全ページ広告





【夢占い】テストや試験が出て来る夢の3つの意味とは

投稿日:

1分でわかる要約!テストや試験が出て来る夢の3つの意味

テストの夢の意味 1

試験の準備をしていない夢は、現実の生活で、自分の振る舞いを批判的に見ていることを意味します。

テストの夢の意味 2

あなたがこだわりを持っていることに、他人の意見をとり入れたほうがよい結果を生む、という、あなたの本質からあなたへのメッセージ。(テストで他人から評価を受けるように、自分を客観視した方が良い、という事)

テストの夢の意味 3

心配事があり、気になっている状態です。

夢の中で試験を受けている 試験なのに全然わからない!

夢の中で試験の夢を見ると焦ってしまいます。

試験の夢にはどういった意味があるのでしょうか?

【夢占い】試験やテストを受ける夢

テストを受ける夢をみる時の心理状態は、実際に何かのテストを受ける予定がある人の心理状態に近いです。


【夢占い】テストを受ける夢をみた時のあなたの心理とは
心配事があり、気になっている状態です。

入試前にテストの夢をみるのもよくある話です。

全くテストを受ける機会がないのにテストを受ける夢をみてしまうのは、仕事など、今あなたが取り組んでいる事に対して緊張感を持ち過ぎている事を示しています。

【夢占い】実際にテストを受けるシーンまで夢でみて、しかもテストの内容を楽に解けた場合

テストが上手くいくのは、文字通り問題を解決できる能力があなたに備わっているという事です。

以下、夢占いの本の中から、テストを受ける夢についての記述を抜粋したものです。

あなたがこだわりを持っていることに、他人の意見をとり入れたほうがよい結果を生むことを暗示しています。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

【夢占い】試験勉強が間に合わなかった!という焦りの夢

あなたは大切な試験を受けに来ましたが、自分がまったく勉強していなかったのに気づいてショックを受けます。

前もって試験があるのがわかっていて、その準備をする時間も十分ありながら、何の準備もしなかったのです。

今からではもう遅すぎます。

あなたは自分自身にがっかりしています。というのも、これは大切な試験で、点数が悪ければ困ったことになるとわかっているからです。

試験に失敗するのは避けられません。

テストの夢の意味

試験の準備をしていない夢は、現実の生活で、自分の振る舞いを批判的に見ていることを意味します。

あなたは他人から認められ評価されるために、自分で日々の基準を定めました。

この基準を満たせなければ、自分は敗者だと感じるのでしょう。

夢の中で試験をおこなっているのは外部の権威者のように見えますが、実は合否の基準を決めているのはあなた自身なのです。

あなたはこの重要な自己分析をする準備がまだできていない気がしています。

現実の生活で、あなたは何事も運まかせにせず、それが重要なプロジェクトでも、ささいな使い走りでも、入念に準備しています。

そのため、結果に期待しすぎてしまい、よくない結果になるのではという不安がいつもつきまとっています。

この緊張感が、同時にあなたを駆り立て、人もうらやむような成功をもたらしていますが、もっと根本的な欲求を無視しがちかもしれません。

成功の真の基準は、あるレベルの能力を身につけられるかどうかではなく、自分の人生で何が本当の幸せや満足感をもたらすのかを、どれくらい理解しているかということです。

それは、あなたが望むほど、自分について深く理解していないからです。

【夢占い】とるべき行動
この夢にうまく対処するには、人生で自分が一番幸せを感じ、満足を得られるものは何かを考えることです。

そして、自分がそのことをどれくらい実現しているかを考えることです。

これは楽しみながらできることで、入念な準備は必要ありません。

自分に対してあまりにも厳しく判断していると、どんなに成功しても、つねに自分を敗者と感じてしまうでしょう。

あなたにとっての真の試験とは、延々と自己分析することではなく、才能を受け入れることです。

それは、自分の知識や業績を批判ばかりするのではなく、それをほめたたえることによって可能になります。

試験の夢は、私たちがいかに他人の期待によって判断されているかということを示します。

そして、いかに自分の期待によって自分自身を判断しているかを表します。

学校の試験は、何千年もの間おこなわれてきましたが、それ以前にも部族の儀式や挑戦という形で存在していました。

これらの儀式は、部族で受け入れられるために、ある一定レベルのパフォーマンスをこなす通過儀礼でした。

他人に受け入れられ、認められることは重要ですが、もっと重要なのは、自分の才能を受け入れ、自分が達成したものを認めることなの
です。

100の夢事典 イアン・ウォレス著 ダイヤモンド社 より抜粋

試験の準備ができなくて焦るという夢を見るという事は、自分の今の状況に対しての自信が持てていない事を表しています。







-場所

Copyright© 夢占い心理学 , 2018 AllRights Reserved.