全ページ広告





【夢占い】猿の夢をみた時のあなたの心理とは

更新日:

猿の夢は、去る、という意味があり、良い夢ではありません。

【夢占い】猿が出て来る夢の4つの意味

夢占いにおける猿の意味は大きく分けて2つ、夢占い本からの解釈で別の解釈が2つがあります。

一つは人間関係を表しています。

一つの意味はあなたの独立性を表しています。
残り2つの夢の意味は、この文のラストに、夢占い本2冊調査の結果として表記してあります。
猿は独自の猿社会を持ち、ボス猿をはじめとした上下関係がある動物です。

猿は木から他の木に飛び移る事ができる動物です。

その事から、木を飛び移る猿をみた場合、あなたが独立した人の事を羨ましいと思っている事を表しています。

【夢占い】猿と戦う夢

猿と格闘して負けてしまう夢は要注意です。体調を崩してしまうかもしれません。注意して下さい。

以下、夢占いの本の中から猿が出て来る夢の項目の抜粋です。

猿の夢の基本的な意味

「不利益」「損失」「不祥」の代表的な象徴です。

とくに客商売、人気商売、投機や博打にからむ人などがサルを夢見ると、よくありません。

【夢占い】猿解釈のポイント

俗信でも、サルは「去る」に通じるといって嫌いますが、この夢解釈は、語呂合わせだけから出ているわけではありません。

古代中国の代表的な夢占い書は、「猿候は争いや訟事を司る」と記していますし、古代ギリシアの夢の書は、「ザルはならず者とペテン師、ないし病気」と解釈しています。

サルの特徴としては、ほかに、狡猾で「騒がしい人」などが挙げられます。

【夢占い】吉夢

白ザルを見る。
ほとんどのサルの夢は凶夢だが、白ザルだけは吉夢。
普通のサルの群れの中の白ザルは、群を抜いた存在であることを示す。
①高位に昇る。
②すぐれた援助者や指導者と出会う。

【夢占い】凶夢

普通のサルを見る。
人との争いが生じる、損失や不利益をこうむるなど、よくないことが起きる。

②牙や爪をむき出して襲いかかろうとしている敵に注意。

その敵は賢く、樹上など安全な逃げ場ももっているので、戦うと自分が不利になる。
③予想していることは外れる。
④心の病に注意。

自分がサルになっている。
あなたの力量不足を告げている。

【夢占い】サル山を見る。

サル山は、あなたが属している会社や職場、学校の象徴です。そこで起こる事がメッセージになっています。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

以下は別の夢占いの本の中から猿が出て来る夢の項目の抜粋です。

組織の人間関係において、批判や中傷を暗示する動物です。

猿は人間のずるさやエゴの象徴です。

夢の中で猿がほえているのは、誰かに陥れられる可能性を暗示する警告となります。

社会人なら身近な気の合わない上司が猿の姿となって夢に登場することがあります。

学生なら、先生や教務主任など口うるさい人物の存在を象徴しています。

手のひらに乗るようなピグミーモンキーや人なつっこい猿は、身近な人間関係であなたを頼っている人物の存在やあなた自身の頼りない姿を象徴しています。

やっかいなシンボルのひとつ。人によっては、類人猿が上司を象徴していたり、ケン力中の恋人を象徴していたりとさまざまです。

夢の中で相手を猿に仕立てるほど、その相手のエゴや狡猾さに我慢できないのかもしれません。でも、相手が感情をむき出しにするだけのサルだと思えば気持ちもラクです。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社より抜粋







-動物

Copyright© 夢占い心理学 , 2018 AllRights Reserved.