全ページ広告





【夢占い】家の夢の意味とは?家の夢はあなたの精神状態と関係アリ

投稿日:

家の夢は見た人の状態と密接な関係がある夢です。

特に精神面での今の課題、気になっている事を表している事が多いので、以下の様々なシチュエーション別分析の中から近い項目を選んで分析してみて下さい。

基本的に、夢占いの考え方では、家の状態が汚いとか荒れている場合以外、良い夢で、人生が好転していくという考え方になります。

夢の中に出てきた家が古い場合は、昔からの考え方を捨てる必要性を告げられていたりします。

古い家、荒れた家についての夢占い結果も下記にまとめてあります。

以下は、夢占いの本から家の項目を抜き書きしたものです。

家はその人の精神的、体力的なものを表しています。

家の状態が、あなたの状態もあらわします。

また、家は人生の目標と関係が深いものです。家をあらかじめ夢で見る場合もあります。

【夢占い】豪邸が出て来る夢の意味とは

あなたが心身ともに満たされることを暗示しています。
あなたが正しい目標を持って人生を歩いていることのあかしです。

【夢占い】壊れた家が出て来る夢の意味とは

体調が不安定になることを暗示しているので、休養を取る必要があるでしょう。

【夢占い】家の1階、2階、地下室が出て来る夢の意味とは

各階ごとに象徴するものが異なっています。
1階はあなたの日常生活の状況や、肉体的な様子を示しています、2階はあなた自身も自覚できていない、あなたの可能性や潜在意識を象徴しています。

地下室は誰にも見せたくないような秘密をあらわしています。
夢に出てきたほかのシンボルから、その内容を探ってみましょう。

【夢占い】家が壊れる夢の意味とは

目的を成し遂げられないことの予兆です。
しかし、家が壊れたあとに道ができるなど再生のきざしが見られた場合は、新たな目標を持ってやり直しができるでしょう。

【夢占い】家に帰りたいと願っている夢の意味とは

家に帰りたいと願うのはよい吉夢です。

あなたの本来の姿を取り戻すことができるでしょう。

自分の本当の姿、本当の気持ち、本当にしたいことが徐々にはっきりしてきます。

それによって、どんな人に対しても無理なく自然体で接することができるようになります。また、目的に対して強い意志を持てるので、困難も乗り越えていけるでしょう。

【夢占い】家を建てる夢の意味とは

幸運が続く予兆です。

家を建てているのは、その人のエネルギーが高まって、人生のターニングポイントにきていることの暗示。

夢の中で建てている家が大きければ大きいほど、大きな幸運がやってきます。

とくに、あなたが現実でマイホームを建設していたり、計画している最中なら、あなたの人生が最高潮を迎えるという暗示になります。
また、女性が見た夢なら恋愛の成就、男性が見た場合には恋愛以外にも仕事の成功の暗示があります。

【夢占い】家を出る夢の意味とは

あなたが頼って甘えているものから自立できるということを示しています。

家を持つ

自分の家を持つのは吉夢で、心身ともに安定し、あなたが幸福に包まれることを示しています。

家をリフォームする

環境の変化が新たなやる気を起こすきっかけになることを暗示しています。
今までとは別の目標が見つかるかもしれません。

あるいはまもなく恋人ができると言う意味もあります。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

私自身、荒れた家の夢をみました。

家の中の一部がボロボロで湿気で壁紙が剥がれていたり、内壁にシミがついている状態でした。

上記の夢占い本の内容から考えると、体調不良に注意した方がいい、休息を取っていった方がいい、という意味になるという事がわかりました。

実際に夢の中に出てきた家がボロかった時に、体調が悪くなりはじめだった、私の経験から思うのですが、家が体の状態を表すというのは本当だと思います。

家の中が荒れていた人は気をつけて、本当に休みを増やすようにして下さい。

以下は、他の夢占いの本から家の項目を抜き書きしたものです。

夢のなかで見た家の状態が、そのままあなたの内面の状態を暗示しています。

【夢占い】とても立派な豪邸の場合

現在のあなたは自信にあふれています。何事に対しても、前向きに挑戦していくことができるでしょう。

【夢占い】ふだん自分が生活しているのと同じ程度の家の場合

現在のあなたは、物事に対してマイペースでとり組んでいます。時間はかかりますが、将来必ず成果を手にするでしょう。

【夢占い】家のなかが散らかっていたり周囲に落書きがしてある場合

さまざまな問題で混乱しているようです。まず冷静になって気持ちの整理を。

【夢占い】いまにも崩れ落ちそうな家の場合

あなたは現在、自分を保つのがやっとという状態。だれかにパニックを起こす前に助けを求めたほうがいいかもしれません。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

【夢占い】窓が気になった夢の意味とは

夢の中で、窓に注目していた人は、自分の人生に明るい展望を持っている人です。
夢の中で家の外側から窓を見た人は2種類の分析結果があります。

一つ目は、家自体に興味を持っている場合、もう一つは、何か別の視点で自分を分析しようとしている人です。

家を建てようとしている人が窓について興味を持ち、それで窓が気になっていたのかもしれません。







-場所

Copyright© 夢占い心理学 , 2018 AllRights Reserved.