【夢占い】口に何か入る夢は吉夢 口から出る夢は悪夢 性的な意味も

投稿日:

夢診断で有名な心理学者フロイトは、口自体を女性器として考え、舌を男性器として考えていたようです。
動画
フロイト心理学は、常に性器と話を絡めたがるので、すべてを信じる事はないと思いますが、性欲も3大欲求の一つですので、口の夢の解釈の考え方の一つではあると思います。

1分でわかる 口の夢の意味要約

口から舌 夢占い 口
口から何かが出る夢は悪い夢という事になります。

反対に、口に何か入る夢はエネルギーを吸収する力が上がっているという意味になり、口の夢をみたあなたの今の状態がとても良い状態である事を示します。

心理学者ユングの夢の解釈では、夢は自分自身が完成形に向かう為のヒントが隠されているという解釈をしています。

ここから考えると、夢の中で何か変な物を食べて、口の中を怪我してしまう夢をみた場合は、これから食べる物に注意をした方がいいかもしれません。

ユング式に考えれば、口にする物に注意していく方が人生が良くなるという事になります。

以下は、夢占いの本から口の項目を抜き書きしたものです。

【夢占い】口の夢は財産、生活力、収入と関係している

身を養う食べ物を入れる場所ということから、「財産、生活力、収入」などの象徴になります。

また、「家」を表していることもあり、その場合、口の中にある歯が個々の家族の象徴になります。

性夢では、口によって「性器」が象徴されます。
異性の口や唇が印象に残った夢は、恋愛に対する欲望があるという事です。
夢のなかであなたがキスをする時に舌を伸ばしたり、舌で唇をなめる夢は、性的な欲求があるという事です。

こんな夢をみたあなたは適当な相手と性行為をしないようにした方がいいですね。

また、異性の舌が見える夢は、その人に対して、あなたが性的な欲望を持っている事を示します。
"がまぐち(財布)が大きければ多くの金銭が入るように、夢における口も、大きいほど財運·物質運が豊かになります。

ただし、異常に大きすぎる口は、かえって貧困の予兆になるので注意してください。

【夢占い】口が大きくなる夢

①家が豊かに潤う。
②金が入ってくる。
夢占い 口
予知夢の場合は、これが解釈の基本だが、ほかに「大口をたたく」ことによる災いという意味もある。英語でもホラ吹きマウス」と表現するように、大口は対人関係を損ね、信用を失墜する。

思い当たる人は注意すること。

【夢占い】口が腐臭を発する、爛れる夢

①家族内に問題が起こる。
②自分の発言が元で、周囲から軽蔑されるような事態に陥る。
③だれかに対して嘘をついている。

【夢占い】口が開かず飲食できない夢

病気の前触れ。
生活の困窮の予兆。

【夢占い】口からヘビが出る夢

ヘビは悪意や毒のある言葉の象徴。口の災いの暗示なので、この夢を見たら口のきき方に注意すること。

【夢占い】口から花が生える夢

吉凶両方の意味をもつ夢
境遇の大変化。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

吐く夢というのは、あなたには何か精神的に耐えられない事があるのかもしれません。

反対に、口に何か入る夢はエネルギーを吸収する力が上がっているという意味になり、あなたの今の状態がとても良い状態である事を示します。

口の夢はあなたのエネルギー、財産、生活力、収入と関係しています。

身体を作る食べ物を入れる場所が口なので、財産、生活力、収入などの象徴です。

フロイトのように性での夢分析では、口は性器が象徴されます。

財布が大きければ多くの金銭が入るように、夢における口も、大きいほどあなたのエネルギーが大きい事になります。

口が開かず飲食できない夢はあなたの体調の悪化を反映した夢かもしれません。

もしくはあなたの働く気力が弱っているのかもしれません。

吐いたりする夢の場合、口から何か出ていく夢は、エネルギーの放出を表します。

【夢占い】吐いたりする夢の場合

口から蛇が出る夢についての記述がありますが、蛇以外でも口から何か出ていく夢は、エネルギーの放出を表します。
夢占い ヘビ

さらに他の夢占いの本から、口の項目を抜粋します。

口や唇が印象に残った夢は、恋愛のトラブルに巻き込まれそうになっていることを告げる警告夢です。

トラブルの原因は、実はあなたの不用意な発言にあるようです。

最後まで責任を持つか、余計なことは話さないようにするか、いずれにしても面倒な事態はまぬがれないでしょう。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

以下は、他の夢占いの本から口の夢の項目を抜き書きしたものです。

体力、気力、金運など総合的な生活力の強さを教えています。

【夢占い】大きな口大きく開かれた口の夢

現在あなたが生命力に満ちあふれている証であり、金運も上昇するであろう良い夢です。

また、今つきあっている相手が愛情深い人であるときにもよく見られる夢です。

【夢占い】小さな口の夢 開きにくい口の夢 固く閉じた口の夢

気力の衰えや消極的な対人関係を意味します。

【夢占い】口そのものよりも歯や舌の印象が強い夢

あなたを惑わす嘘つきの出現を示唆しています。

よく当たる!夢占い事典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店より抜粋

夢の中で食べたり噛んだりした記憶がある場合は、以下の食べる、かむ夢についての夢占いのページをご覧ください。

【夢占い】食べる夢は警告!寂しい感情を示している

【夢占い】噛む 噛まれる夢の6つの意味とは

【夢占い】あかんべーなど口から舌を出す夢

なかなかない夢ですが、夢の中に出てきた人が、他人を煽るようにしてあかんべーのように舌を出す場合があります。

夢の中であかんべーをした人に対して、あなた自身からの評価が低い事がわかります。
口から舌 夢占い 口
舌を出す人について、夢占いの本の中で以下のような記述があります。

「説得して考えを改めさせてあげなさい」あなたのまわりにまちがった道を歩もうとしている人はいませんか?

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

他人を煽る為に舌を出すという行為は、上記の夢占い本で書かれている通り、まちがった道を歩もうとしている人がやるような行為です。

【夢占い】キスをして舌をからめる夢

性的な夢ですので、口の夢の項目から外れます。

【夢占い】フェラチオをする夢

好きな人との関係性、あなたの性癖(フェラチオが好きかどうか)も関係してくるので、一概に言えませんが、あなた自身がセックスをしたいという性欲がある時にみる夢です。

【夢占い】口・唇の夢を見た場合

口
以下は、夢占いの辞書から口・唇の夢を抜き書きしたものです。

ロや唇は自己表現や、自己主張の象徴として夢に登場します。また、女性や女性の性器などのシンボルでもあり、愛情とも深い関わりがあるようです。

・LOVE
特定の異性の前で、閉じていたロを開けるのは、その人に何か重要なことを伝えたいという願望のあらわれ。あなたは、自分でも気がつかないうちにその人のことを愛してしまっているのかもしれません。

また、唇が荒れている夢は、あなたが愛情に創飢えている証拠です。交際中の人でも恋人との仲がうまくいっているとはいえないのでは? 逆に、うるおいのある美しい唇が印象的な夢の場合は、愛情面での幸運を暗示。恋人との関係が良好であることを意味しています。

・対人
口を固く閉ざす夢は、沈黙を守りたい、自分を他人にさらけ出したくないという感情を暗示。現実のわずらわしい人間関係にうんざりしていたり、周囲の人に信頼をおいていない証拠かも。

また、口が開かない、うまく開けられないといった夢は、周囲の人に対して上手に自分を表現できず、もどかしい思いをしていることを意味します。誰か別の人が自分の前で口を大きく開けるのは、その人に振り回されてしまうのではないかという不安のあらわれです。

・MONEY
口が大きくなる夢は、金運の上昇を暗示します。とはいえ、大きくなった口に派手な口紅を塗るような夢なら、注意が必要。衝動買いをしたい気持ちが強くなっている証拠。お金がたまるどころか、ムダなものを買って散財しそうな気配。

自分探しの夢占い 藤田真理著 西東社出版

-か行

1
0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.