【夢占い】プレゼントする夢の心理 物をあげるのは良夢

更新日:

【夢占い】プレゼントする夢 1分でわかる要約

  • 夢の中でプレゼント、物をあげる行為はあなたの心を解放し、満たしてくれる効果がある
  • プレゼント、物をあげる夢は、仕事での成功が近い事を意味しています。
  • 人に対して優しい気持ちになっている証拠。人気急上昇、恋愛面も充実。

プレゼント、物をあげるという事自体、自分の豊かさを相手に分け与えるという意味があります。

まず、自分が豊かという心理状態がないと、プレゼントを贈る、物をあげるという行為には至りません。

ですので、プレゼントする 物をあげる 物を贈る夢をみた時の心理状態は非常に良い、という事になります。

【夢占い】プレゼントする 物を贈る(物をあげる)夢の意味

与える行為は心を解放します
これはマヤ・アンジェロウの格言です。

夢の中でも与える行為は、心が満たされます。

与える、プレゼントをする行為は心を解放し、満たしてくれる夢です。

プレゼントする夢をみた時のあなたの心理とは、手放す事によって、今もっている重荷から解放されたいという心理状態です。

所有している物を手放したいという欲求、プレッシャーがない状態になりたいという逃避の心理です。

逃避というと、聞こえはよくないですが、プレゼントによる逃避は精神的にキレイで、物と別れるのに最も良い別れ方です。

プレゼントはもらった方が得をするだけではなく、あげた方も満たされるというメリットがあるのです。

【夢占い】プレゼントをする夢に含まれているあなたの願望と欲求

夢占いの大家、フロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。
夢占いの基礎を作ったフロイト
夢の中でプレゼントを贈っていたという事は他者に喜んでもらいたいという欲求があるという事です。

【夢占い】プレゼントを贈る、物をあげる夢が意味している事

プレゼントの夢は、仕事での成功が近い事を意味しています。

与えるというのは、巡り巡って、あなたに利益が返ってくる事を表しています。

プレゼントする夢は今のあなたが寛大でやさしい心を持つ事の反映です。

夢の中でプレゼントをあげた相手への愛情があるという事がわかります。

【夢占い】贈る夢の意味

以下は、夢占いの本からプレゼントの項目を抜き書きしたものです。

親しくなりたい人との絆が深まります。

贈る行為は、相手との結びつきを強くするもの。

今までより話が合い、お互いに関心が強まって、一気にかけがえのない間柄に進展するでしょう。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

【夢占い】プレゼントを贈る夢の警告夢の側面

人に贈り物をする、物をあげる夢を見るという事は、対人関係に気を遣わなければいけない状況を表しています。

現実世界でのプレゼント、贈り物には、職場にお土産を持っていく事が義理のような意味合いがあり、気を遣っている時に取る行動です。

夢の中で見る、贈るという行動を否定的に解説している夢占い本もあります。

否定内容は以下の通りです。

夢の中で誰かに何かをあげている夢は、人とのコミュニケーションに問題が起きることをあらわしています。
あげる行為が象徴しているように、あなたは何か間違ったものや情報を相手に与えてしまうようです。

それによって、とくに思い当たることがないのに、気がついたら人間関係がぎくしゃくしていた、というような事態になりそうです。

この夢を見たら、対立を起こしやすくなっている時でもあるので、少し慎重になった方がいいでしょう。

ケンカしそうな相手とは今から距離を取っておくべきかもしれません。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

反対にプレゼントを受け取る場合の意味

プレゼントをもらう夢は吉夢です。

今やっている仕事、もしくは最近の行いが自分に良い形で返ってくる事を予知している(=そうなる自信を持っている)事を表しています。

【夢占い】プレゼントを受け取ったが嬉しくなかった場合

身近な人からの愛が薄れている状況を表しています。

対人関係のトラブルが予想されます。

対策として、本当に現実世界でプレゼントを贈ってみる等して、人間関係を良くする為の行動をやっていくのがいいと思います。

【夢占い】プレゼント

まわりの人と円滑なコミュニケーションが取れている吉夢です。
自分が贈る場合は、人に対して優しい気持ちになっている証拠。人気は急上昇、恋愛面も充実するでしょう。
プレゼントを渡した相手が片思いの人だった場合は、近く両思いになる予兆です。

【夢占い】プレゼントをもらう

あなたが他の人の好意の中にいることを示しています。
しかし、望まぬものをもらう夢なら、やっかい事を押しつけられる可能性が大です。

【夢占い】プレゼントを渡しそびれる

拒否される対人面でのトラブルを示しています。

よく当たる!夢占い事典1000 未来への扉を開く 幸運を呼ぶメッセージ マリィ・プリマヴェラ著 永岡書店より抜粋

まとめ 【夢占い】プレゼントする 物をあげる 物を贈る夢

  • 与える行為は心を解放してくれる
  • プレゼントする相手=親しくなりたい人との絆が深まる事の暗示
  • 与えるというのは、巡り巡って、あなたに利益が返ってくる事=仕事での成功が近い事を暗示

夢の中でプレゼントをする行為は心を解放し、満たしてくれるという事です。

他の意味は、仕事での成功が近い事を意味しています。

贈り物は人に対して優しい気持ちになっている証拠。

人気は急上昇、恋愛面も充実するでしょう。プレゼントをするという事自体、自分の豊かさを相手に分け与えるという意味があります。

まず、自分が豊かという心理状態がないと、プレゼントを贈るという行為には至りません。

ですので、プレゼントする 物をあげる 物を贈る夢をみた時の心理状態は非常に良い、という事になります。

物をあげたいという欲求

周りの人間関係に気を使い過ぎない範囲で、自分から物をあげるのは、あなた自身が、満たされた、余裕のある心理状態である事を示しています。

人に物をあげると返ってくる

人に物をあげるともらった人は感謝し、あなたに好意を抱いたり、何かお返しをしようという心理が産まれます。
人は人間関係の中でしか生きらない以上、周りの人といかにうまく付き合っていくかによって幸せになれるかどうかが決まります。

現実世界でも物をあげてみるといいですね。

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-は行,

Copyright© 夢占い心理学 , 2019 AllRights Reserved.