立派な門の夢

堅実な仕事ぶりや安定した生活を暗示。ただし、面白みに欠ける毎日かも。

【夢占い】門を造る夢

新境地を切り開けそう。

【夢占い】門が開く夢

チャンス到来です。

よく当たる!夢占い辞典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店出版

-ま行, 場所

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.