【夢占い】新しいもの、新しい人が出て来る夢の意味

更新日:

夢の中に出てきた新しい人は、あなた自身です。
新しい夢占い

【夢占い】新しい人が出て来る夢の意味

夢占いでの考え方では、新しく知らない人が夢の中に出てきた場合、新しい人はあなた自身であると考えます。

新しい人はあなた自身、夢を見た当人自身であり、今まで自分では気がつかなかった未知の行動をしていたはずです。

それは自分がまだ意識していない、自分の知らない自分の特徴を持っています。
それに気づきたいから夢の中で見るという形でかなえ、自分自身を投影した像を作っているのだと考えられます。
心理学のジョハリの4つの窓の話に出て来る、自分も他人も知らない自分を示しています。

押し入れ夢占い

ジョハリの4つの窓押し入れ夢占い

人は上記の4つの窓を通して、人はコミュニケーションをとっています。

それぞれの窓の仕切りは自分の意志と気づきで動かすことができ、窓の大きさも自由に変えることができます。しかし、自分の特徴や思考などのクセを知ることが条件になります。自己理解を深めていくことによって、この窓と枠はコントロールできるので、自己成長を促進する助けになります。

https://co-mediyoga.com/communication/johari-window/

夢の中に出てきた新しい人は、違う窓にいるあなた自身だと考えるといいでしょう。
あなたが知らないあなたを満足させてあげる方法を考えれば、あなた自身を上手に癒してあげる事ができます。

夢で出てきた知らない人の行動をよく思い出し、分析してみると、よりあなた自身を幸せにできるかもしれません。

とはいえ、ただ無意識に、その他大勢という形で見知らぬ人が夢の中にいる事もあります。

その場合はあまり深く考えず、夢の中での状況が人混みだった、といった具合に場面として捉えるのがいいでしょう。

新しいもの、新しい人という言葉では範囲が広いので、なるべくイメージに近いものを下記から選んでみて下さい。

知らない場所が出てきた場合の夢占い

【夢占い】知らない場所はまだ気づいていないあなたの可能性を示す!

新しい人に出会った場合の夢占い

【夢占い】女性の夢 おっぱいやお尻に注意がいくのは欲求不満な証拠

新しい場所に向かう為の移動のシーンが夢の中にあった場合

【夢占い】道が出て来る夢をみた時のあなたの心理とは

以下は、夢占いの本から新しい物や新しい人との出会いの項目を抜き書きしたものです。

新しい物や新しい人との出会い、新しい物事を始める夢は、自分の中のストレスを示しています。

今までガマンして抑えてきた感情や欲望を思い切って解放したくなるでしょう。

ただし、そうなると今までの人間関係にトラブルをまねきやすくなります。

今は、自分の中にめばえたその気持ちはなだめて落ち着かせておく方が賢明と言えるでしょう。

まだその時期ではないということです。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

夢占いの基礎を築いた、心理学者フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で新しい人と会ったという事は現実でも新しい人と会いたいという欲求があるという事です。

知らない人と出会いたいという欲求です。
欲は、七欲あるといわれてます。食欲、金銭欲、物欲、色欲、権力欲、名誉欲、睡眠欲です。

知らない人と出会いたいという夢の欲は、異性と出会う夢なら色欲、同性と出会う夢なら金銭欲か権力欲です。

同性と出会う夢なら金銭欲か権力欲とつながっているというのは、人と知り合う事がビジネスにつながるからです。

知らない人と会いたい、知らない場所に行きたいという欲は、もっと金銭を得て、社会的に強くなっていきたいという欲とつながっています。

以下は、知らない場所の夢占いのページから項目を抜き書きしたものです。

知らない場所、見知らぬ場所
見知らぬ場所にいて不安になる夢はまだ気づいていない自分自身の可能性を表します。

また、まれに病気や死を示す場合もあるでしょう。

知らない場所に来た時に自分はどう感じたかで吉夢と悪い暗示かが分かれます。

将来や未知のことに不安を感じている証拠。

もっと前向きな姿勢を大切にしたいものです。

見知らぬ場所に迷い込んでしまう夢は、自分の能力を見損なわないように、という警告。

あなたには多くの可能性が秘められている暗示です。

見知らぬ屋敷にいる夢は、未知のことへの好奇心の表れです。

ただし、好奇心だけで突き進むことへの警告の意味合いも併せ持っています。
自身の中には他の場所へ行こうとするエネルギーはあるものの、行って吉になるかどうかはわからない、絶対に吉にしてやる!という意思と自信はないという状態です。

新しい事をするには注意深くする必要があります。

【夢占い】知らない場所はまだ気づいていないあなたの可能性を示す!

【夢占い】新しい夢を見た場合

新しい

以下は、夢占いの辞書から新しい夢を抜き書きしたものです。

新しいものが夢に出てきたら、あなたの願いが叶うときがきたことを告げています。

あなたがほしかったものを手に入れることができるでしょう。 また、さまざまな人との出会いを暗示する夢でもあり、人間関係が豊かになることを表しています。

夢占い大事典 マドモアゼルミータン マイコミ出版

-

0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.