【夢占い】寒さを感じる夢の原因は単純に気温の問題かも!?

更新日:

夢で寒さを感じたら、おかしい!って思ってびっくりしますよね。

ただ単に、気温が原因で夢の中でも寒いって感じただけの場合もありますので、寝ていた時の気温も考慮に入れて下さい。

【夢占い】寒さを感じる夢をみた時のあなたの心理とは

夏から秋にかけて寒くなる時期に夢をみた場合や、冬の寒い時期にみた夢の場合はただ単に、身体が寒いと感じた事が夢の中に出てきただけです。

寝ている部屋の気温が低いか、寝相で布団をはねのけてしまったのかもしれません。

夢占いの大家、フロイトは”夢”は現在の心理の投影である、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中で寒さを感じたという事は今現在、寒さを感じる心理(=不快を感じている)状態という事です。

以下は、夢占いの本から寒いという項目を抜き書きしたものです。

多くは布団がはねのけられたなどの理由で、実際に寒さを感じているのですが、予知夢の場合は、「何らかの良くない出来事」の予知になります。また、「冷えに由来する肉体の変調」にも注意してください。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

寒さの他に痛みを感じたという場合は以下の夢占いのページをご覧ください。

【夢占い】痛みを感じた夢は警告!危険予知の本能がみせる予知夢

寒さを感じて起きてしまった時は、衣服をもう一枚重ね着して暖かくしたり、毛布をかぶって寝るのがいいですね。

以下は、夢占いの本から夢の中で冷たいと感じた時の項目を抜き書きしたものです。

冷えた関係や、クールダウンした感情を暗示した夢です。

ときには冷静さをあらわすこともあります。ただし実際、寝ている間に体が冷えたときにも、この夢を見ることが多いようです。人の体を触って冷たいと感じる その人から冷たくあしらわれることの予知。

それが恋人の体なら、相手の愛が冷めてしまうことの兆し。家の中が冷たい家族間の思いやりが薄れ、冷たい人間関係になることを物語っています。

よく当たる!夢占い事典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店より抜粋

以下は、夢占いの本から冷えるという項目を抜き書きしたものです。

夢で冷えを感じるのは、ほとんどの場合、布団をはねのけるなどして実際に体が冷えているのです。また、風邪などの病気により、体が冷えているときも、冷えを感じることがあります。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

寒いと感じた夢 まとめ
上記の3冊の夢占いの本にある通り、寒さを感じる夢の原因は実際に寒さを感じている可能性が高いという事です。

あったかくして寝るのがいいですね。
悪い事が起きる予知夢の可能性もありますが、それは稀です。
外出の時に服を多く着込むなど、簡単な対策で大丈夫でしょう。

-さ行

2
0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.