【夢占い】柵の夢はあなたの心の悲鳴!柵の夢は自分を守りたいという防衛本能から

更新日:

【夢占い】柵が出て来る夢の3つの意味とは

夢の中の柵は自分の心の境界線を表しています。

自分の意志で柵を乗り越えていくのは、今のあなたにチャレンジ精神があるという事を示しています。

柵が見えているのに、柵の中で過ごす夢は、自分を守りたいと思って消極的になっている事を示しています。

以下は、夢占いの本から柵の項目を抜き書きしたものです。

「自分が自分に課している制限」を意味します。
品吉凶両方の意味をもつ夢

【夢占い】柵を見る夢

①自ら定めた自分の枠を見ている。
②衝動を抑えよという警告。

【夢占い】柵の中にいる夢

①自分を抑制している。
②自ら定めた枠の中に留まろうとしている。

【夢占い】柵を壊す夢

①闘争、対立、暴発などが起こる。
②自ら定めた枠を壊そうとしている。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

夢占いの大家、フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で 柵の中にいたという事は防衛壁を作りたいという欲求があるという事です。

【夢占い】人間関係のストレスがキャパを越えている

踏み込んで欲しくないところまで踏み込まれている時に、夢の中に柵が出てくる事があります。

この場合、柵の内側の安全圏にいて、安心して過ごしたいという願望が夢の中に出てきているという事になります。

反対に、柵を乗り越えて出ていく、柵のあるゾーンから出ていく夢は、今までの自分の限界を越えて、新しい環境に移りたいという願望を表しています。

他府県への引っ越し、転職、新しい資格への挑戦など、あなた自身の他へ行きたいという欲を上手に使うと道が拓けます。

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-さ行,

Copyright© 夢占い心理学 , 2019 AllRights Reserved.