【夢占い】掴む夢をみた時のあなたの心理とは

更新日:

掴む夢の意味は、あなた自身が何を求めているかが反映された夢です。

ストレートにつかんでいる対象への欲望を示しています。

あなたが夢の中で掴んでいた物が性的対象だった場合は性欲を。
食べ物だった場合は食欲を表します。

以下は、夢占いの本から掴むという項目を抜き書きしたものです。

「執着心」の象徴です。 予知夢では、つかんだものが象徴するものを「手に入れる」ことを意味します。

手に入れるから吉というわけではありません。 手に入れて喜ばしい象徴をつかめば吉夢になりますが、病気や不幸の象徴をつかむケースもあるからです。 つかんだものの意味を、よく探ってください。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

夢占いの大家、フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で何かを掴むという事は手に入れたいという欲求があるという事です。

例えば人の財布を掴んだり、こっそりと現金を掴んで盗んだ夢なんかの場合は金銭欲がメインの夢になります。

この夢の場合は、お金が欲しいという欲望があるだけで、実際につかめるかどうかは示していません。

基本的に、状況が変わる事をあなた自身の本質がわかっていて、自分自身に心配しなくていいという事を告げている夢以外は、夢は欲望が基点になってみている場合が多いです。

掴む夢は欲望の反映の意味が大きいです。

【夢占い】銃を掴む夢

何かに取り組もうという決意がある時です。

【夢占い】恋人 異性の手を掴む夢

人の手を掴んだり、握ったりする夢は相手とのつながりを求めている時です。根底にあるのは、さみしい、人とコミュニケーションを取りたいという想いです。

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-た行, 行動

Copyright© 夢占い心理学 , 2019 AllRights Reserved.