全ページ広告





【夢占い】子供が出てくる夢は警告の意味アリ!状況別に徹底解説

投稿日:

【夢占い】夢の中に子供が出てきた場合 あなたの子供はいない場合

子供の夢を見た場合の夢占いは、あなたに子供がいるかいないかで、意味が変わってきます。

まずはあなたに子供がいない場合のパターンから解説し、その後、あなたに子供がいる場合のパターンを解説します。

【夢占い】赤ちゃんが出てきた場合

赤ちゃんは産まれたばかりの存在でエネルギーの象徴です。

もしあなたが若くなくても、赤ちゃんはあなたの内面の純粋な部分の表れです。

あなた自身が生まれ変わっていこうとしているエネルギーを持っている事を表しています。

【夢占い】赤ちゃんが出て来る夢の中で吉夢のパターン

夢の中の子供に対して好意を抱ける場合は、吉夢です。

子供のような心で生きた方がいいと、あなたの本能があなたに知らせている夢でだといえます。
やりたい事をやりたいようにやった方がいいという兆しが夢の中に現れていると診断できます。

夢の中に子どもが登場した場合、恋愛、仕事面においてあなたに幸せが訪れる暗示です。

とくに子どもの様子がにぎやかな場合、より幸運だと言えます。

以下は、夢占いの本から子供が出てくる夢の項目を抜き書きしたものです。

【夢占い】多くの子どもに囲まれている、子どもが遊んでいる夢の意味

近い将来、あなたは愛し愛される喜びをひしひしと感じることになるでしょう

【夢占い】子どもが寝ている夢の意味 夢診断

仕事や勉強において思いがけない幸運が舞い込みます。

運もあなたの味方をしてくれるので、望みが実現します。

子どもの数が多ければ多いほど、訪れる幸せも増えるでしょう。

【夢占い】子どもに馬鹿にされる、からかわれる夢の意味 夢診断

今までの努力が成果となって認められます尊敬や賞賛の言葉を次々と聞くことができるでしょう。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

【夢占い】知らない子供が出て来る夢の意味とは

知らない子供=あなたが気がついていない新しい発想、アイデアを表しています。

【夢占い】知らない子供をみた時のあなたの心理とは

仕事上において、他の人の意見を求めてみるとか、思い切って仕事から離れてみて、新しい発想を仕事外から得れないか、探求してみるといいという事を示しています。

煮詰まっている時こそ、他の事をすべき、という意味です。

子供は自由な発想と、大きなエネルギーを持った象徴です。あなたが知らない子供=あなたが気付いていない自由な発想があなたの中に眠っていて、それは大きなエネルギーを持っている、という事を、あなたの本質があなたに気付かせようとしているのかもしれません。

今やっている事から、少しだけ離れて、俯瞰して状況をみてみた方が良いという暗示です。

【夢占い】夢の中に子供が出てきた場合 しかもあなた自身の子供が出てきた場合(自分の子供がいる人が見た夢)


子供について、何か変化が起こっている事に、あなた自身が無意識のうちに感じているからかもしれません。

この場合の対処法は、子供と接する時間を増やし、何かないか、それとなく聞いてみるといいでしょう。
子供が困っていたり、精神的に不安定になっていたりしているかもしれません。

もしかしたら、その夢を見る前後で、あなた自身が子供の発する気持ちの不安定さのシグナルに気づいていて、それが夢に出てきたのかもしれません。

【夢占い】自分の子供が出てきた夢の意味

子供に対しての不安が夢に出てきています。

子供の体調変化を不安に思っていたり、精神的に不安定になっている事を心配していたりしているから子供の夢を見ていると考えられます。

幼児(4歳~6歳)位の自分の子供が出てくる夢をみた場合は以下の幼児位の子供が出てくる夢のページも合わせてご覧ください。

要約 子供の夢 夢占いの考え方

子供は自身の未熟さの反映
鳥瞰視して見れば、あなた自身が子供のような存在。
幼い子供が夢の中に出てきた人へのアドバイスは遠回りだけど、今は下積み期間だと考えるのが吉という事。
幼児(4歳~6歳)位の子供が出てくる夢はやっかい事が舞い込んでくるという警告

【夢占い】小さい子供、幼児が出て来る夢の意味

【夢占い】自分の子供が出てくる夢を見た後、どういう行動をすればいいか

自分自身の子供が夢に出てきた場合、子供の様子を気にかけてあげて下さい。

子供の気持ちが安定するように遊んであげたり、本を読んであげたりとにかく相手をしてあげると問題点が浮かび上がってくると思います。

【夢占い】赤ちゃんの夢(孫がいる方が見た場合)

自分の子供がまた子供を産み、孫がいる場合は、思いがけない幸運や、嬉しい事が起こる前触れです。(赤ちゃんの様子がいい場合)

※以下、閲覧注意です。(気持ちが沈んでしまう夢占いの解釈です。上記で自身が見た夢のシチュエーションが出ていた場合、下記は読まないでページを閉じてしまう事を推奨します。)

【夢占い】パートナーに子供を捨てられてしまう夢

流産した子供の事を後悔している場合に見る夢です。

私自身、この夢を見てしまった事があります。

過ぎ去ってしまった事だとしか言いようがありません。

【夢占い】子供の命を奪う夢

自分が子供を虐待したいと潜在的に思っている、その欲求を抑えている場合に見る夢です。

若い母親、精神的に熟していない母親が見てしまう事があります。

子供さえいなければ、という本当は良心と反しているのに、思ってしまう本心が夢の中で出てきてしまっている状態です。

【夢占い】子供の命を奪う夢を見てしまったらどうすればいいか?


お金がなくても、手を掛けなくても時が経てば子供は育ちます。

自分が子供に対して何かしないといけない、という強迫観念を持っている事を認識して、意識的にそういう考えから脱する事を考えた方がいいでしょう。

以下は、他の夢占いの本から子供の項目を抜き書きしたものです。

【夢占い】子どもが危険にさらされる夢の意味

子供が危険な状態

夢であなたは、子どもが危険な目にあっていると知り、ショックを受けていて、その原因は自分にあるように感じています。

子どもたちは、恐ろしい危険に直面していたりひどい事故に巻き込まれたりしています。

あなたは、わが子をどこに置いてきたか忘れてしまい、手遅れになる前に必死に見つけようとしています。

これまでは安全な場所にいると思っていましたが、今は命にかかわる危険にさらされていると確信しています。

子どもたちを置き去りにした自分の愚かさが信じられません。

【夢占い】子供の夢の意味

自分の子どもの夢を見たら、現実の生活で、最も大事な事態や事柄について考えています。

夢は虫の知らせで、子どもが本当に危険な状態にあると思ってしまうかもしれません。

でも、あなたは、自分にとってとても大切で、育て発展させたいアイディアを表すシンポルとしてわが子を登場させているだけです。

夢の中に大勢の子どもが出てきたら、それはあなたに多くの可能性があることを表しています。

あなたはこれらの可能性を花開かせようと努力していますが、同時に危機に直面している気もしています。

というのは、それに捧げるべき時間やエネルギーの余裕がないように思うからです。

自分のプロジェクトが時期尚早だったり、それがあなたにとっていかに大切かに誰も気づいてくれないせいで、挫折する恐れがあると感じています。

あなたは自分の大切なアイディアを再び見つけたいと必死ですが、どこに置き忘れたかわからず、あなたの計画は危なっかしい状態にあるように思えます。

でも、自分の願望が危険にさらされていると気づいたら、回復力と臨機応変さで対処してください。

【夢占い】子供の夢をみた後にとるべき行動

この夢は、あなたがずっと無視してきた大切な才能に、注意を引きつけようとしています。

あなたがかかわらなくても、自分のアイディアが成長し発展してほしいと思っているかもしれませんが、実際には、これまでよりも多くの関心や注意が必要になっています。

このプロジェクトが自然に動きだし、四六時中あなたのサポートがなくても大丈夫になるまで、いろいろなケアが必要でしょう。

この大切な才能は、何か新しく、あなたの内なる子ども(インナーチャイルド)が現れたもので、わくわくするものを創造するための潜在能力を表しています。

保護者のいない攻撃されやすい子どもは、私たちの感情に最も訴える存在です。

私たちは、自分の身が危うくなっても、子どもを危険から救おうとするものです。

危険を知らせる子どもの叫び声は、どんな騒音をもつんざいて届き、私たちは何としても彼らの無事を守ろうとします。それがわが子であればなおさらでしょう。

でも、子どもが安全なときは、つい忘れがちになり、放任してしまうかもしれません。

100の夢事典 イアン・ウォレス著 ダイヤモンド社 より抜粋

上記の夢事典では、夢の中に出て来る子供は新しく思いついた仕事のプロジェクトであり、そのプロジェクトが実現できるかどうかを心配している状態である事が書かれてあります。


子供も仕事のプロジェクトも自分が産み出した大切なものという事は共通です。

もしあなたがまだ仕事でプロジェクトをしていないなら、上記のプロジェクトに代わるものを考えてみて下さい。

子供の夢はあなたの大切なものについて教えてくれているものです。

夢の中で見た子供の状況が、あなたが大切にしているものの状況を表しています。

この夢を見た時は、大切なものが何か考え(子供にあたるものを割り出す)、その状況を考えてみるといいですね。

以下は、別の夢占いの本から子どもの項目を抜き書きしたものです。

子どもは無邪気さの象徴ですが、夢のなかではそれが悪い方向に働く可能性を暗示しています。あなたが無邪気に発した言葉で、周囲の人を傷つけたりする心配が……。

気配りの気持ちを忘れないようにしましょう。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋







-登場人物

Copyright© 夢占い心理学 , 2018 AllRights Reserved.