【夢占い】柱が出て来る夢の意味とは 大黒柱

投稿日:

夢の中で柱に注意がいったのは安定を確認する為です。

【夢占い】夢の中の柱が印象に残った場合

柱は家族を支えるものです。
あなた自身が家族を支える立場なら、この夢はあなたの責任感を表している夢であるといえます。

一家の大黒柱、家族を支える稼ぎ手であるという認識が、柱という形をとって夢の中に出てきています。

以下は、夢占いの本の中から、柱の部分を抜粋したものです。

大黒柱として自分が誰かに頼られている、家族の支えになっていると!感じたらよいきざしです。

また、文字通りの家の主柱(大黒柱)が印象的だった夢でも同様です。現実でもあなたが周囲の人に慕われ、毅然として、勇気ある態度を取ることを予兆しています。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

以下は、他の夢占いの本から柱の項目を抜き書きしたものです。

「支えるもの」の象徴です。 人物なら一家を支える「稼ぎ手」、会社や店を支える「経営者」などになりますし、個人体なら「脊柱」、物質なら「金銭,財産」、精神的なものなら、「理念、主義、思想」が柱になります。

《堂々とした立派な柱〉は、柱によって象徴されているものが盤 石であることを表す吉夢です。折れる、曲がるなどの〈欠陥が生じた柱)は、その逆の意味になります。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

夢占いの大家、フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で柱を意識したという事は現実世界でも安全性を確認したいという欲求があるという事です。

夢の中の柱は安定性を確かめたいという、安心できる状況である事を確かめたいという欲求を表しています。

夢の中でみた柱に異変があった場合以外は、特に何かが変わる夢ではありません。

あなた自身の、自信の確認の為にみた夢です。

自分が家族を助け、支えているのだという、自己像が夢に出てきただけです。
親である事を意識している時にみる夢でもあります。

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-は行,

Copyright© 夢占い心理学 , 2019 AllRights Reserved.