全ページ広告





【夢占い】要注意!上司の夢は見た人は仕事のストレスがMAXの状態

更新日:

昔の上司が出てくる夢の意味

あなた自身の無意識が、過去の成功体験を思い出し、今の勤め先にそのイメージを重ね合わせようとしています。

例えば現実世界の仕事で今苦労されているなら、昔の上司との関係を上手く作っていった経験を思い出して、その成功体験をあなたに思い出させようとして、過去の上司が夢の中に出てきます。

問題を解決する為に上司という存在に手助けしてもらいたいという願望が夢に出てきている

そもそも、上司は仕事の目的を達成する為の上位職です。部下の立場であるあなたに何をすればいいのかを助言し、サポートするという役目があります。

上司の夢を見るという事は、あなた自身が今問題を抱えていて、何か先導してほしいと願っている側面があります。

夢に出てきた昔の上司が、たくさんお世話をしてくれた人だった場合、あなたは今、サポートを求めているという事になります。

上司が夢に出て来る時点で、もうあなたはかなり仕事に追い詰められている状況である事を表しています。

【夢占い】上司の夢は見た時のあなたの心理とは

仕事に対して不安、不満を持っている状態です。

夢占い研究家からのアドバイス

対処法としては、仕事が終わったらスパッと仕事の事を忘れ、気になっても、あえて仕事から離れて休息するのがいいです。

上司の夢で吉夢のパターン

上司が定年退職したりする夢や、転勤する夢はその相手を自分から遠ざけたい、厄介払いしたいという願望を表しています。

そういう夢を見た後は、一瞬目ざめでやった!って思われるかもしれませんが、この夢をみた時に得れるのは、自分が上司の事を嫌っているんだな、という再確認でしかありません。

ですが、その人が親しい人物だったり、あなたに好意的な上司だったら、仕事に対する自信をなくしていたり、心細さを感じている証拠です。

自分が上司より出世したり、上司の鼻を明かせる夢は、自分に自信があって、野心に燃えているしるしです。

ですが、能力がある=出世とはならないので、気をつけながら仕事に取り組んだ方が良さそうです。

上司の椅子に座る夢は、ライバルが現れたり、なんらかのトラブルの予兆です。野心は空振りに終わりがちなので、まわりの状況には十分に気をつけましょう。

アドバイス=上司の夢を見たら、まわりに反抗するより、うまく立ち回ることをめざすのが賢明です。

夢占い辞典 ルナ・マリア著より抜粋

上司が出て来る夢を見た場所が仕事場だった場合は、【夢占い】仕事の夢が持つ7つの意味とは 夢占い本3冊調査の結果 | 夢占いdbというページも参考にして下さい。

仕事場と直接関係のない人に、今自分が抱えている問題、状況を話してみて何か意見をもらうといいです。

具体的に役立つ意見をもらえなかったとしても、話をしているうちに問題点が整理できたり、気持ちがスッキリしてストレスが解消される可能性があります。

夢における上司は「災いの種」の象徴です。

【夢占い】上司

夢に出てきた上司が実際の上司の場合、その人に対する思いや、その人の身に起きたことなどが夢のテーマになっている可能性があります。たとえば左遷された上司の夢なら、自分の身にも同じことが起きるのではないかという不安が夢の背景にある可能性がありますし、その上司の左遷の原因が、たとえば女性問題で、自分も同じような女性問題を抱えているなら、夢のテーマは上司そのものではなく、自分の女性問題にあることになるわけです

このように、実在の上司の解釈に当たっては、その上司の身辺に関することがらや、自分との関係をよく振り返る必要があるのです。

吉凶両方の意味をもつ夢

上司にほめられる。

①仕事面でうれしいことがある。
②仕事上の失敗があるが、それを隠している。
③上司との対立の予兆

【夢占い】上司と争う、口論する夢

①仕事面でのつまずきがある。
②上司との関係を改善したいと思っている。

【夢占い】上司が死ぬ夢

①苦境に立つ。

②現在の仕事ができるかどうか、大きな不安を感じている。
仕事上の懸案が解決に向かう

上司と口論する夢をみた場合、ただ単に上司との相性の問題があり、心理的なストレスが反映されているから、という事もあると思います。

上司の夢での凶夢パターン

上司に酷く怒られるなど、上司が悪意を向けてくるパターンの夢は、今あなたが取り組んでいる仕事に対しての警告の意味があります。

今の仕事への取組み姿勢を変える必要を知らせています。

上司や教師の夢は、あなたのなかにファザーコンプレックス的な気持ちがあることを表しています。これは、夢のなかに登場した上司や教師にまったく好意を持っていない場合も変わりません。夢のなかで上司や教師と親密にしている場合ほど、あなたのなかのファザコン的な気持ちは強いものといえます。

上司·教師とケンカや口論をしている場合

以前はファザコン的な気持ちがありましたが、いまはそこから脱皮しようとしているところのようです。今後はより現実的な恋愛ができるようになるはず。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

上司と口論する、または上司に対して意見する夢

上司に対して言いたい事があるのに我慢しているとこの夢を見ます。

現実では我慢した方がいいと考えているから、上司と口論したり意見を言ったりするのを控えているのだと思います。

現実の仕事場で、上司に対して我慢している部分があり、そのストレスを夢で発散しているのです。

我慢する必要がある時は我慢するのが人間関係を上手くやるコツです。
とはいえ、我慢はストレスになります。

この夢を見た場合は、1週間位はストレス解消を意識して生活した方がいいかもですね。

上司と付き合う夢

上司に対して恋愛感情を、持ってしまっている時の夢です。職場恋愛だけでもタブーなのに、相手か既婚だったりする場合には余計に悩みになってしまいますよね。

でも、願望は願望としてあるものだと受け入れて下さい。上司と付き合う夢は、上司と付き合いたいけど、そんな事を考えちゃダメだ、という抑えつけられた欲望の存在を表しています。

仕事のストレスとはまた違うストレスですが、成就してはダメな恋のストレスもキツイものです。何か他のハケ口を探す必要があると思います。







-登場人物

Copyright© 夢占い心理学 , 2018 AllRights Reserved.