全ページ広告





【夢占い】探す夢をみた時の心理

更新日:

探す夢というのは、自分自身の中の失われた部分を取り戻そうという心理状態の時に見る事があります。

【夢占い】1分でわかる探す夢 要約

  • 夢の中で探し物が見つかった場合はあなたの人生が上手くいっている表れ、吉夢。
  • 夢の中で探し物が見つからなかった場合・・・あなたの現状の中で、諦めた方がいい事がある。
  • かくれんぼで隠れた人を探す夢は、あなたが今現在、人生を楽しみながら過ごせている事を示している。(良い精神状態)

探す夢の意味

元々探す夢の意味は自身の問題を解決したい!と一生懸命行動している時に見てしまう夢です。

探す夢は、探している対象について、自身が執着しているから見てしまった夢です。

探す夢の夢占い

周りから悪評を受ける兆し

探す夢を見た人へのアドバイス

探す夢は、周りに注意をした方がいいというシグナルです。何か危険が迫っている事を本能的に知っているから、それを探す夢(見つけ出そうとしている夢)を見てしまっている事が多いです。

また、しっかりと自分自身の問題に向き合うようにした方がいいです。

今自分が抱えている問題に対してどう対処するか覚悟を決める事で、生活の不安は少なくなっていくからです。

探すというのは現実でやっていても落ち着かないものです。
例えば現実で探し物をしていた場合、状況を改善するには、探し物を見つけ出してしまうか、失くしてしまったものに対して自分がどう考えるかをハッキリさせる事が必要になります。

失くしてしまったものに対してあきらめる、次の目標を見つける!とかして自分なりの対処法を見つけてしまうと、探す夢=不安、問題点を探して消耗する夢を見なくなっていくと思います。

夢の中で探している物が手に入らないものだったり、仲良くなれない人だった場合、また違う物が手に入るさ!とか、新たな出会いがあるさ!と気軽に考えるようにした方がいいですね。

探す夢の解説について、夢占いの本から抜粋します。

家の中を探しまわり、違う部屋や戸棚をのぞき込み、庭や道路まで探しています。

探索は職場でもおこなわれ、車に乗って探しまわっています。

夢の中で、あなたはずっと何かを探していますが、何を探しているのか定かではありません。

遠くまで出かけたり、飛行機で外国まで行っているかもしれません。

けれど、どんなに探しても、探し物は見つかりそうにありません。

【夢占い】探す夢の意味

夢の中で何かを探していたら、現実の生活で、あなたはもっと深い達成感を見つけようとしています。

何を探しているのかわからないのは、そもそも何を探していいかわかっていないからです。

日々の生活で、何が自分に充実感をもたらすのかを考えてみるのがいいでしょう。

家の中を探している夢なら、自分の隠れた側面を見つけようとしています。

あなたは、自分の内側に潜在的能力があることを知っていて、それとつながる方法を探しているのです。

あらゆるドアを開き、すべての戸棚をのぞき込みながら、そのような部分を見つけたいと望んでいるのです。

より大きな満足感を得たりしたいと思っています。

庭や道路を探している夢なら、あなたは人とのつきあいの中で認められたり、職場や工場で探している夢なら、職業的にもっと成功したいことを示しています。

道路を運転しながら探していたり、駅や空港で探している夢なら、どうすれば自分の仕事にもっと大きな満足感を得られるのかを見つけようとしています。

どんな状況であっても、あなたが本当に探しているのは、自分の人生における真の目的です。

それは、外側ではなく、自分の内側を探すことで一番簡単に見つけられます。

あなたの欲求や興味を探ることが、自分のより深い目的を見つける助けになるでしょう。

【夢占い】探す夢をみた後、とるべき行動

この夢のメッセージは、あなたが人生で幸福と満足感をもたらしてくれるものを見つけようとしているということです。

でも、何が自分を一番満足させるのかわからないので、偶然に巡り合えるよう願いながら、多くの時間を過ごしています。

けれど、走りまわって探し続けるよりも、じっとしているほうがもっと簡単に見つかるでしょう。

なぜなら、あなたが探しているものは、すでに自分のなかにあるからです。

人生に一番望んでいるものは何か自問してみてください。

そして、答えが現れるのを静かに待ちましょう。

人間は、つねにチャンスを探そうとします。

私たちの成功の要因は、未知のものを探求し、貴重な資源を見つけたい、という意欲です。

現代社会における私たちの欲求は、狩猟や農耕をしていたときよりも複雑になっているかもしれませんが、人はいつでも自分の価値や才能を表現する方法を探し求めているのです。

子どもの頃に最初に学ぶゲームは、いないいないばぁやかくれんぼのような何かを探すものです。

そういったゲームでは、見つけたとき喜びが感じられるように、わざと隠れるのです。

100の夢事典 イアン・ウォレス著 ダイヤモンド社 より抜粋

【夢占い】夢の中での探し物がわかる場合

夢の中で探し物が見つかった場合は何も問題ありません。あなたの人生が上手くいっている表れ、吉夢です。

夢の中での探し物が他の人によってあなたの手に返ってきた場合。これも吉夢パターンです。ですが、このパターンの場合、周りとの人間関係が大切になってきます。

現実世界での人間関係も、気を遣って良い関係を作れるよう意識していくのがいいですね。

【夢占い】夢の中で探し物が見つからなかった場合

探し物を失ったことを認める事が大事です。

現実世界でも、何か物を失くした時、もう見つからないな、と思った場合には諦めます。

それと同じで、何かあきらめる事があるのではないでしょうか?

もし、夢の中で探し物をしていて、結局探し物が見つからなかった場合、しばらくは、何か気になる事があっても忘れるという事を意識して、できればそれについて二度考えないでおく方がいいです。

探す夢の解説について、別の夢占いの本から抜粋します。

【夢占い】探す

《捜し物が何かわかっていて探している》夢は、「捜し物が象徴している事柄を直視したくないという思い」を表します。

つまり、自分で隠したものを探しているのです。

《何かわからないが探している》夢は、「何かを自覚しようとして模索している状態」を表わします。

【夢占い】かくれんぼしていて探す夢

知っている子供とかくれんぼをして、探す夢をみた場合は、自分がかくれんぼを楽しんでやっていたかどうかによって考え方が変わってきます。

かくれんぼを楽しんでできていたのなら、あなたの人生が上手くいっている表れです。かくれんぼで隠れた人を探す夢は、あなたが今現在、人生を楽しみながら過ごせている事を示しています。

知らない子供とかくれんぼをして遊ぶ夢は、あなた自身がまだ気付いていない可能性があるという事を表しています。少し今取り組んでいる事に集中するのを止めて、他の角度から物事を考えてみるといいという暗示です。







-さ行, 行動

Copyright© 夢占い心理学 , 2018 AllRights Reserved.