【夢占い】フェリー 船に乗る夢はスーパーラッキー!幸せに気付きやすい心理状態

更新日:

フェリーはあなた自身がコントロールできない大きな乗り物です。

夢の中で、あなたがどんな気持ちでフェリーに乗り込んでいたかが、この夢が良い夢であるか、悪い夢であるかを考える手掛かりになります。

【夢占い】 1分でわかる要約 フェリーに乗る夢をみた時の心理状態

フェリーに乗る前にどう感じたか、どういう風にフェリーに対して思ったかが、あなたが今の状況に対して心理的に感じている印象です。

フェリーに乗って旅をする事に対してワクワクしていたのなら、今の現実世界の状況を楽しめている証拠です。
気持ちにトキメキを持って生活できているというのは、幸せに気付き易い心理状態です。

楽しもう!って思いながら生活していくといいですね。

フェリー夢占い旅行
旅行のような楽しい気持ちでフェリー乗り場に行った場合、あなたは目的に向かって自分の意志で向かっている事になり、良い夢という事になります。

反対に、周囲の力によって乗せられているように感じるのならそれはよくない状態です。

【夢占い】フェリーに乗るまでの過程も重要

船はあなた自身がコントロールできない大きな乗り物です。

夢の中で、あなたがどんな気持ちで船に乗り込んでいたかが、この夢が良い夢であるか、悪い夢であるかを判断する材料になります。

船に乗る前にあなたがどう感じたか、どういう風に船に対して思ったかが、あなたが現実の今の状況に対して感じている事を示しています。

【夢占い】船への感情が現実世界の心理状態と関係している

船に乗って旅をする事に対して楽しいと思えていたのなら、今の現実世界の状況を楽しめている証拠です。

気持ちが明るく持って生活できているというのは、あなたは自分の幸せを感じやすい心理状態です。

船の夢をみた時に楽しい夢だったとあなたが感じたのなら、あなたは楽しもう!って思いながら生活していくといいですね。

【夢占い】目的地への自発的な進路

旅行のような楽しい気持ちでフェリー乗り場に行った場合、今のあなたは現実世界で目的に向かって自分の意志で向かっている事を示しています。

【夢占い】船に乗る過程と精神状態

反対に、あなたが周囲の力によって船に乗せられているように感じるのなら、それはあなたの精神状態がよくない状態だという事です。
夢占い フェリー
夢の中で船に乗るまでの過程も重要です。

船に乗るまでにチケット売り場でチケットを買ったり、ゲートを通る場面があったと思います。

そこは駅の夢と同じようにどこかに向かう為のスタート地点です。

夢の中で船に誰と乗ったのかも重要です。

夢の中で一緒に船に乗った人は、あなたが同じ目的に向かって歩んでいる人だからです。

船に乗らずに船乗り場を去る夢は、あまり良くない夢です。

この夢を分析すると、目標である、船があるのに、それに向かわずに別な方向にあなたが向かおうとしているのは、あなたが今の状況に対して真剣に向き合えてない事を表しています。

夢の中で、船乗り場まで行っているのに、船に乗らないのは現実世界でちゃんと生きれてない事の表れです。

あなたの目的に対して迷いがあるか、あなたには目的そのものがない現状が夢に反映されています。

船に乗る為のチケットをなくしてしまう夢や、フェリーに乗り遅れてしまう夢は、人生目標やあなたが今取り組んでいる事が、あなたの予想以上に困難である事を表しています。

【夢占い】船乗り場が混雑している場合は?

船乗り場が活気があっていいように思えますが、夢判断は逆で、あなたの状況の停滞を表しています。

その理由は船乗り場が空いていれば手続きがスムーズにいくのに、混んでいて進まないからです。

船乗り場を案内してくれた人、あなたと船に同乗していた人は、夢分析する際に、かなりキーポイントです。

例えば、私が見た夢で出てきた、フェリー乗り場の場面では、自分がしている職業と同じ職業の人がフェリー乗り場で案内してくれました。

私の夢分析では、これはかなり深い意味があるように思えます。

自分と同じ職業の人と同じ船に乗るように案内されるという事は、この職業をやりなさいという啓示にも受けて取れます。

夢分析の観点から考えると、夢の中の船はあなたの今の仕事や生活環境を反映しているとも考えられます。

船に対してあなたが感じる事が、あなた自身仕事として取り組んでいる職業に対して感じている事、という場合もあります。

船はあなた自身がコントロールできない大きな乗り物です。

夢の中の船はあなた自身がコントロールできない環境の事を表している場合があるのです。

船のは長期間動くものです。その事から夢の中の船は将来の計画や進路の象徴です。

または期限つきの仕事、仕事恋愛関係、友達関係などをあらわします。

船の大きさにより期限は変わってきますので、船が小さくなるほどその夢が関係している期間も短くなっていきます。

夢の中の船が大きかったなら、あなたにとっての援助や出世をあらわしています。

船を操縦する夢は、船の大きさやスピードも夢分析の重要な要素です。

【夢占い】フロイトの理論で船の夢を解釈すると?

夢研究のフロイトは”夢”は願望充足の為にみる、と説きました。

夢の中であなたが船を運転しているのは、あなたの行動したいという欲求をあらわします。

あなたが夢の中で船を快適に運転していたなら、今のあなたにはパワーがあります。

あなたが夢の中で上手に船を運転する夢は、今自分がいる状況を大きく変える事ができる、というあなたの潜在能力の存在を意味しています。

夢のなかで船に誰かと一緒に乗っていた場合、その人物との関係を表します。

船が順調に進んでいるようなら相手との関係は問題ないです。

ですが、船が転覆しそうになっている場合は、あなたにこれから何か悪い事が起きる事を予感している時の夢かもしれません。

アメリカの心理学者ユングは夢について研究し、夢を数種類に分類しました。

その分類の中に予知夢という夢の分類があります。

船が転覆する夢はこの予知夢にあたる可能性があります。

ユングの考え方で、夢はこれから起きる事を予想していて、その為の心の準備の為に夢をみているという考え方があります。

船が転覆する夢は、あなたにこれから何か悪い事が起こる事を予想しています。

そして、あなたは少し挫折しそうになるから、その為の予行練習として船が転覆する夢をみた、と解釈する事ができます。

夢の中での船の様子にも注目してみて下さい。
堤防
あなたの夢の中の船が小さかったり、故障個所があるような船だった場合、今のあなたの精神状態が悪い事を示しています。

あなたの夢の中で船が壊される夢は、既に受けてしまったあなたの心理的なダメージを夢に反映している状態です。

夢の中で船が壊れてしまう夢をみたあなたは気持ちが回復するように、よく遊んだり、何もせずに休息期間を作るなど、ゆっくりした時間を作るのがベストです。

あなたの夢の中で船の故障があった場合、現実でのあなたの周囲の環境が悪くなっている事を示しています。

そんな時、あなたは現実世界ではどういう風に生活していくのがいいでしょうか?

そういう時はあなたは何もせずに、思い切って休んだり、読書やネットで情報収集をして、自分の力をつけるのがいいです。

周りの環境が悪い時は、ゆっくりと目標達成につながるような準備をしていくのがいいです。

大きな船が出て来る夢は、あなたの周りの環境について考える時です。

10年や20年という人生全体の大きな目標に向けて長期間取り組まなければならない時は、誰にでも情熱が弱くなってしまったりする事があるものです。

周りの環境が悪くなる時もあります。

そういう時は、遠回りでも、あなたの目標に近づけるような事を少しづつやっていくのがいいです。

あなたが乗る船が座礁する夢は、あなたの計画不足と、体力不足が原因です。

船が座礁する夢をみたら、今、あなたは何を不安に思っているのかを考えてみる事が大切です。

何か怖がっている時に、このような事故の夢をみます。

あなたが何に失敗する事を怖がっているのかを考えれば、今あなたが取り組むべき事がわかってくると思います。

夢の中で、船が目的地に到着する夢はとても良い夢です。

例えば、夢の中で船のコースに何か問題があって、コースを変更しても目的地に到着する夢であれば、あなたが計画やアプローチ方法を変更することにより、目標を達成できることを示しています。

また、船が目的地を変更する夢であれば、あなたは今のままではいけない、と自分の状況を危機だと思っている事を示します。

こういう夢をみた人は、このまま目標を達成しようとすると、達成できないばかりか、直ちに目標を見直してみる必要があるでしょう。

あなたが安全なところにいて、船が目の前で船が沈没する夢は、現実でのあなたの焦りや不安を表しています。

船が目の前で船が沈没する夢をみたら、あなたはこれから自分を取り巻く環境が大きく変わる事を感じているという事です。

あなた自身で、何をすればいいのか、何から取り組めばいいのかという順番を考え、落ち着いて取り組んでいくといいですね。

離れた場所で船が沈没する夢も、あなたの職場、もしくはあなたの学校で何か大きな事件が起きる事を予感している時の夢です。
泳ぐ
あなたが現実世界で思うようにいかないと思っている事が多い時にみる夢です。

あなたが乗っている船にトラブルがある事がわかる夢は、あなたが現実世界で注意した方がいいという事がある時の夢です。

あなたに警告してくれている夢、という事です。

あなたが自分の周りを点検したい、という欲望を持っている時にみる夢です。

フェリーに誰と乗ったのかも重要です。

フェリーに乗るまでにチケット売り場でチケットを買ったり、ゲートを通る場面があったと思います。
そこは駅と同じようにどこかに向かう為のスタート地点です。

【夢占い】フェリーに乗らずにフェリー乗り場を去る夢

これは警告の夢です。

この夢を分析すると、目標(夢の中に出てきているフェリー、船)があるのに、それに向かわずに別な方向にあなたが向かおうとしているのは、あなたが今の状況に対して真剣に向き合えてない事を表しています。

夢の中で、船乗り場まで行っているのに、船に乗らないのは現実世界でちゃんと生きれてない事の表れです。

目的に対して迷いがあるか、目的そのものがない現状が反映されています。

【夢占い】フェリーに乗る為のチケットをなくしてしまう夢


フェリーのチケットを失くしてしまったり、フェリーに乗り遅れてしまう夢は、人生目標やあなたが今取り組んでいる事が、あなたの予想以上に困難である事を表しています。

【夢分析】フェリー乗り場が混雑している場合は?

活気があっていいように思えますが、これは逆で、運気の停滞を表しています。
空いていれば手続きがスムーズにいくのに、混んでいて進まないからです。

【夢占い】フェリー乗り場を案内してくれた人 同乗していた人はかなりキーポイント


私が見た夢で出てきた、フェリー乗り場の場面では、自分がしている職業と同じ職業の人がフェリー乗り場で案内してくれました。

これってかなり深い意味があるように思えてなりません。
自分と同じ職業の人と同じ船に乗るように案内されるという事は、この職業をやりなさいという啓示にも受けて取れます。

また、夢分析の観点から考えると、自分自身がその船(今自分が仕事として取り組んでいる職業、業界)に乗る事を受け入れている心境だからこそ見た夢という事も考えられます。

以上の事から、夢占い研究家としては、フェリーの夢はあなた自身の今後の仕事と関係していると考えます。


以下は、夢占いの本からフェリーの項目を抜き書きしたものです。

船舶の運航は長期にわたる将来の計画や進路を象徴します。

または期限つきの物事、事業·仕事恋愛関係·交友関係などをあらわします。

船舶の大きさにより期限は変わってきますので、船舶が小さくなるほどその期間も短くなっていきます。

夢占い ジャンプ

夢占い ジャンプ


客船、大型船、タンカー、豪華客船や大型船は、あなたにとっての援助や出世をあらわしています。

また、比較的長期にわたるあなたの運勢をあらわします。

それらの期限の終了や始まりを告げます。

客船、漁船など船に関する夢には、期限をあらわしていることが多くあります。

バスはもっとも短い期限、次に電車、船の順番に期限が長くなっているようです。

【夢占い】フェリーを操縦する夢

大型船の司令室や操縦室に上がるのは誰かの援助や導き、引き抜きや出世を暗示しています。客船の船室やデッキにいるのは、期限つきの物事の始まりをあらわします。

深夜の航行や他の船舶とすれ違った場合は期限の終了を暗示します。

夢のなかで船は、いつも行動をともにする人物との関係を表します。

人物は家族かもしれませんし親友や恋人かもしれません。

船が順調に進んでいるようなら相手との関係は問題ないでしょう。

ただし船が波にもまれたり転覆しそうになっている場合は要注意。相手との間にひと波乱あるかもしれません。意見が対立しても、感情的にならないことが必要ですよ。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

以下は、夢占いの本から船の夢の項目を抜き書きしたものです。

船は「人生を運ぶもの(=運命)」の象徴で、《船に乗る、船旅》は「人生」そのものを表します。 嵐にあうと、ひとたまりもなく沈んでしまいそうな貧弱な船は、いずれの場合も凶夢です。

【夢占い】自分の乗った船が空を飛ぶ夢

大いなる隆盛運に乗る。

【夢占い】船内に水で満たされた器がある夢

財物を得る。

【夢占い】船に乗って太陽や月を見る夢

①いい職が得られる。
②高い地位に上る。
日月の中に入るのも同じ意味。

【夢占い】船が遠方から近づいてくる、港に入る夢

①利得や幸運の訪れの暗示。
その船が大きく立派な船であったり、荷を山積みしているようなら、得るものも大きい。逆なら、利得があっても小さい。
②待ちわびていた者が帰ってくる (やってくる)。

【夢占い】船が港から出ていく夢

①大切な人との別れがある。
②苦労や困難をともなう境遇に入ろうとしている。

【夢占い】病人と同船する夢

身内の病難に注意。
ときに、身内の死の暗示となる。

【夢占い】船が沖合に停泊している夢

停滞、難渋の暗示。
事態はすぐには好転しないが、時間をかければ打開する。

【夢占い】船が遠ざかっていく夢

①幸運が逃げていく。
②大切な人との別れがある。

【夢占い】一家全員が船に乗る夢

大きな損失や出費がある。

【夢占い】船の中で寝ている夢

病難に注意。ときに死の暗示となる。

【夢占い】船が転覆する夢

①凶事の起ころる前兆。
②女難の知らせ。

【夢占い】船中の水嵩が増して水没しそうになる夢

①災いが迫っている。
②無理な計画が破綻する。
志望の達成は困難な時。隠忍自重しなければならない。

【夢占い】船が港に碇泊している夢

それが目的地から戻ってきた船なら、
①積み荷が豊かなら、大きな成果を意味する吉夢。
②積み荷が空なら、失望·落胆を意味する凶夢。
それがこれから出航をひかえている船なら、
③別の境遇や状況に入る前触れ。

【夢占い】船から荷を下ろす夢

①荷の内容が夢見た人にとって価値あるもの、うれしいものなら、大きな喜び事がある。
②荷の内容が、どうでもいいようなものなら、期待どおりに事は運ばない。

【夢占い】船に荷を積み込む夢

新たな境遇に移るための準備をしている。

【夢占い】船に乗って河川を渡る

①航海が順調なら立身や目的達成の吉夢。
②嵐などに出会い、難 渋するなら前途の多難さを表す凶夢。
③病人などがこの夢を見たら、健康面に細心の注意が必要。

【夢占い】船で酒を飲む夢

遠方から客が来る。

【夢占い】他人と同船する夢

転居、転任、境遇の変化などの暗示。

【夢占い】船に幽霊が出る夢

以下は、夢占いの本から船霊の夢の項目を抜き書きしたものです。

船霊とは船の守り神です。女性の髪の毛をご神体にすることが多く、女神と考えられています。「航海の安全、漁の具合」などに関連したメッセージを担います。

船霊を安置する、拝む、安置した場所が光り輝くなどの夢は良い夢で、福を授かります。 船霊が消える、粗末に扱う、船霊を納めた柱が折れるなどの夢は悪い夢で、福を失います。

船から女性が1人だけ降りる夢は注意を要します。

船霊が船から降りることを意味し、「難破·座礁」の予兆の可能性があるからです。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

夢に出てきた船が小船、ボートのような小さい船だった場合はボートの夢をご覧ください

【夢占い】ボートの夢はあなたのパワー!自分から動く能力を表す

-は行, 場所

2
0
夢を詳細に入力して下さい。無料で夢占いしますx
()
x

Copyright© 夢占い心理学 , 2024 AllRights Reserved.