全ページ広告





【夢占い】川の夢をみた時のあなたの心理とは

投稿日:

以下は、夢占いの本から川の夢の項目を抜き書きしたものです。

川のように「流れる水」は、あなたのなかで性的な欲求が大きく高まっていることを表しています。

とくに自分が川のなかにいるような場合には要注意。

高まる欲求を自分でもコントロールできなくなっています。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

川の夢の中で橋があった場合は、橋の方が重要なメッセージが込められている場合が多いです。

その場合は、以下の橋の夢の夢占いのページもご覧ください。

【夢占い】橋が出て来る夢をみた時の心理状態 状況別に7つ解説!

以下は、上記の橋の夢占いのページから抜き書きしたものです。

橋は川のような障害を乗り越え、他の場所へ行く為のルートです。

橋は、変容、変化を表しています。

以下は、別の夢占いの本から川の項目を抜き書きしたものです。

川や海を泳いでいるなら、あなたの将来の展望をあらわしています。

川や海は恋愛や交友関係にかかわることも暗示します。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社より抜粋

以下は、他の夢占いの本から項目を抜き書きしたものです。

《川》は「人生そのもの」(川の流れ》は「人生の流れ」の象徴です。また、川庄中心として、こちらの岸(此岸)と向こう岸(彼岸)が描かれている場合、《こちらの岸》は「現世」、《向こう岸》は「死後の世界」を表わします。そこで、《此岸から彼岸に渡る》夢は、「死の予兆」となります。(→ [崖[橋] [渡る])

吉夢

【夢占い】澄んだ河水が洋々と流れる。

①縁談、婚約、結婚などの慶事の兆し。
②幸運な人生が得られる。
③仕事や業務が順調に発展する。
④幸運に彩られた旅行。

いずれも河川の代表的な象徴。河川の状態がよければ1-④のいずれかが手に入り、状態が悪ければ損なわれる。

【夢占い】美しい河水と、川べりの砂石を見る。

収入や財産が増える。
谷川の水を飲む。
①金銭·財物を得る。
②恋愛面で発展がある。
③健康状態が上向く。

凶夢

【夢占い】濁り川を見る。

何事も渋滞ぎみで、スムーズに進まない。
②夫婦関係のよどみ、倦怠感、疑惑などが生じる。
③色情の過ちがある。
④不調や病難がある。

【夢占い】川の水波が荒く逆立つ。

①仕事上のトラブル、口論がある。
②夫婦間のいさかいがある。

荒れ狂う川が、横暴な上司や取引先、配偶者などの象徴である場合もある。

【夢占い】鉄砲水が出る。

①不意の災難や問題が発生する。
②夫婦間に深刻なトラブルが生じる。
③異性問題で深刻な窮地に立たされる。鉄砲水で自分の家が流されれば、凶意は最も強まる。厳重な注意を要す。

【夢占い】河川が干上がる。

生活が困窮する。
①裁判ざたが起こる。
②悲嘆にくれるような出来事がある。

【夢占い】川で溺れる。

①人生上の大きな試練が訪れる。
②酒を飲みすぎて大酔し、恥辱をこうむる。
③恋愛問題で泥沼に陥る。

①③の場合、溺れても浮かび上がることができれば、試練は乗り越えられる。溺れたまま沈めば、非常な困苦を迎える。

川に落ちる。

何らかのトラブルに注意。

川を無理に横切る。

①人生の流れに逆らっている。
②いさかいやもめ

【夢占い】川が家から外に流れ出る。

①金銭·財産の浪費、多大の出費がある。
②家族のだれかの異性問題で非難や恥辱をこうむる。

吉凶両方の意味をもつ夢

【夢占い】川で泳ぐ。

何らかの危険に立ち向かわなければならない。

無事に泳ぎ切れば危険は乗り越えられる。泳ぎ切れずに目覚めれば、事態の打開はまだ先になる。

歩きや走りと異なり、泳ぎは行動の自由が著しく束縛される。したがって、危険を乗り越える際も、不自由さや不如意さは覚悟しておかなければならない。

【夢占い】川が家の中に流れ込む。

①その川水が澄んでいれば増収、増益や幸運などが訪れる。
②濁っていれば、損失や不運、災害などが訪れる。
①長寿の知らせ。

【夢占い】小川や溝川の流れを見る。

②利得がある。

ただし、川が濁っていたり,水がほとんどない場合は疾病や不幸などの凶兆。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋







キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-か行, 場所

Copyright© 夢占い心理学 , 2019 AllRights Reserved.