【夢占い】漏らす予兆!?トイレの夢の4つの意味

更新日:

【夢占い】1分でわかる!トイレの夢 要約

  • 夢の中のトイレの詰まりなどのトラブルがあった場合、現実世界でもすぐに対処しなければいけない事がある
  • トイレの機能が壊れていたのなら体調に気をつけるべきという暗示

トイレは自分自身の老廃物を排出する場所です。夢の中でトイレが出て来るという事は、今のあなた自身にいらないものがあり、その処理の為に立ち寄っているという風に夢占いでは考えます。

夢の中でトイレの便器に何かがあって、溢れてきている場合は、今までの過去の自分の感情、思い入れを処分する必要がある事を夢が教えてくれている状態です。

過去に対してこだわりを持つ事は、積み重ねという意味では良い事ですが、時に制約になり、新しい事をはじめる時の足かせになる事があります。

トイレが詰まっている夢をみた時は、あなたは過去の何を悔いているのか、どういう経験が今現実でやるべき選択を阻害しているのかを考える必要があります。

トイレの機能が壊れていたのなら体調に気をつけるべきという暗示

トイレがうまく流れず、機能していないのは、あなた自身が過労状態になっている事を示している可能性があります。

トイレに不具合がある夢をみた人へのアドバイス

睡眠時間を長く取る、あまりハードに仕事をしないようにする等、意識して自分を回復させていく時間を作った方がいいですね。

【夢占い】トイレが見つからない!

あなたは必死にトイレき探しています。唯一見つかったトイレは、人から丸見えか、奇妙な場所にあります。

その小さなスペースには、ドアも仕切りもないかもしれません。

あなたはもう我慢の限界ですが、長い列の最後尾で順番を待っています。

やっとトイレにたどり着いたと思ったら、気分が悪くなるほど汚れていたり、水びたしになっていたリして、靴がぬれるのが心配です。たいていはトイレットペーパーもなく、手を洗う場所さえありません。
靴がぬれないように気をつけているのは、感情的な状況に足を踏み入れないよう用心深くしていることを示します。

というのは、どんな結果になるか確信がないからです。本音を吐いて、すべてのことから完全に手を引けたらと思いますが、そんな方法は存在しないように思えます。

【夢占い】夢の中のトイレが持つ意味

現実の生活では、トイレは、もはや自分にとって役立たないものを捨てる場所です。

トイレに行きたいという夢は、人生に役立たなくなったものを、どうやって手放せばいいのかわからない状況があることを意味します。

たいていは、あなたが自分の欲求をどれくらい気軽に他人に言えるかに関係しています。

トイレを探しているのは、自分が本当に必要なことを誰かに話す方法を探しているということです。

狭いトイレに入った時

狭いトイレが夢に出て来るというのは、あなたの本質が、まだあなたが気づいていない自分自身の可能性に気付かせようとしています。

ちょっと今やっている事を止めて、その方向性で本当に良いのかを考えてみるといいでしょう。

【夢占い】トイレが丸見えで困っている状態

トイレが丸見えで困っているのは、誰にも知られずに今の状況を処理したいというあなたの思いの表れです。

そうすれば、自分が助けを必要としていることに誰も気づかないからです。

【夢占い】夢の中で、トイレの順番が回ってこない状態の意味とは

トイレの順番を待つ長い列は、自分が切に望んでいるにもかかわらず、

あなたが自分よりも他人の欲求を重視していることを示しています。

自分には選択肢がほとんどなく、何の手だてもないと感じています。

自分の欲求を声に出せば、混乱を招くのが心配で、自己表現を抑えているのです。

この状況を解決する最善策は、ときどき「ノー」と言って、他人の欲求よりも自分の欲求を優先することです。

そうすれば、他人との間にしっかりとした境界線を引くことができ、その結果、自分のケアができるでしょう。

これは利己的に思えるかもしれませんが、自分の欲求に注意を向ければ、他人のお世話もずっと簡単になるのです。

自分の欲求をコントロールする最初の経験は、幼い頃のトイレトレーニングです。

このとき、私たちは初めて、自分の肉体的欲求や機能よりも優先すべき社会的責任があると知るのです。

このトレーニングの最中、自分の欲求をコントロールしなければ、とても面倒な事態を引き起こし、非常に恥ずかしい思いをすると理解します。

子ども時代には肉体的欲求のコントロールを学び、大人になると、感情のコントロールも難しい課題だとわかります。

それは、傷つきやすさやバツの悪さという昔と同じ感情を呼び起こすからです。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

【夢占い】トイレが見つからない!

トイレがうまく見つからない場合の夢占いについては下記で詳しく解説しています。

【夢占い】トイレを見つけられない夢

私自身がみたトイレの夢 実践 夢占い

自分が見た夢です。

トイレの掃除詰まっていて、流す度に物が溢れてくる。

古いファイルからお札(お金)が見えた。こっそりとどんどんゴミの中から抜き取る。

トイレ掃除した。
便だらけのトイレ。会社の同僚がいて、嘆いていた。俺がやる。って言ってホースで水をかける。

以上が、私がみたトイレの夢です。

このページの上の方で書いたように、トイレに不具合がある夢の場合、まず、過労を夢が教えてくれているという側面があります。

私自身、この夢を見た時の事を想い返すと、仕事の予定が詰まっていて、本来休日のはずの時間も仕事をしているという状態でした。
ですので、上記の夢占いの解説通り、トイレの不具合は過労が関係していると思います。

客観的に夢分析しても、トイレの不具合が過労と関係しているというのは本当だと思われます。

上記の夢の中で、詰まったトイレから溢れ出ているゴミの中にお札(お金)があり、どんどん抜き取っているという部分があります。
私自身の夢の夢占いを都合良く解釈しようというのではないですが、これは金運アップと考えても良いように思えます。

現実世界でも、昔からトイレ掃除は金運と関係している、トイレを掃除する事が金運アップにつながる、という考え方があります。

そう考えるとあながち間違いではない夢分析の仕方だと考えられます。

もしあなたが、夢でトイレのつまりを解消したり、修理したりする夢をみたら、金運が上昇するかも、って考えるといいかもしれませんね。

以下は、他の夢占いの本からトイレの夢の項目を抜き書きしたものです。

昔の汲み取り式のトイレは、糞尿=金銭·財物を溜めておく場所の意味になります。ただし、現在のトイレのほとんどは水洗式で、糞便は流されます。この場合のトイレは「不要になったものを流し去ること」を意味します。

【夢占い】トイレを見る夢

渋滞していた問題が片付き、これから好調の波に乗る。
新たな仕事に着手する。
流し去らなければならない心や体の問題がある。
トイレに落ちて這い上がる夢
大きな金運をつかむ。
強運をつかむ。

【夢占い】トイレを掃除する夢

運が上向く
次に打って出るための準備が整う

【夢占い】トイレに行ったら壊されたトイレだった夢

心に頑固にこびりついたコンプレックスがある。
の思っているだけで実行に移さないため、いつまでも問
題が解決しない。
誤った努力をしている。

【夢占い】トイレが満員で入れない夢

心の中にあるわだかまりや執着が、なかなか捨て切れない。
便秘、もしくは実際の便意。

【夢占い】トイレの紙がない夢

心の問題の処理がうまくできず、困惑している。または、処理の仕方がわからない
便秘、もしくは実際の便意。

【夢占い】学校のトイレの夢

その時代に抱えていた心の問題が、今、再び目の前に現れてきている

【夢占い】トイレが外から丸見えになっている夢

心の中にあるわだかまりや執着を、人に見透かされてい
る。
または、見透かされているのではないかという不安。
恥ずべき行いがある。

【夢占い】トイレにはまる夢

金銭上の問題で身動きがとれない

病人がこの夢を見たら悪化の恐れがある。注意が必要。

【夢占い】トイレで衣服が汚れる夢

ツキや金運をつかむ
恥をかくようなことがある。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

記事下とサイドバー上 2019 1014まで



検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

-場所

Copyright© 夢占い心理学 , 2020 AllRights Reserved.