記事上広告 2019 1014まで




【夢占い】鍵が出て来る夢は反夢!夢に出てきた事の反対の事が望み

投稿日:

夢における鍵は、開けたいという願望が反夢となって出てきたものです。

反夢とは、文字通り、夢に出てきた事の反対の事を望んでいるという意味です。

鍵の夢、錠前や鍵穴が出てくる夢は鍵をかけたい事があると考えるのが普通の考え方ですが、それとは反対に鍵をあけたという、欲求を表している事の方が多いです。

以下は、夢占いの本から鍵の項目を抜き書きしたものです。

鍵は、男性の存在を暗示しています。本心を包み隠さず打ちあけることができるような男性を求める気持ちが、鍵の登場する夢を見させたのです。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋


以下は、他の夢占いの本から項目を抜き書きしたものです。

典型的な「男根」の象徴です。また、鍵があれば、閉じられたドア(=恋人の心、もしくは女陰)などを開くことができるところから、「恋人」の象徴にもなります"。

O 解釈のポイント

自分にとって非常に大切なものでしかも、簡単に手にすることができない(鍵がかかっている)ものを開くのが、鍵です。
鍵の夢は、その非常に大切なものの正体を明らかにすることがポイントになります。

吉夢

【夢占い】鍵を手にしている。

①恋人を手にしている(手にする)。
②課題を解くための鍵が手に入る(手にしている)。

【夢占い】たくさんの鍵束をもっている。

①多くの恋人や愛人がいる(できる)。
②多くのアイデアや才能をもっている。ただし、それが錆びて使えないような鍵なら、むだな知識などを抱えて悦に入っているという意味の凶夢になる。

【夢占い】鍵束の中から立派な鍵を選び出す。

①よい結婚相手を得る。
②すばらしいアイデアや方策が浮かぶ(浮かんでいる)。

凶夢

【夢占い】鍵をなくす、落とす。

①現在の仕事や交際中の異性に対する興味を失っている。
②別離が近い(相手に心変わりがある)。
③問題解決の手立てがなかなか見つからず、解決に手間取る。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

以下は、夢占いの本から鍵穴の項目を抜き書きしたものです。

鍵穴は男根を受け入れる場所であり、典型的な「女陰」の象徴です"

凶夢

【夢占い】鍵が鍵穴に入らない。

男女の仲がまとまらない。
②性交がうまくいかない。
③物事が成就しない。

鍵が鍵穴に入って初めて物事はスムーズに進む。なぜ鍵が鍵穴に入らないのか、その原因を現実の中で探る必要がある。力まかせにねじ込んでも、事態は悪化するばかりだ。

鍵穴をのぞく、のぞかれる。

①性的欲求の高まり。
②秘密の露見に対する脅え。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-か行,

Copyright© 夢占い心理学 , 2019 AllRights Reserved.