【夢占い】落ちる夢は現実の恐怖の反映!責任を感じすぎているのかも

更新日:

落ちる夢はすごく迫力があり、怖さで目が覚める夢ですよね。

私自身が夢を落ちる夢を見た時に、とても気になったので複数の夢占いの本を調べました。

以下に落ちる夢に関するまとめです。

  • 落ちる夢は失敗への恐怖を抱えている時に見る事が多い。
  • 可能性は低いが事故や体調を崩す怖れもある。

落ちる

私が所有している夢占いの本です。

私が所有している夢占いの本です。

夢の中での落ちていく感覚は、何の警告もなく起こるように思えます。

すべてがいつも通りうまくいっていますが、突然、足から力が抜けてよろめいたり、転んだりします。

縁石やくぼみでつまずくような小さなものから、階段の高いところから転げ落ちたり、崖の上から谷底へ落ちるという劇的な夢もあります。

落下を防ぐことはできず、地面にぶつかって、突然止まります。

意味

落ちる
落ちていく夢は、現実の生活での何らかの失敗と関係しています。それは、ある状況を完全にコントロールできなことを突然理解したことが引き金となっています。

おそらく、あなたの期待はとても高く、それに到達できなければ失敗とみなしているのかもしれません。

このせいで夢から現実へと引き戻され、自分だけでなく他人もがっかりさせていると感じているのでしょう。

けれど、ときには、自分自身を責任から解放する必要があるのです。

夢の中の落ちていく感覚は、手放すという行為から生じています。

手放すにつれて、あなたは前に進む自由を自分に与えられるでしょう。

睡眠中、あなたは顕在意識から解放されて、リラックスし、夢を見る機会が与えられます。

落ちる夢を見るのは、体がリラックスし、筋肉に蓄積した緊張感がなくなりつつあるからなのです。

縁石のような小さな障害でつまずく夢は、日常生活のささいな緊張を解き放っていることを示します。

急激な落下は、大きな責任を手放す必要があることを意味します。

地面にぶつかるのは、前に進もうとしているとき、もっと現実的なやり方で、しっかり地に足をつけている必要があるということを示しています。

とるべき行動
この夢は、ストレスや緊張の蓄積によって引き起こされます。

起きているときに、もっとリラックスするように促しているのです。
ですから筋肉の緊張のほとんどは、ベッドに入る前に体をリラックスさせることで解消できます。

筋肉の緊張はたいてい、失敗への恐怖感から起こります。あなたは、一日のほとんどを衝突に備えて過ごしているのかもしれません。

緊張した状態にあると、チャンスに気づき、それを最大限に利用することが難しくなります。
リラックスすればするほど、好ましい結果が引き寄せられるでしょう。

100の夢事典 イアン・ウォレス著 ダイヤモンド社 より抜粋
落ちる
私自身、仕事中にとても緊張する事が多いので、その緊張感が落ちる夢を見てしまう事につながっているという意見にめっちゃ納得です。

仕事中は責任感からほとんどいつも緊張しているのですが、たまに落ち着いて仕事ができる日があります。
そういう時の方が仕事の成果って上がりますからね。

緊張感はほどほどにして、リラックスして仕事に取り組んだ方が落ちる夢見なくていいようになるという事ですね。

リラックスして仕事をする為に重要なのは、緊張を強いられるようなシチュエーションになっても落ち着いて行動できる位に場数を踏むというのも大切な事です。

どんな仕事にも慣れや熟練というものがあります。

今やっている仕事に対して一生懸命取り組み、仕事を続けてさえいれば、慣れてきますし、熟練度も上がってきます。
そうなると仕事中の緊張も薄れて疲れにくくなっていくものです。

落ちる夢の基本的な意味

「状況の悪化」や「現状を維持できないのではないかという不安」、「将来に対する漠然とした不安」などを意味します。

精神的に安定する年代になると、この種の夢はあまり見られなくなります。ある程度、安定した年代になって、なお繰り返し見るようなら、心身の何らかの疾患の可能性もあるので、不安のある人は医師の診断を受けてください。

なお、眠りに落ちる瞬間に見る墜落の夢は、単なる生理的な反応なので気にする必要はありません。

凶夢(落ちる夢の中でも悪い夢のパターンです)

暗い世界に落ちる夢の意味

  1. 無意識への下降、何かについて集中的に思考している。
  2. 見通しも方針も立たない状況にいるということ。
  3. 性的な誘惑への屈服(女性が見た場合)。
  4. 死の暗示。

屋根や木など高いところから落ちる夢の意味

①地位や権威、名誉などを失う。または失うのではないかという不安。
②病気にかかる。
③大きな失敗が待ち受けている。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

落ちる夢を見たのは10代の頃が最も多く、次いで20代の頃が多かったです。

上記の決定版夢占い辞典の文でも、
”精神的に安定する年代になると、この種の夢はあまり見られなくなります。ある程度、安定した年代になって、なお繰り返し見るようなら、心身の何らかの疾患の可能性も”
と書かれていますが、確かに30代になってからは、精神的に少し安定してきて落ちる夢をみる事が少なくなってきました。

ちょっと怖いのが落ちる夢がかなり重い予知夢パターンを含んでいる事ですね。

落ちる夢をみた後は、体調や事故に注意した方が良さそうです。

落ちる事を再生と捉える夢占いの考え方もあります。

落ちる→そこから再スタートできる、という風に前向きに捉える考え方です。

落ちる夢を見た事は、あなたがこのままいったら落ちてしまう、という不安感を示しています。

ですが、落ちる夢を見た事によって、あなたは落ちないようにする為にどうすればいいのかを考える機会を得る事ができました。

落ちる夢を見たあなたは、多くの事を不安に思って精神的にノイローゼになりかけています。

ですが、落ちる夢をみたからといって不安に思う必要はありません。

誰しもがみる、よくある漠然とした不安から来る夢です。

日常生活、仕事の中でもっとリラックスしていけるような生活スタイルを作り、全体で強く生活できるベースを作っていかれると、落ちる夢もみなくなる事でしょう。

高い場所から落ちる夢は、周囲からの評価が下がることを意味します。

名誉が傷つけられたり、あなたに関する悪い噂が立ったりしそうです。

また、道にはずれるような振る舞いをする、あるいはそういう振る舞いをしたと疑いを持たれる危険もあります。

いずれにしても、人間関係が変わり、人生の方向転換をしいられそうです。

つまずいてから落ちる

今抱えている問題に対して、どうしてそうなったかの経緯や原因が明らかになるかもしれません。

それで問題が解決するわけではありませんが、原因がわかれば対処の方法もあるでしょう。

つまずいても落ちたり倒れたりしなければ、まもなく危機から救われます。

人が落ちる

敵対している人物の本音がわかり、相手が何をしようとしているか見抜くことを意味しています。

【夢占い】テストに落ちる、落第する

実際は合格できることを意味する、典型的な逆夢です。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

【夢占い】落ちる夢 まとめ

これから事故をしてしまうのかもしれないというような心配や、病気の心配が落ちる夢になって出てきている可能性があります。

病気の心配がある人で落ちる夢をみた人の対策

健康診断をしばらく受けてないから体調が心配とか、漠然とした不安を抱えてる方は実際に健康診断を受けてみるとか、安心して暮らせる材料を集めてみるといいと思います。

【夢占い】落ちる夢を見た場合

落ちる
以下は、夢占いの辞書から落ちる夢を抜き書きしたものです。

物事がうまく進まないのではないかというあせり、さらに、自分は社会から脱落してしまうのではないか、堕落してしまうのではないかという不安を暗示しています。また、自信過剰になっているときに、警告の意味で、このような夢を見ることも。

恋人が落ちる夢を見るのは、その人を失ってしまったらどうしようというあなたの不安をあらわします。それだけ相手に深い愛情を抱いているといえますが、あなたは、相手の自分への愛情に確信を持っていないようです。

・仕事
高い場所から落ちる夢は、地位や権力などを失うことを暗示。自分の地位をしつかりと保って。

暗い穴の中をどこまでも落ちる夢は、現実の生活の中で、あなたが難問を抱えていることを暗示しています。あなた自身、その問題が多少の努力では解決しないことにうすうす気がついているのかもしれません。

逆に、落ちそうになっても最終的には落ちずに済んだという夢は、不安や悩みがもうじき解消される前兆といえそうです。自分が落ちる夢は、体の調子がよくないときに見る場合もあります。休息を必要としているのかも。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

【夢占い】落ちる夢

落ちる
以下は、夢占いの辞書から落ちる夢を抜き書きしたものです。

落ちる夢は、あなた自身の不安や自信の喪失を意味します。その不安の正体は、恋がうまくいかなかったらとか、仕事で失敗したらというような具体的なものの場合も多いでしょう。

なお、ものが落ちるのを目撃する夢は、そのものに関連する変化や危険を暗示しています。たとえばバラの花が飾られている花びんが落下する夢なら、バラの花が表すもの(愛情の変化や危機)を表し、進行中の恋がうまくいかなくなったり、別れ話が浮上することを意味します。

人間関係…誰かが落ちる夢は、あなたが、その人を心の底では信用できないと考えているか、その人を排除したいと思っているととを意味します。ただし、その人があなたにとってかけが
えのない人間、たとえば家族や恋人である場合は、その相手を失ってしまったら、という不安を暗示しています。

健康…落ちる夢を見たときは、健康にも留意する必要があります。あなたの体は休息を欲しているはずです。

幸運…落ちそうになっても結局落ちないですむ夢は、不安の解消はさほど困難ではないという暗示です。たとえ現実がアンラッキーな状態であっても、めげずにがんばってください。

不運…どとまでも、どこまでも落ちていく夢は、多少の努力では、問題は片づかないという暗示です。また暗いところに落ちていく夢は、死の恐怖を意味している場合もあります。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社出版

【夢占い】落ちる夢を見た場合

落ちる
以下は、夢占いの辞書から落ちる夢を抜き書きしたものです。

落下する夢は不安を表す典型的なもの。高い所から落ちればそれだけ不安も大きいことを表します。ただし、うまく着地できた夢ならば不安が転じて大きな成功へとつながることの暗示です。また、落ちている途中で目をさましてしまったような場合は、不安がつづいてとても疲れてしまっていることを表します。あまり悲観的になると、体調も不安定になりますよ。

深層心理 夢占い 夢の意味を見つける辞書 白井夜子著 池田書店より抜粋

【夢占い】落ちることが意味するもの

落ちる

以下は、夢占いの辞書から落ちる夢を抜き書きしたものです。

不安や自信のなさが夢にあらわれています。

暗いところへ落ちる·どこまでも落ちる 頑張っても問題は解決しないことを意味します。

また、死ぬことへの恐れをあらわしている場合もあれば、死そのものを予知している場合も。

空から落ちる 理想を高く掲げすぎて挫折してしまうことの予兆。
落ちてもケガをしない 不安材料はあるでしょうが、考えているほど大問題ではありません。
人が落ちる その人物を邪魔だと思っている証拠です。ただし、落ちる人が恋人や家族だったら、恋を失うことへの恐れ、家族をなくすことへの不安を意味します。

よく当たる!夢占い辞典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店出版

【夢占い】落ちる夢を見た時

誘拐

落ちる
以下は、夢占いの辞書から落ちる夢を抜き書きしたものです。

自分が立っている基盤を維持できるかどうかという不安や、人生の落伍者になるのではないかといった恐れを表わしている。

たとえば、自分の社会的地位や立場を失うことへの恐れであり、出世レースから脱落することへの不安を示している。また、現実に危ない橋を渡っている人が、その橋を渡りきれるかどうかという不安から、落ちる夢を見ることがある。

このように落ちる夢は、人生のつまずきに対する不安や恐れを象徴する。さらに、自信過剰で周囲から浮き上がっていたり、自分の能力に釣り合わないような高い目標を追いかけている場合にも、その警告として夢のなかで落ちることがよくある。

夢占い辞典 武藤安隆著 日本文芸社出版

【夢占い】落ちる夢

落ちる夢は、誰もがよく見る夢。これは実生活での恐怖 (例えば仕事や

-あ行, 怖い夢

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.