全ページ広告





【夢占い】巨人が出て来る夢の意味とは?女性がみた場合は性的不満を表す

更新日:

進撃の巨人に出てくるような巨人が夢の中に出てきた場合、びっくりしますよね。

夢の中で巨人が出てきた時の意味について解説します。

ガリバー旅行記のような状態で、夢の中の自分自身が巨人になっていた場合は、今の自分が抑圧されていて、そこから解放されたいという欲求が反映された夢という事になります。

フロイトの夢分析による巨人の意味

著名な心理学者フロイトは巨人が夢に出てくるのは性的な欲求不満だという事を提唱していました。

確かに女性は高身長の人を無意識のうちに性的に求める傾向があるので、女性が巨人の夢をみた場合、少なからず性的欲求を表す夢として考えていいと思います。

以下は、夢占いの本から巨人の項目を抜き書きしたものです。

夢の中に出てくる巨人の意味

「自我および自我の力」の象徴です。

だれが巨人になっているかで、解釈が違ってきます。

たとえば子どもの夢に現れる巨人は、「父親」、もしくは「父親と同じように大きく強く、支配的な大人のだれか」を表しています。

吉夢

【夢占い】巨人を倒す夢

①自立、独立、開運などを告げる吉夢。
②抑圧からの解放。
③大きな利益や遺産を手にする。

【夢占い】巨人を殺す夢

これも同じく自立、独立、開運などを告げる吉夢。

凶夢

【夢占い】自分が巨人になっている夢

①人を思いどおりに動かしたい、支配したいという欲求が募っている。

②自我が肥大している。
自我が極端に肥大化すると、人の意見が耳に入らず欲することを破滅に至るまで追い求めるようになるので要注意。

劣等感の裏返し。

【夢占い】知人などが巨人になっている夢

③本当は気が弱いが、それを隠して虚勢を張っている。
④だれかたたき潰したい敵がいる。
①その人物の前で自分が卑屈になっている、圧倒されている。
②その人物がきわめて尊大で傲慢だと感じている。

子どもの場合は父親。

【夢占い】巨人に追われる夢

①親からの圧力がかかる。
②難題や難物に苦しむ。
③時間に追われる。
④病気や死の影に追われる。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

【夢占い】男性が巨人になる夢をみた場合

自分自身がどういう不満を抱えているのか、ストレスの原因に目を向けてみる事が大切です。

巨人になって何かをしたい、という深層心理が夢の中に出てきてしまっている状態です。

欲求不満の元は何なのか、何をすれば欲求不満を解消して、精神のバランスを良くする事ができるのかを考えてみるといいでしょう。







キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-か行, 登場人物

Copyright© 夢占い心理学 , 2019 AllRights Reserved.