【夢占い】池や泉の夢は水質に注意!キレイなら体調良好!

更新日:

泉・池が関係した夢は珍しいので印象に残りやすいですよね。

1分で分かる要約 池の夢をみる時の心理

  • 池の夢をみる時の心理は、池のように落ち着いた心理状態を求めているという事(=今のあなたが落ち着ける状況ではないという事)
  • 恋人との関係が安定していない事がストレスになっている心理状態
  • 夢の中で、池を見てどう思ったかによって、心理分析の結果が分かれる

池や湖が出て来る夢の意味 要約

池や湖など、水が多く溜まっている場所を見たら、水面が落ち着いている場合や、水がキレイな場合は吉夢になります。

池が出て来る夢には、主に7つの意味があります。以下、7つの意味の解説です。

【夢占い】湖で釣りをする場合の意味

恋愛運が高まっている状態です。

【夢占い】湖で泳ぐ場合

湖を外から眺めるよりも、水の状態がわかる夢です。
水の状態はキレイだったでしょうか?
水がキレイだったなら、今のあなたの精神状態が落ち着いていて、良い事を受け入れ易い状態である事を表しています。

また、池、湖で泳ぐ夢は、あなたの仕事に他の人からの注目が集まっている状態を表しています。

この夢をみてからしばらくの間は、普段以上に仕事に打ち込んだ方がいいでしょう。きっと良い評価につながります。

以下は夢占いの本の中から池についての項目を抜き書きしたものです。

美しい池が夢に出てきたら、何かに得することを示しています。
臨時収入など収入アップが望めるかもしれません。

池を読み解くポイントは、水の様子です。

水がきれいかどうかで、明暗が外かれます。水が汚れてないなら、よい夢と判断していいでしょう。

【夢占い】池から水がわいている

幸運に恵まれ、何をやってもうまくいくでしょう。しかしそれは、偶然もたらされたものではありません。

これまでのあなたの正しい生き方、行いの結果があらわれるのです。自信を持ちましょう。

【夢占い】池がかれる

知人や友人の行動によって、あなたが傷つく恐れがあります。

相手の言葉だけを信じないで、周囲の状況や意見にも目を向けてください。

【夢占い】池でおぼれる

これは水に関する本能的な警戒心のあらわれです。

この夢を見たら、水辺に近づく時には十分注意してください。

【夢占い】池をのぞき込む

のぞき込んだ時の水面は、あなたに接近している人物の心の中を映し出しています。

暗くよどんだ水が見えれば、何かたくらんでいる人物が近づいてきていることを示しています。

【夢占い】池を掘る

思いつきで行動しないように、という警告の意味があります。本質を理解しないで行動しても、すぐに行き詰まる恐れがあります。

魚がいる池

収入アップを表しています。ただし、死んだ魚がいる池は損失を示します。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

【夢占い】池の夢の解釈 みた後にとるべき行動

池の水が落ち着いているなら吉夢。
何かやりたい事、やりたい目標があるのなら、より一層、思い切って取り組むのがいいでしょう。

特に何も目標や、やりたい事がない方は何も頑張る必要はありません。
池、湖が落ち着いているのは、今のあなたの人生が落ち着いていて、平和な状態を表しています。

池でおぼれる夢は、怖いですけど予知夢の可能性もあります。

しばらくは水辺に近づく時は注意してください。
池 泉 夢占い

以下は、他の夢占いの本から池の項目を抜き書きしたものです。

池や沼が登場する夢は、恋愛を通じて「安らぎを得たい」という気持ちの象徴です。あなたは現在の恋愛のなかで相手に気を使うばかりで、本当に楽しんではいないのではありませんか? 彼との関係を、もう一度考え直したほうがいいかもしれませんよ。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

湖、池のような水がたくさんあるのに波がない場所の夢は、大別すると2つのパターンがあります。

1つ目のパターンは予期しない出来事がこれから起こるという事を示す夢です。
もう1つのパターンは内面の状態を示す夢です。

大抵の夢では泉、池の湖面は安定して事故がなかったまま夢を終えているでしょうから、あなたの精神状態が落ち着いていて健全である事を表しています。
池湖夢占い
下記は夢占いの本の中の、泉、池の項目の抜粋です。

社会的な評価を得られるということを示しています。あなたのアイデアが実力に認められるチャンスなので、提案やプレゼンテーションなどに積極的に参加するとよいでしょう。

【夢占い】泉に手をひたす意味とは

泉に手をひたすのは、恋に関するよい暗示です。相性がよく、お互いが自然体でいられる相手が現われ、すぐにでも恋に発展していきます。

【夢占い】泉で水あびをする意味とは

泉の透き通って澄んだ水はよいしるしで、最高の吉夢。これからの開運を暗示しているものです。

また水あびは才能の開花を示します。ユニークな発想に恵まれ、仕事でも勉強でも思い切ったアイデアで勝負すると、道が開けます。

【夢占い】かれた泉の意味とは

警告の意味を持ちます。今まで抱いていた希望が、失望に変わるかもしれません。

それでも最後まで執着すると、さらに被害が広がってしまう恐れがあります。

ただし、わずかでも残った水があり、それがきれいな水の場合は、悪い意味が消え、希望が生まれることを示しています。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

湖に映る姿は自分自身の内面の姿を表す

湖の夢は、穏やかな気持ちを表しています。

湖の夢
以下は、夢占いの本から湖の項目を抜き書きしたものです。

湖に映っているのは、あなたの内面だといえるでしょう。

湖に入る夢は、内向的になっている気持ちの表れです。

幸運…湖面がおだやかで、水がきれいなら、あなたの心は安定しています。

湖でボートに乗っている夢は、感情のコントロールがうまくいっていることを示します。

不運…水が汚れていたり、小波が立っていたら、あなたの心はやや不安定になっているといえそうです。

湖の夢
湖に氷が張っている夢を見たら、人に対して冷たくしていないかどうか、胸に手を当てて考えてみてください。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社より抜粋

【夢占い】ボートの夢を見た場合

【夢占い】ボートの夢はあなたのパワー!自分から動く能力を表す

【夢占い】池、湖、オアシスなど落ち着いた水辺の意味

以下は夢占いの本の中からオアシスの項目を抜き書きしたものです。

日常の忙しさから逃れ、のんびりした時間を手に入れられることを示しています。近いうちに休暇や旅行のチャンスが訪れるでしょう。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋
夢占い 池

私自身、池で泳ぐ夢をみたのですが、残念ながら池の水がすごく濁っている夢でした。

この池の夢をみた時の私の状態は、疲労が溜まっていて体調が悪く、さらにお酒を飲んだ後に寝ました。

その夜に、すごく濁っている池に潜る夢をみました。

もし濁った池に潜る夢をみられた場合は、数日は体力回復の為に、ゆっくりと休まれるのがいいですね。

【夢占い】池の夢を見た場合

池
以下は、夢占いの辞書から池の夢を抜き書きしたものです。

夢に出てくる池は、あなたの心や生活状能、金運を表しています。

澄んだきれいな池は、あなたが安定した幸せな日常を過ごせることを暗示しています。その落ち着いた心が、あなたに余裕を生み、人間関係や恋愛関係も順調に進めることができるようです。また金運もアップしているときなので、昇給や臨時収入が期待できるでしょう。

潤れた池は、心が疲れている証拠。ゆっくりと休息をとって、パワーを取り戻しましょう。池はあなたを映す鏡です。濁っていたり、汚い池の夢なら、生活が乱れていることへの警告。

睡眠不足や偏った食生活に心当たりはありませんか? 正しい生活のリズムを取り戻して、フットワークを軽くしておきましゅう。それによって、大きなチャンスを手にすることもできるはずです。

夢占い大事典 マドモアゼルミータン マイコミ出版

-場所

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.