全ページ広告





【夢占い】父親が出て来る夢の心理状態とは

更新日:

父親の夢の意味 要約

  • 父親に攻撃する夢は現実での上司への反発
  • 父親がやさしい夢は支援者が現れる事の暗示

以下は、夢占いの本の中から、父親の夢の部分についての抜粋です。

父親はあなたを抑制する権力や道徳、世間を象徴しています。

父親がきびしい調子で命令する

この夢は、あなたが近々何かを強制させられることを暗示しています。まったく理不尽なことでも逆らえない自分が情けなかったり、ふがいなく思ったりすることになるでしょう。

父親とケンカする

父親に対して反発したり、ケンカをしている夢は、あなたを力で強引に押さえる人や状況に対して、激しい怒りを感じ始めたことを示しています。

父親が怖い

父親に恐怖を感じたら、あなたが悪いことをしたことを隠し、後ろめたい思いをしている証拠です。

父親が死ぬ、死んだ父親の姿を見るとても悲しい夢ですが、よい意味を持つています。思いがけないうれしい知らせに驚きそうです。

父親がやさしい

近々、力のある人があなたを助けてくれることを暗示しています。

その人は高い実力を持つ人か権力を持っている人という意味です。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

実践!夢診断 父親に対して攻撃をする夢

私自身、親父の頭をアタッシュケースで殴るという夢をみました。

これは印象的な夢でした。
気になったのでこのページに書いた夢占いの本で、親父の夢の意味について調べてみました。

親父に対して攻撃をする夢というのは、実際に誰かに強制や支配的な力を受けていて、それに反発する気持ちが強くなっているという事が夢占いの本には書いてあります。

実際、この夢占いの内容は当たっています。

確かに私は、会社で上司から理不尽なパワハラを受けていて、それに対して耐えている状態です。
だから、夢の中で上司(夢の中では父親)を思いっきりアタッシュケースという鈍器で殴って、そのストレスを晴らそうとしていたのでしょう。

さらに他の夢占いの本の中から、父親の夢の部分についての抜粋です。

父親自身を表わし、現実の父親に対して自分が抱いている感情やイメージを反映している。

少年期や思春期の人が父親の夢を見るのは、たいがいの場合、父親に対する反抗心や父親への恐怖心を表わしている。

夢のなかに出てくる父親は、ときとして自分のなかの父親に似た性格を示していることがある。

それは、あなたが無意識のうちに父親から取り入れた側面であり、父親の影響を受けて形成された性質である。

また、夢のなかの父親は自分をしっかりと受けとめてくれる人物への憧れや、頼りになる存在を求めていることを暗示している。さらに、自分自身の権威的性格、リーダー的性格保護者的態度、理性を象徴している。

あるいは、自分の社会性や対社会的態度の表われでもある。

夢占い事典 武藤安隆著 日本文芸社より抜粋

父親が既に亡くなっている場合は、霊的な意味あいがある場合と、あなた自身の中でまだ父親の死を受け入れてない場合の2つのパターンがあります。

父親が亡くなるというのは、受け入れ難い事ですのでこれは仕方がない事です。

もう一方の霊的な意味というのは、どちらかというと守護霊的な意味ですので、運気は上昇している事になります。

父親本人をあらわすこともありますが、権威、威厳、威圧感などを意味する場合が多いよう。また保護してくれる人物をあらわす場合も。

父親が死ぬ

権力から抑圧されていると感じ、怒りさえ覚えているようです。今までの環境から抜け出し、独立するチャンスです。

父親に叱られる

近いうちに何かから抑圧されるような事態に陥るでしょう。

よく当たる!夢占い事典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店より抜粋

夢のなかに登場した父親は、「女性はこうあらなければならない」といった世間の常識や道徳の象徴です。父親と親密にしているような夢を見たら、あなたのなかにそうした常識に合わせようという気持ちが高まっています。ただし以下のような夢には注意が必要です。

父親と口論をするなど険悪な雰囲気の場合

世のなかの蠤をうとましく思い、それに反発したい……という気持ちでいっぱいになっていませんか?それだけに目上の人に反抗的な態度をとったりしやすくなっています。くれぐれも慎重な行動を。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋







-た行, 登場人物

Copyright© 夢占い心理学 , 2018 AllRights Reserved.