全ページ広告





【夢占い】妹が出て来る夢をみた時の心理状態とは

投稿日:

【夢占い】1分でわかる要約 妹が出て来る夢の心理

夢占いでは、夢で妹が出てきた場合、以下のように考えます。

  • 夢の中で出てきた妹は、自分の中の嫌だと思っているけれどもなかなか直せていない部分を示しています。
  • 妹の身に何かあったのかもしれません。(血縁からの不思議な知らせ)
  • →妹に連絡を取ってみるといいでしょう。直接連絡を取るのが難かしい場合、親や他の兄弟を通して様子を聞いてみるといいかもしれません。

  • 夢に出てきた妹は隣人(あなたの身近な人)を表しています。夢でうまく妹と話せていたのなら、現実世界でも身近な人と良い関係を作れるようになる暗示。
  • 対人関係運が上昇している吉夢

【夢占い】妹と喧嘩する夢をみた時の心理

自分の中の嫌な部分を改善しようとして葛藤している心理状態の時にみる夢です。夢の中で出てきた妹は、自分の中の嫌だと思っているけれどもなかなか直せていない部分を示しています。

妹に良くない事が起こる夢

上記の夢占い心理学での考え方と同じで、妹は自分の中の嫌だと思っているけれどもなかなか直せていない部分を示します。その自分の中の嫌だと思っているけれどもなかなか直せていない部分にとって良くない事が起きるのですから、あなた自体は良くなります。

精神的に成熟、成長していっている過程でみる夢です。

【夢占い】妹の夢は、妹の立場になって考えれば夢診断し易い

妹の目線から考えると夢診断が簡単になります。

妹と仲良いままで終わる夢は、対人関係の運がアップしている事を表しています。今恋人がいない人は良い出会いがあるかもしれません。

夢占いの本から少し抜粋します。

妹を夢に見たら、自分の状態を客観的に見られるチャンスです。

夢の中の妹の行動を自分に当てはめて考えてみましょう。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

【夢占い】血縁がある人が出て来る夢は正夢になる場合がある

普段、離れて暮らしている兄弟、姉妹が夢に出てきた場合、無意識のうちに不思議な力で急を知らせてくれた可能性があります。

例えば、夢の中で、実家に住んでいる妹が何か話したそうにしていたから、現実世界でも気になって電話をしてみたら、実家の母が体調を崩していた、とか、夢がテレパシーになって相手の思っていた事を知らせる役割をした、というケースがあります。

夢占い研究家を名乗る私自身の経験でも、親が亡くなる前に、兄弟が夢の中に出てきた事があります。

【夢占い】妹の夢を見た人へのアドバイス

血縁者に実際に電話をしたり、メールでもいいので連絡を入れてみるといいでしょう。

実家と離れて暮らしている方は、実家に連絡を入れてみるといいですね。

現実世界で、本当の妹から何も告げられない時は(何も起こってない時は)、ただ人間関係の運が上昇しているという吉夢だったという事になります。

妹が出てきた夢をみた場所が家の中なら、以下の夢占いのページも参考にしてみて下さい。

【夢占い】家の夢の意味とは 夢占い本4冊調査の結果

【夢占い】居間 リビングの夢の意味

兄弟·姉妹·いとこ(従兄弟姉妹)
あなたの周囲の人間関係を象徴し、そのときの対人関係や心の葛藤をあらわす夢です。多くは対人的な忠告メッセージをあらわしています。

夢に登場する兄弟·姉妹、いとこたちは直接彼らのことをあらわしているのではなく、現在の人間関係の停滞、コミュニケーションの密度の不足、さびしさなどを反映します。

決定版!夢占い 梶原まさゆめ著 主婦の友社より抜粋

あなたが実家で家族と暮らしていた時、妹は一緒に暮らす同居人というポジションでした。

今、あなたが職場で毎日顔を合わせる同僚も、ポジション的には隣人です。

夢の中に出てきた妹とどんな風に接する事ができていたでしょうか?

自然に接する事ができていたなら、現実社会での隣人とも自然に接する事ができ、良い関係を築ける、という事を知らせてくれています。

他の夢占い本では兄弟姉妹の事を以下のように書いています。

兄弟姉妹
兄弟姉妹は友人や親、子供、あるいは恋人のような関係になるなど様々な面を持っています。夢で見たその相手を、あなたはどう見ているか、相手をどう思っているか考えてみて下さい。彼らの特質はあなたの中にもあります。

夢は神様からの最高のシグナル 坂内慶子著 コスモ21より抜粋

他にも兄や弟が出てきた夢の場合は以下の夢占いのページも参考にして下さい。

【夢占い】兄が出て来る夢をみた時の心理状態とは


以下は、他の夢占いの本から妹の項目を抜き書きしたものです。

姉や妹が登場する夢は、恋のライバルの出現を暗示するものです。とくに夢のなかで姉や妹と口論をしたりした場合、ライバルとの争いはかなり熾烈なものになりそう。いまのうちから覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

私も妹がいるのでわかるのですが、妹というのは、親しい肉親という意味もありますが、”同じ親を取り合った関係”という意味もあります。

妹がいない方にうまく伝わるかどうかわかりませんが、妹が生まれる前までは、自分は母の愛情を独占(もしくは妹以外の兄弟とより濃く母親という存在をシェアしていた)していたのに、妹が生まれて、母と自分が接せる部分が減ってしまった、という感情を持ってしまうものです。

この”同じ親を取り合った関係”というのは、現実世界で一人の恋人を奪い合う関係になった時の感情と似ています。

夢で姉や妹が登場するのは、現実世界での恋敵が現れている事が夢に反映されているから、という風に読み取る事もできるのです。







-登場人物

Copyright© 夢占い心理学 , 2018 AllRights Reserved.