【夢占い】橋が出て来る夢をみた時の心理状態 状況別に7つ解説!

更新日:

橋を渡る手前は、現在の状況を表しています。そして、橋を渡った先は、これから先に起こる事を暗示しています。
橋夢占い

1分でわかる要約! 夢占いでの橋の意味


そもそも夢占いで考えられている橋の夢の意味とはどういうものでしょうか?

橋は川のような障害を乗り越え、他の場所へ行く為のルートです。

橋は、変容、変化を表しています。

橋が出て来る夢は橋を渡る前の景色と橋を渡った後の景色の変化を覚えていると分析がし易いです。

もちろん、あまり景色が変わらなかった、という場合でも橋の意味はあります。

【夢占い】橋を渡る夢の意味

次の目的地へどんどん進んで行きたいという欲を表す夢です。

夢の中の橋を渡る前も渡った後も、景色が変わらなかった(印象が変わらなかった)場合、それは現在と似たような状態がこれからも続いていく事を示しています。

橋を渡る夢は、運命を決定づける事を決心した事を表します。

何か迷ってる事があるのでしたら、あなたは思い切った事の方の選択肢を選びたいと思ってるみたいですね。

【夢占い】橋を見る夢をみた時のあなたの心理状態とは

あなたは自分の未来について、漠然な不安を持っているか、もしくは違う道に進みたいという潜在的な欲求がある心理状態です。将来、どうなりたいか検討している時に、橋(=決定)をみるという状態の夢をみます。

橋の上から落ちる夢

橋から落ちてしまう夢は気になってしまいますよね。

橋から落ちる夢は、失敗を恐れている今のあなたの心理状態を表しています。
また、対人関係も恐れている状態です。

本や映画など、一人で楽しめるモノに触れて、精神状態を回復させる時間を持った方がいいです。

橋の夢は、一般的に物事がよい方向へいくことを示すものとなります。

【夢占い】キレイな橋を見る夢

橋 夢占い

橋 夢占い


観光地にあるような立派な橋(レインボーブリッジなど)をみる夢はデートに行きたい欲、遊びに行きたいという欲が元になっています。

次の休日は遠くに遊びに行ってみるのがいいですね。

【夢占い】橋を渡る意味とは

自分を抑制するより、解放して、興味や欲望に忠実になろうという思いに傾いてきたことを示します。

渡る距離が長ければ長いほど自由に行動しようとする決意が強いことをあらわします。
自由になればあなたは大きなチャンスをつかむでしょう。

いつ何があってもよいように、準備を万全にしましょう。

ただし、橋を渡るのに苦労したり、橋自体が危なっかしい場合、成功までには努力が必要なことをあらわしています。
焦らずに地道に進んでください。

【夢占い】橋がくずれる、壊れる意味とは

橋がくずれるのは、進めようとしていることが不安定だということを示しています。

失敗しないようにきちんと見直した方がいいというメッセージです。
壊れた橋を見る夢も要注意です。精神的に何かに頼り切っていると、物事がうまくいかなくなります。また、計画そのものが白紙に戻るという意味も含まれています。
これまでの見方を変えて、再検討してみる必要がありそうです。

【夢占い】橋から落ちる意味とは

仕事上のトラブルに注意してください。思わぬところでつまづいたり、しりぬぐいをさせられる恐れがあります。身の周りに気をつけていれば最小限にくい止めることもできるはず。

【夢占い】橋の上から誰かが叫ぶ意味とは

仕事に関する周囲の事情が深刻な事態になる恐れがあります。景気が急に後退する時などにこの夢を見ることがあります。
橋の向こうから誰かが叫ぶ夢は、冒険してはいけないという警告です。今の生活を大切にして下さい。

【夢占い】つり橋の意味とは

今までの限界を超えて成長することを暗示しています。
たとえ恐怖を感じながらでも無事に渡り切れば、今のあなたのやり方が正しいということです。

しかし、最初からあきらめて渡らなかったり、戻ったりするのは、あなたの評判が落ちることを示しています。

つい手を抜いて、自分だけではなく周囲にまで迷惑をかけるような事態に陥りそうです。

【夢占い】桟橋の意味とは

近々、あなたに幸運が訪れるはずです。

すっかりあきらめていた夢が、ふとしたきっかけで実現するかもしれません。

思いもよらない出来事に、あなたは喜びでいっぱいになるでしょう。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

上記の夢占い本の中でも橋を渡る、という事についての記述がありましたが、橋を渡る夢は運命を自分で決める、という事を表しています。

橋を渡る時にトラブルが起きずにすんなりいけば、今取り組んでいる事がうまくいく事を示しています。

【夢占い】橋が崩れる夢は要注意!

橋がく崩れるのは、あなた自身が今取り組んでいる事が、うまくいかなくなってしまうという事を、あなたの本質が気づいていて、あなた自身に夢を通じて警告を発しているからみる夢です。

どういう状況かは人それぞれ違いますが、今取り組んでいる事を見直してみるのがいいというメッセージが含まれています。

橋は「ある状況と状況を架け渡すもの」を表します。

《橋を渡る》ことで、状況·境遇が大きく変化していきます。つまり、健康から病気、生から死、意識から無意識、あるいは無意識から意識など、状態のチャンネルが切り替わるのです。

とくに予知夢では、橋は典型的な「生と死の境界」になります。

【夢占い】新しい橋をかける夢

吉夢
①よい変化。 願望成就の暗示。

②新しい道を引こうと努力している。橋が着々と完成に向かっているなら、見通しは明るい。完成するなら、よい成果が得られる。

【夢占い】橋が折れる夢 崩壊する夢

凶夢
築き上げてきたものが崩れる。

【夢占い】橋から落ちる夢

①出世争いなどの競争に負ける。
②人生コースから脱落する、外れる。
③身辺に危険が迫っている。

【夢占い】橋の向こうでだれかが呼ぶ夢

①それが故人なら死の暗示。ただし渡らなければ問題はない。渡って向こう岸につけば警戒を要する。
②ふんぎりがつかずに迷っている。

【夢占い】橋を渡る夢

吉凶両方の意味をもつ夢
①新しい領域、境遇、世界に入る。
②死の世界に入る。
向こう岸に美しい花畑があったり、霞がかかっていたり、荘厳な印象を受ける場所なら死の象徴の可能性がある。
③旅に出る。

なお、谷や急流など、危険な場所の上にかかる橋を渡るのは、重大な危険が待ち受けている暗示であり、細心の注意を要する。

【夢占い】橋の上から人を呼ぶ夢

変化に関与する人を呼んでいる。吉凶いずれのケースもある。その人が呼びかけに応えれば利益の暗示。

【夢占い】橋の上で待ち受けている若者がいる夢

①生き方を変える時が来ている。
②死が迫っている。
②の場合、若者は「彼岸に導く者」の象徴。若しい少年·少女であることが多い。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

橋の夢の解釈
橋は人生の目標のシンボルです。

橋が壊れている場合、試練を必要とする事態が訪れることを暗示しています。

橋を渡り切った場合は目標を達成することができます。この夢にあらわれる川は、あなたが乗り越えなければならない人生のハードルやステップをあらわします。

川が大きければ、そのステップが高いことをあらわします。

濁流や強風で橋が壊れているなら、目標達成ができないこと、希望の断念や挫折を暗示します。

大きな河川にかかる橋があらわれる場合、先の長いもっと大きな人生の目標を示しています。そこを渡り切ってしまえば、大きな展望が開けています。

川の流れや水の状態が現在、あるいは近未来のあなたの状況をあらわしています。
つり橋…あなたが現在、高いリスクやノルマを背負っていることをあらわしています。

鉄橋…鉄橋は選択肢の限られた運命的な状況を象徴します。次のステージという意味合いは普通の橋と同じですが、鉄道のため、あとに引き返せない状況をあらわします。状況の急展開やあわただしさを暗示し、恋愛や対人関係も大きく変化します。

橋が壊れている·橋がない…その先の展望がなくなることをあらわします。

今後の進路の変更や計画の挫折を暗示します。

それによって恋愛や交友関係の状況も変化します。

橋がなくなっているのも同様の意味合いになります。

恋人といっしょなら、結婚の延長や断念もあるかもしれません。

ただ、夢の中で別ルートを見つけられるなら、遠回りしてもいずれ目標が達成されることを暗示します。

橋の上…橋の向こうは未知の環境を象徴します。

一本橋を渡り切ってしまうのは、現状のコミュニケーションが大きく変わり始める兆候になります。

好きな人と橋のまん中で出会い、いっしょに向こう側に行けば、コミュニケーションが進展する暗示になることがあります。

橋の下…橋の下にいるのは、今後の進路の迷い、先々の不安を反映します。

試行錯誤、また、なんらかの選択と決断を求められてい|
るさし迫った状況をあらわすこともあります。

橋を渡らない…環境変化への躊躇、心の迷いを反映、特に橋を避けて、土手や川沿いの道を歩くのは、精神的な試行錯誤を反映します。

特に恋人といっしょに橋を歩いているなら、恋愛の先にある結婚生活のビジョンや互いの目標がない状態をあらわしています。

橋の大きさは転換期の変化の大きさと比例します。

物事がうまく動き出す場合、橋も大きく立派なものになります。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社出版

橋の夢占い。

橋を渡る夢は、未知の世界へ足を踏み入れることを暗示しています。

ただし、渡るのが困難な橋の夢は、新しい世界までたどり着くまでに大変な思いをすることを表します。

夢の中で橋を渡り切れば、現実でもあなたの行動はうまくいくはずです。
人間関係…橋が落ちる夢は、人間関係が壊れる恐れを暗示します。

健康…橋の向とう側で故人が呼んでる夢は死の暗示です。しかし、橋を渡らなければ、そう心配することばないでしょう

不運…橋が壊れている夢は、新しい世界にたどり着けないことを暗示しています。

夢占い ジュヌビエーヴ・沙羅著 実業之日本社出版

-場所

5
0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.