【夢占い】学生の夢の意味は学生時代に戻りたいという願望

投稿日:

学生の夢は学生時代に戻りたいという思いが出てきている夢です。

以下は、夢占いの本から学生の項目を抜き書きしたものです。

仕事や生活に疲れ、「学生時代に戻りたいという思いが強まっていること」を表します。また、夢に出てきた学生時代のことが、現在、あなたの身の回りで再現されていることを告げている場合もあります。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

夢の研究の第一人者フロイトの考えで夢分析すると


夢は願望を表す、というのが夢研究の第一人者であるフロイトの考え方です。

学生の時に戻りたい、という願望が夢の中に出てきているのだと考えます。

例えば、高校生の時は、悩み事がなく、自由奔放に遊べて楽しかったなぁ、それに比べて、今は悩み事が多い、悩みのなかった高校生時代に戻りたいなぁ、そういう想いが高校生になった時の事を思い出させています。

【夢占い】学生の夢をみた人への夢占い研究家からのアドバイス

夢の中であなたがみた学生の時の光景は、今のあなたが近づきたいと思う理想の生活です。

今のあなたには学生の時と違う要素がたくさん増えてきていると思います。

家族構成が変わったり、社会人になってお金の問題があったり、あなたを取り巻く環境は学生の頃と違ってしまっている事でしょう。

ですが、学生の時のあなたも、今のあなたも、同じあなたです。

状況は違っても、学生の時の気持ちに近づける事はできるハズです。

夢の中で、学生の時にのんびり帰り道を歩いていたシーンがあったのなら、学生気分で散歩してみてもいいかもしれません。

学生の時って、お金がなかったですけど、一生懸命遊ぶ方法を考えて楽しかったですよね。

学生時代に戻りたいという願望は工夫次第でかなえれるハズです。

今のあなたが学生時代に戻りたいという想いを持っているのなら、時間を取ってのんびりと学生気分で遊んでみられるのがいいと思います。

夢の中であなたが学生になっていて、学校にいた場合は以下の学校の夢占いのページをご覧ください。

【夢占い】学校にいる夢をみた時のあなたの心理とは

学生の時の友達が出てきた時は以下の友達の夢占いのページを参照して下さい。

【夢占い】友達が出て来る夢をみた時のあなたの心理とは

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-か行, 登場人物

Copyright© 夢占い心理学 , 2019 AllRights Reserved.