【夢占い】病気の夢をみるのはエネルギーロスがあるから

投稿日:

夢で病気になっていた場合、本当に病気になってるのかな、と心配してしまいますが、それは大丈夫です。

【夢占い】病気になる夢の意味とは

夢占いの大家、フロイトは”夢”は現実世界とのバランスを取る為にみるもの、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で病気になっていたという事は病気になる事を心配している、という事です。

少し疲労を感じた位で、自分は病気になってしまったんじゃないか?という風に考えてしまうのは、あなた自身の心が弱っているからかもしれません。

病は心から。何も悪くなさそうなら、気持ちをしっかり持って人生を楽しんでいくのがいいです。

ですが、本当に体の悪い部分を伝えてくれている夢かもしれないので油断は禁物です。

以下は、夢占いの本から病気になる夢の項目を抜き書きしたものです。体が悪い人向けの夢診断ですね。

身体のどの部分が病気になるかで意味は異なってきますが、基本的には悪い方向に進んでいることを意味します。

「身体」の各項目に書かれている内容を、そこに書かれていることがいい内容ならその逆に、悪い内容ならさらに悪い方向に……といった具合で解釈してください。

手術を受けるほどの夢だったなら、何が原因になっているかをよく考え、1日も早い改善事態を努めましょう。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

海外の夢占いのサイトを調べて、これは知っておいた方がいい、という内容だけを抜き書きしました。

病気の夢をみるのはエネルギーロスがあるから、というのは海外の夢占いのサイトからです。

今現在、あなたが抱えている問題に対して、消耗戦のような状態になっていて疲れている事が病気になる夢をみた原因、と書かれていました。

【夢占い】他の人が病気になっている夢

夢で病気になっていた人に対して、何か言いたい事、指摘したい欠点が見えている時にみる夢です。
その相手が知人、家族、どういう関係の人であろうと、何か悪いところがあり、その事をあなたが気にしている事を示しています。


以下は、他の夢占いの本から病気の項目を抜き書きしたものです。

夢の病気は「暮らしが病む」「心が病む」などの象徴です。

夢のとおりの病気にかかるということは、 まずありません。

関病気になると、会社や学校を休んだり、家事を中断しなければならなくなります。 そこで、そうした事態がくる恐れがあるということを、病気というイメージで見せているのです。

ただし、会社や学校、家事·育児などから逃げ出したい、休みたいという思いが、病気の夢になるケースもあります。

これは心身のストレスがたまっていることを表します。

学校でいじめにあったり、会社で孤立しているが、通うのをやめることはできないといった場合、休む大義名分として、病気というシンボルが用いられるのです。これは一種の自己防衛です。

夢の病気には、このように心身のSOSが隠されていることもあるので、注意深く分析する必要があります。

特定の部位が病んでいる夢については、それぞれの部位を参照してください。

【夢占い】病気が癒える夢

事態の好転を告げる吉夢。

【夢占い】病気になっている夢

①仕事の行き詰まりや左遷、失職。
②暮らし向きの悪化。
現状のままでは、事態はますます悪くなる。まず、なぜ”病気 が訪れるのか、その意味を自覚しなければならない。

【夢占い】伝染病に感染する夢

①好ましくない事柄やグループに取り込まれようとしている。 または取り込まれるのではないか、影響されるのではないかという脅えがある。
②自分の判断ではなく周囲の判断や思惑に引きずられている。
③うつされたのが異性なら、その人に恋心を抱いている。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-は行, 不吉な夢

Copyright© 夢占い心理学 , 2019 AllRights Reserved.