【夢占い】夢の中のお金の量=恋愛運の好不調を表す

投稿日:

お金が関わる夢をみた時って、すごく気になりますよね。

金銭が絡む夢は、明らかに金運につながりそうに思えるので、夢のインパクトが強く、なんだか得した気分になってしまったと思います。

ですが、夢占いで実際お金を得る夢は金運アップという意味だけでなく、お金の流れを表すと考えられています。

出費がありますが、その分、お金が入ってくるという事を示しています。(お金の出入りがあるという夢占いの意味になります。)

【夢占い】お金の夢をみる時の心理状態は恋愛関係が満たされそうな時

有望な男性と付き合う事ができれば、金銭的な面の問題がなくなっていきます。

その事から、恋愛でこの先いい事が起きる事をわかっている時に(恋の予感がある時に)お金の夢をみる事が多くなります。

【夢占い】夢におけるお金の意味とは

お金が出て来る夢って気になりますよね。お金が出て来る夢をみた時の心理とはどういうものであるかを解説していきます。

夢の中でのお金は、現実世界のお金の意味と同じ場合が多いですが、愛情と考えた方がわかりやすい場合もたくさんあります。

夢にまで金の話が出て来るとは…、と自責する必要はありません。

ただ、お金に関係する夢をみた時は、夢の中でお金とどういう風に関わったかによって意味合いが変わってきます。

以下、夢占いの本の中から、お金に関する部分の抜粋です。

お金は愛情をあらわしています。お金をどう使うか、どのくらい持っているかで意味が変わってきます。

【夢占い】お金が足りない

自分が誰かに愛されているということに対して自信を持てずにいるようです。

また、現在つき合っている恋愛相手と、関係がうまくいっていないという焦りも意味しています。

【夢占い】お金をあげる

お金を相手に与え、相手がそれを受け取る夢はあなたを評価し、好意を持ってもらえることをあらわす吉夢です。

あなたのよさが伝わりやすい時なので、もっと素直になれば、恋も結婚もあなたの思い通りになるはずです。

【夢占い】お金を拾う

愛情に対して飢えを感じており、飢えを持っているようです。

【夢占い】お金を浪費する

性的な冒険に対してあこがれを抱いており、誰にも知られないように遊びたいという願望を示しています。

ただし、深入りに注意してください。

夢占い大全 マドモアゼル・愛著 西東社より抜粋

以下は、夢占いの本からお金の項目を抜き書きしたものです。

お金は夢のなかでは、愛情を表しています。

夢のなかでお金がどのような働きをしたかによって、あなたの今後の愛の行方が推測できます。

以下の例のほかにもさまざまなケースがありますから、自分なりに判断してみてください。

お金を拾う場合

意外なハプニングがきっかけで出会った相手に、恋をしそうです。

お金をなくす場合

ちょっとした失言などが原因で、好きな男性に嫌われてしまう恐れあり。

お金をもらう場合

友人・知人の紹介などで、有望な男性と知り合えそうです。

深層心理夢占い 夢の意味を見つける事典 白井小夜子著 池田書店より抜粋

以下は、夢占いの本から項目を抜き書きしたものです。

「生命エネルギー」の象徴です。そこから転じて、何らかの「喜び事」の意味にもなります「愛情」を意味する場合もあります。

吉夢

【夢占い】金銭を拾う、もらう夢

①出費があるが、同時に拾った金銭に見合う収入もある。
冠婚葬祭などの義理がけや事故、病気などによるというケースで、この夢を見た実例は少なくない。

②幸運を授かる。
③恋人を得る。

散財があるが、それを保証するだけの金が入ってく

凶夢

【夢占い】他人に金銭を返す夢

①心身が消耗する。
②発病する。
③金銭と同じように大切なものを手放す事態になる。

金銭は、血や精液など生命を司る体液と同じ象徴的価値を担っている。そこでこの夢は、命の根源である血や精液などを失うことに通じる。この観点から解釈をすること。

【夢占い】思わぬ金をもうける夢

①散財する。
②損失をこうむる。
③他者の嫉妬を受けて嫌な思いをする。
もうける金が大きければ大きいほど、マイナスが大きくなるという逆夢。

【夢占い】金が不足する

①力量が不足する。
②生命エネルギーが不足する。
③時間が不足する。

【夢占い】偽金を見る、使う。

①人をだまそうとしている。
②人にだまされる。
③結果は徒労に終わる。

主に願望にかかわる夢

金銭を恵んでもらう夢

①愛情に飢えている。

②だれかから愛情を受け取る。

決定版 夢占い大事典 不二龍彦著 学習研究社より抜粋

上記の夢占いの本の中でも書いてありますが、夢の中でお金が不足する、という事は、何か行動を起こす時に、あなた自身が持っている資力、体力といった、元々のあなたのエネルギーが足りない出来事が起こる事を示唆しています。

簡単に言い直すと、お金が足りないシーンを夢でみた場合、あなたは無茶をしているという事になります。

夢はあなたに、あなたの今の状況を教えてくれるという側面があります。
あなた自身の事を客観的にみているあなたの本質があなたに今の現状の問題点が何か、という事を教えてくれているのですね。

こういった警告夢をみた時は、夢の中に隠された心理を考え、あなた自身が何を求めているのか、という事を把握する材料として考えるのがいいでしょう。

以下は恋愛とは関係のないパターンでのお金の夢の心理分析です。

【夢占い】金銭トラブルで相手を攻撃する夢

現実世界で争っている相手に何か決定的な落ち度があると考えている時にみる夢です。

この場合のお金は、戦う為の理由、根拠です。

あなた自身が他人を攻撃する時に、金銭トラブルは攻撃する理由として正当な理由だ、仕方のない理由だ、と納得する為に金銭トラブル、という形になって夢の中に出てきています。

検索窓

キーワード検索:夢に出てきたキーワードを入力して下さい 例:知らない人

他に夢の中で気になったキーワードがあれば以下の検索窓に入力してみて下さい。詳しいページが出てきます。

電話占いヴェルニ

600人以上の占い師が在籍!業界内で最多の占い師が所属しています。 秘密厳守の公的証明、プライバシーマークを取っている企業のサービスなので安心 業界団体の占い館に所属している実力派占い師を選ぶ事ができる!

電話占いフィール

-あ行,

Copyright© 夢占い心理学 , 2019 AllRights Reserved.