【夢占い】終わる夢は警告!終える夢には終わらせたいという願望が含まれている

更新日:

自分の意志で終える夢と他からの力で終わる夢では意味合いが全然違います。

【夢占い】終わる夢は新しい事がはじまるという意味

ただし、あまり良い夢ではありません。あまり良い形で終わる事なく、終了してしまうという意味になります。

【夢占い】終える夢は良い夢

例えば、自分の意志で仕事を終える夢や、マラソンを終える夢などのように、自分で時間をコントロールできた夢は良い夢です。

夢の中で自分の意志が反映されているかどうかが重要です。

ですので、たとえば、他の人についていく夢というのは悪く、自分が先頭に立って、誰かを連れていく、という夢の方が良い夢なわけです。

夢占いの本の中から、終わる夢を抜粋します。

何かが終わる夢は、あなたが今取り組んでいることが、何かの失敗で幕を閉じる結果になるということを示しています。

うまい話には思わぬ落とし穴があるのでのらないようにしましょう。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

以下は、夢占いの辞書から終える夢を抜き書きしたものです。

「何かにケリをつけようとしていること」を表します。

何かが終えたときにどう感じたのかが、解釈のポイントになります。終えて満足しているようならよい結果を意味し、終えて不安を感じたり、嫌な気分になるなら、「悪い結果」を意味します

例えば旅を終える夢、というのは自分の意志で終えた夢ですので、良い結果を示します。
反対に、旅費がなくなって旅が終わる夢の場合は終わる夢、という事になり、何か今取り組んでいる事が失敗に終わる事を感じている時にみる夢、という事になります。

夢占いの基礎を築いた、心理学者フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で何かの取り組みを終えたという事は現実でも今の取り組みを終わらせたい、という欲求があるという事です。

終える夢は、何を終えて、何をはじめるのかを考える為の良い時期に来ている事を教えてくれる夢です。

終わる夢は絶望している時や、エネルギーが低い時にみる夢です。

人生の挫折のような事が続いている場合でも、今の状況は次に続く過程だ、という風に考えを切り替える事ができれば、失敗もプラスに変えていける事ができます。

終わらされたように感じる夢をみたら、今の状況を終えて、次を頑張ろう!という前向きな気持ちを持つ事が大事です。

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-あ行, 行動

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.